学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:総合的な学習

福島県総合計画出前講座プログラム

小学5・6年、中学1年生が合同で講義を受けました。
これは、福島県総合計画を通して、県の魅力を知り、関心・愛着を深めること、県の課題や将来の姿を考え、自分たちにできることを考えることをねらいとして行いました。

はじめは、福島県庁復興・総合計画課の方から、総合計画について聞きました。学びを進めていくと、難しい言葉や聞き慣れない言葉もあり、悩む児童もいましたが、最後まで自分たちにできることを考えることができました。

最後に、SDGsの18番目の目標をたててみようというワークではこれまでの学びを生かして真剣に考えていました。
「自然を守る活動をする。」
「特産物をたくさん食べる。そしてよさを周りに伝える。」
などと考えていました。

講師の先生から最後
「まずは、知ることが大切です。知ることによって次に進むことができます。」
ということを話していただきました。
子どもたちはこの話のように、今回の講義で、知ることからはじまり、第一歩を進むことができたと思います。
これからも都路、田村、福島県について知り、さまざまなことを考えていってほしいです。

ピース 今年も大豊作  3・4年

学校の畑に植えた「さつまいも」の収穫をしました。3・4年生は何度か草むしりをしましたが、夏休み明けに畑に行くと・・・・びっくり!
土が見えないほどに・・・それでもなんとか「つるがえし」を行いました。

完璧ではありませんが、時間を見つけてお世話したきたさつまいもの収穫に意気込み満点です!

 地域ボランティア4名のお手伝いもいただき、スムーズに芋掘りを進めることができました。
ありがとうございます!

芋掘りがスタートすると、あっという間にイモを掘り当て、大興奮!
「うわぁ~でかい!」
「何個もつながってるよ!見て!」
「こっちにもまだ埋まっているかも!」
「根っこがつながってる。掘ってみよう!」 

自分の顔よりも大きいさつまいもがたくさん掘れて子どもたちは大満足でした。一輪車いっぱいになりました。
記念写真もさつまいもと一緒に、パチリ3ツ星

興奮・ヤッター! ラディッシュ収穫

3・4年生で種をまいたラディッシュの収穫をしました。大きいものから小さいものまで様々でしたが、じぶんたちでまいた種が育っていたことに感動の声をあげていました。
「これ!大きいよ」「あれ?根っこしかない」
「大きいの見分けるの分かった!!!」

収穫したラディッシュは、それぞれ分けて家庭に持ち帰りました。おいしく食べられたかな?

 収穫したラディッシュを比べたり、洗ってきれいにしたり、楽しい収穫でした。

汗・焦る ラディッシュ植えました!(3・4年)

今年もラディッシュ(二十日大根)を育てる季節になりました!昨年は、収穫したものを全校児童でいただきました。今年はどのくらい収穫できるか楽しみにしながら蒔きました。

花壇にくぼみを作り、そこへ種をまきます。そして、上から土をかぶせます。

植え終わった後は、4年生が水をかけてくれました。大きく育つようにみんなでお世話をしていきましょう!

ラディッシュを植えた後は、3・4年生も植えたさつまいもの様子を畑に見に行きました。畑の周りには雑草が生えていたので、みんなで抜きました。さつまいもも大きく育って、秋にたくさん収穫できるといいですね( ^-^)

ハート 花いっぱい活動

すずらん集会は、「花いっぱい活動」でした。環境ボランティア委員会が中心となって活動していきます。

「花いっぱい活動」は、花がいっぱいできれいな小学校になるように、全校生で力を合わせて花の苗を植える活動です。

手やスコップで穴を掘り、そこに花の苗をどんどん植えていきます。

天気が良く暑い中でしたが、プランターや花壇にいっぱいの花を植えることができました!みずから進んで花を植えたり、水をあげたり、元気いっぱいに活動していました。子どもたちも、自分で学校の周りをきれいにしたことに満足した様子でした!

ピース 『都路太鼓』本格スタート!

 今年も、都路太鼓の本格的な練習が始まりました!
毎年指導してくださっている坪倉先生が来て、子ども達を気にかけた指導をしてくださいました。

銅鑼のたたき方や、強弱の付け方、腕の振り付け、座り方など、細かなところまで指導をしていただきました。

意識すると子ども達の腕も、伸びてきてとてもかっこいいですね!!
集中して話も聞けています。また、どうたたけばいいのか、,自ら考える姿も見られました。

昨年度はコロナの影響で、なかなか発表する機会が設けることができませんでしたが、この日の子ども達の練習の様子を見ていると、「お客さんにいい演奏を届けたい!!」という思いが伝わってきます。

