学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:総合的な学習

鉛筆 都路をPRするために(5年総合)

 3校時、5年生は総合的な学習で都路町のよさやこれからのPR活動について考える学習を行いました。
 今日は校長先生が教えてくださいます。

 これまでの学習や自分の経験を振り返って、都路のPRしたいところを言葉や文字にしていきます。

 真剣に話を聞き、そして考え、書く。5年生6人で、都路町のことを本気で考えます。
 付箋紙に書いた考えを大きな紙に貼り、みんなの考えをまとめて…

 これから、来年を見据えた6人の都路PR学習が進んでいきます。

お知らせ 行司ヶ滝を尋ねて

学習発表会の後、教員研修の一環として、また地域教材の確認のために、校歌に歌われている行司ヶ滝を数名の先生方で見てきました。
雨の後ということもあり、道の状況はよくありませんでしたが、所々に秋の訪れを感じながら滝へ向かいました。滝を見た瞬間、「都路にこんなにすばらしい滝があるのか!」と、その迫力に驚きました。


6年生のパンフレットでも紹介している都路の誇る名勝です。私たち教員も実際に体験することで、授業に活用していくことができると感じました。

岡山・広島 総合学習旅行 その10

 打合せが終了しました。
 まずは校長先生と養護の先生に手伝っていただいて、インタビューの練習です。

 練習もバッチリ。満を持して、PR活動に出発です!

 背中のキュウリマンも張り切って見えます。
 さあ、いよいよインタビュー開始!

 都路の素敵なところ、たくさん伝えてくださいね!

岡山・広島 総合学習旅行 その9

 いよいよ最終日です!
 今日もしっかり動いていきましょう!そのために、まずはしっかり食べましょう。
 という訳で、まずは朝食です。

 みんなしっかり食べましたね。
 今日は広島市内での都路PR大作戦実行日です。しっかりと打合せをして、今日の計画を練ります。

岡山・広島 総合学習旅行 その8

 弥山。獅子岩展望台。

 最高の景色の中での1枚となりました。

 こんな涼しげなポイントも。

 なんと!帰りはバスがないので徒歩で桟橋まで向かいます。

 広島を満喫した一日になりました。

 さあ、いよいよ明日は最終日です。明日も素晴らしい1日になりますように!