学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:5年生

了解 手縫いでかざり作り!メリークリスマス!(5年)

係活動の紹介です。

5年生には『家庭科係』があります。
5年生で新たに教科として加わった家庭科について、復習の問題を解いたり、物作りを企画したりする係です。

12月は手縫いでのクリスマスのかざり作りを企画しました。
昼休みの時間に、みんなで集まって、玉どめや玉結び、縫い方の復習をしながら、わいわい楽しく制作しました。

今週、ようやく完成し教室の入り口に掲示したので、家庭科係の二人と記念写真を撮りました。

とてもかわいい仕上がりですね(^o^)
手縫いもばっちりです!

家庭科係さん、素敵な企画をありがとう!

笑う 小中連携授業 第2弾 ~5年外国語~

今日の5年外国語も中学校の教頭先生と一緒です。

まず、世界のビッグマックの値段を予想しました。
「日本は390円。他の国はいくらだと思う?How much?」
「アメリカは安そう!」
「中国は400円くらいかな?」

なんと、一番高いのはスイスで741円でした。
「えぇーーー!高いね!同じ商品でもこんなに値段がちがうんだ。」
「日本は安い方なんだね。」
世界の様々な文化にふれることも外国語の学習では大切です。

「レストランでご飯を食べたら、しなきゃいけないこと、あるね?」
「お会計!」
「How much is it?」
 
今日も前回と同様、声を出すことがお約束!
大きな声で発音することができました。

グループに分かれて、問題を出し合う中で表現に慣れていきます。

自分が好きな食べ物を3つ選んで、値段を当てるゲームを行いました。
「Look at this picture.How much is it?」
「It‘s 350 yen!」

値段をたずねる表現も大きな数も英語で表現することができるようになってきました。
これで、海外のレストランに行っても注文できますね!ばっちり!

「また1月に来るから、この調子で大きな声で発音してね!」
「Yes!」
中学校の教頭先生、ありがとうございました!
また一緒に授業できるのが楽しみですね。(^o^)

小中連携授業 第2弾 ~5年外国語~

小中連携授業の第2弾として、5年生外国語の授業を行いました。
指導してくださるのは、中学校の教頭先生です。 

今日の目標はとにかく「話す」こと。
授業前に教頭先生と約束しました。
「Are you ready?」
「OK!」

前回の学習の復習からスタートです。
食べ物や飲み物の絵カードを見て、英語で発音します。
「rice」
「green tea」
「spaghetti」
 

カードを見て、すかさず大きな声で発音することができました。
教頭先生から「Wonderful!」とほめていただきました。
また、アクセントにも気をつけて発音することができました。

今日は「ていねいな表現で食べ物を注文する言い方」について学習しました。
「What would you like?」
「I'd like ~.」
今日のキーワードです。

音声教材をよく聞いて、くり返し発音し、練習します。
「英語は、1拍で1つの単語を発音することが大切なんだよ!」
手でリズムを取りながら、表現を身につけていきました。

中学校での学びにつながるポイントですね!

最後は絵カードを使ったゲームで注文する表現の練習です。

「Good job!」
楽しく盛り上がりながら取り組み、教頭先生の話を正しく聞き取ってカードを取ることができました。

次回も中学校の教頭先生に指導していただきます。
来週の月曜日も楽しみですね(^o^)
See you next week!

お知らせ ファイヤーポイントをチェックしよう!(少年消防クラブ)

避難訓練の全体会の中で、少年消防クラブの発表を行いました。
「これからの季節、気をつけなければならないのが火災です!」
「正しい知識と習慣が大切です。」

5年生オリジナルの劇で火災防止を呼びかけます。
例えばこんな場面・・・
「寒いから、こたつに入ろう~!」
「お母さーん!おでかけしよう!はやくはやくー!!」
買い物に行きたい子どもたちがこたつに入って暖をとるお母さんを急かします。

「すぐに帰ってくるし、こたつのプラグ、そのままでいっか!!」

ここにファイヤーポイントがかくされているのです。
プラグをコンセントにさしたままではいけません。


もし火災が起きてしまったら『知らせること』『消すこと』『避難すること』が大切です。

都路で火災が起こることがないように、一人一人が気をつけて生活していきたいですね。
5年生らしさ全開で、おもしろくて分かりやすい素敵な発表でした(^o^)
これからも少年消防クラブとして活動をがんばっていきます!

ピース スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」(5年)

毎年5年生を対象に行っている「笑顔の教室」です。今回5年生が交流したのは、現役プロキックボクサーの町田光選手、通称「まっち先生」です。
まっち先生との交流を通して、自分の夢に対して向き合います。今回はオンラインでの実施となりました。

まっち先生は、成し遂げたことや困難など、今までの人生における様々な出来事をお話ししてくださいました。

「小学生の頃は勉強も運動もだめだめだったの・・・?」
「プロの選手もそうなんだ~。」
みんなまっち先生の話に興味津々です。
身を乗り出し、あいずちを打ちながら聞いています。

最後は、自分と向き合う時間です。宝物シートに自分の夢について書き、発表しました。

「バレーの選手になって、たくさん活躍したい!」
「美容師になって、お客さんを笑顔にしたい!」
「これから夢を見つけていきたい!」
希望に満ちたキラキラ輝く素敵な発表に教室の雰囲気もあたたまりました。

まっち先生からいただいた「ワクワクを大切にしてほしい。」「自分を好きになってほしい。」という言葉を胸に、夢に向かってがんばっていきましょう。

興奮・ヤッター! 学習発表会「寿限無」(5年)

ナレーター3人は落語家さんになりきって、劇が始まるまでの時間をだじゃれやクイズで盛り上げました。
表情や身振り手振り、話し方を工夫する姿は本物の落語家さながらでした!お見事!

八五郎さんとおかみさんの間に赤ん坊が産まれ、おしょうさんや村の人々が関わりながらめでたい名前を考えていくと、気づいたころにはとんでもなく長い名前に・・・



声の調子や衣装、セリフも自分たちで考え、工夫し、見ている人に伝わるように動きをつけながらはきはきした発表を心がけました。
本番ではその練習の成果がよく表れていましたね(^o^)


「遅刻どころか、今日の授業、終わっちゃったよ~!」
「えへへへへ~。」
最後の落ちもばっちり決まりました!


苦労しながら自分たちで作り上げた劇だからこそ、終わった後の達成感を得ることができましたね!
また一つ、学級の団結力が高まりました。

鉛筆 デンソーへの工場見学(5年)

社会の学習では日本の工業について学んでいます。
自動車工業についてより詳しく学ぶために、校外学習として田村西部工業団地にある自動車部品の工場「デンソー福島」に行ってきました。

まずは担当の方の話を聞きました。
「デンソーは何を作っている会社か知ってる人~?」
「はーーーーーい!」

これはみんなバッチリです(^o^)

「田村市に工場ができたのはどうしてかな?」
「交通の便がいいから!」

「この部品は、車のどこにあるかな?」
「あそこだー!」

考えながら話を聞く5年生、さすがですね!

「QRコードを開発したのも、実はデンソーなんですよ!」
「えぇーーー!すごい!」
これにはみんな驚きでした。

「工業の中を見るときは、ロボットとカラクリに注目してみてくださいね。」
担当の方の話を真剣に聞きます。

いよいよ工業見学!ヘッドセットを装着しました。
「すごーい!声が聞こえる!」

工場内はたくさんの工夫や秘密がありました。
子どもたちは最新型のロボットに目をきらきら輝かせて見学していました。
「AIが生かされているんだね。」
「ロボットが作業するための準備もロボットがしているよ!」
「ロボットと人、どちらも大事なんだね。」

最後の質疑応答では
「工場で使う部品はどこからきているんですか?」
「仕事での課題はなんですか?」
とたくさん手が挙がり、積極的に質問する姿が見られました。
担当の方からは「いい質問だね~。」とほめていただきました!

車の部品など、興味を持ったものについて、おうちの人と一緒にぜひ確認してみてくださいね。

会議・研修 「ハム工房都路」見学へ!(5年)

震災をきっかけに店舗が船引に移転した「ハム工房都路」。
5年生の子どもたちは、存在は知ってはいるものの、実際に行ったことがない人もいました。
「なんで都路って名前がついているの?」
「いつからお店があるんだろう。」
「どの商品が人気なのかな?」
と知らないこともたくさんあり、今回、実際に見学に行ってみることにしました。

お店に入ると、ふわぁ~っとおいしそうなソーセージのにおいが広がっています。

工場長の髙橋さんが話をしてくださいました。
震災がきっかけで船引に移転したこと、こだわった製法で作っていることなど、たくさんのことを知ることができました。
「ハム工房都路」のベーコンやソーセージや都路の牧場で育ったぶたは給食で出されていることも分かりました。

「賞状がいっぱいだね!」
「それほどおいしいんだよ。」
「卓球の水谷選手のユニフォームもあるよ!」

こんなものも見つけました。

都路小学校の先輩方が作った「キュウリマン」や「パンフレット」!
他にも、田村市の特産品が置かれていました。

見学の最後には、人気の商品あらびきウインナーの試食をさせていただきました。
ジューシーでおいしい~。

楽しく、学びの多い校外学習になりましたね。(^o^)
まとめもがんばりましょう。

興奮・ヤッター! 「スイーツゆい」について聞きました!(5年)

総合的な学習の時間の様子です。

都路町商工会の佐久間さんをお呼びし、「都路スイーツゆい」の話を聞きました。

「都路スイーツゆい」のスイーツは子どもたちも大好きです。
お店ができるまでやおいしさの秘密など、直接話を聞くことができる日を楽しみにしていました。


メモを取りながら真剣に話を聞きます。

「どうして都路でお店を開いたんですか?」
「年間の売り上げはどのくらいですか?」
「プリンのおいしさの秘密はなんですか?」

知りたかったことや話を聞いて気になったことなど、どんどん佐久間さんに質問していきました。
「知りたい!」「聞きたい!」という積極的な姿、素敵ですね!

質疑応答が終わり、紙袋からでてきたものは・・・新商品!
まだ店頭には並んでおらず、商品化に向けて子どもたちの意見を聞かせてほしいと、佐久間さんが持ってきてくださいました。
「すごーーーい!」と大盛り上がり。笑顔いっぱいになります。(^o^)

「う~ん!おいしい!!」
「いくらだったら買うかな、、、?」
「もっと甘い方がいいかもしれないね。」

味わいながら、あれこれ考え、書き出しました。
「商品化するのが楽しみだね!」
と、口をそろえます。

「スイーツゆい」のことについて、今までよりさらに詳しく知ることができました。
佐久間さん、ありがとうございました!

汗・焦る ドッヂビー対決!対戦相手は・・・(5年)

5年生は体を動かすのが大好きです。
時間があれば、いつも校庭や体育館で体を動かします。今回は係の企画で体育館でドッヂビーです。

対戦相手は、なんと・・・「先生方」です!
招待状も作成し、時間をかけてこの会を準備してきました。

フリスビーをとると「おぉ~!」と歓声があがります。

「先生のこと当てられた~!」
「先生方、上手だね。」
試合は5年生が勝ったり、先生チームが勝ったり、いい勝負でした。

「とても楽しかった!」と5年生も先生方も満面の笑みでした(^o^)

係活動は学級をよりよくするためのものです。
今回の企画を通して、みんな楽しく、学級の団結力を高めることができました!