坪倉先生からは、「4年生は昨年度より話を聞く態度や集中力が高まりましたね」と褒めていただきました。3年生は、転校生が二人いますが、昨年度からいた二人も合わせて、「ここまで上手く演奏できるようになったのはすばらしいですね」と褒めていただきました。

次のご指導の日までに、いただいた課題をクリアして、聴いている人をさらに惹き付けられるような演奏にしていきたいですね( ^-^)

汗・焦る さつまいも、食べたいな!(1~4年)

学校でお借りしている畑に今年もサツマイモの苗を植えることにしました。
今年は学校支援地域本部のご協力をいただき、『畑作業のプロ』のおばあちゃんたちにお世話になります。

あらかじめ、畝たてをしていただいている畑に向かい、まず草取りです。
そして、マルチシートをかけます。これがなかなか難しい作業です。

みんなの力を合わせて作業をすると・・・完成です!

みんな秋の収穫を楽しみに丁寧に植えました! 
(わたしたちも楽しみです!-56年生と先生方-)

ピース 船引高校とのオンライン交流(最終回)

11月から行ってきた船引高校との交流も今回で最後になりました。
3回目となると高校生のお兄さん、お姉さんの顔も少しずつ覚えてきたようです。

 まず最初にオリエンテーションとして、高校生が都路に関するクイズを用意してきてくれました。
「これは何でしょう?」

「笠松ー!」
さすが、都路っ子ですね!これはみんな大正解でした。
(この絵は、都路出身の先輩が描いてくれました。)

本題に入っていきます。
今回は、高校生が体験した『キクイモほり』についての報告を聞きました。
キクイモは、病気に効くイモ(血糖値を下げるイヌリンが豊富に含まれている)として注目されているそうです。
「キクイモのくきの長さは何メートルでしょう?」
「深い場所にあるので掘るのが大変でした。」
「天ぷらにして食べるとおいしかったです!」

あまりなじみのない野菜について、そして、高校生が体験した生の声に興味津々です。
クイズ形式で報告してくれたので、楽しみながら学ぶことができました(^o^)

最終回となると最後の「ばいばーい!」も少しさみしかったですね。
お互いの活動について報告し合う中で新たな発見があり、大変有意義な交流になりました。
次の機会があれば、今度は顔を合わせて交流したいですね!
この交流で学んだことを総合的な学習で生かして、さらに頑張っていきましょう!

音楽 太鼓練習 ~2・3年生~

2・3年生の太鼓の練習が始まりました。
2年生は、初の太鼓の練習です。1年生の頃からずっと憧れていました。
今日は、振り付けや姿勢、たたき方などの練習です。

さすがの3年生、2年生に優しくたたき方やリズムを教えてくれました。

人数は減りますが、どんな演奏になるのか、今から楽しみですね!

鉛筆 福島民報社の方が取材に来ました(4~6年生)

福島民報社の記者の方が取材に来ました。456年生が応募した「みんぽうジュニアチャレンジ」の取り組みについて質問がありました。

どんな思いでこのマップを作ったのか、どんな活動をしているか、など聞かれると、

「都路の町が人であふれる笑顔がいっぱいの町にしたい。」
「そのために、PR動画を作って、修学旅行先でも、都路の人の温かさを伝えてきました。」
「災害があっても町の人が声をかけ合ったり、学校を避難所・備蓄倉庫にして万が一に備えたりする。」
など、総合的な学習の時間で活動してきたことを、記者の方にしっかり伝えていました。

情報処理・パソコン 船引高校との交流:2回目(5・6年生)

先週に引き続き、船引高校のアクティブリーダー育成プロジェクトのメンバーとの交流を行いました。今回は都路小学校の5・6年生が総合的な学習の時間でどのような活動をしているのかを紹介しました。

5年生は都路の自然や都路のお店について調べたことを発表しました。南川での生物調査で分かったことや、都路ハム工房で見学し発見したことなどを説明しました。タイトル文字などもあり、分かりやすい発表でした。

6年生は昨年度から都路のPR映像を制作しているため、どんなことに着目して映像を編集したりこれからどんな活動にしていきたいかを説明しました。事前に映像を船引高校生に見てもらっていたので、感想もお聞きしました。

 船引高校生からの「ゆいスイーツのおすすめ商品は何か」という質問には、5年生から、メレンゲクッキーやスイートポテトとの答えがありました。プリン以外にもおいしいものがあることを子どもたちは知っていますね(^_^)
また、PR映像の空撮の方法などの質問もあり、お互いのやりとりがたくさんできた交流となりました。

グループ 船引高校との交流活動(5・6年生)

都路小の5・6年生と船引高校のアクティブリーダー育成プロジェクトメンバーとの交流活動を行いました。

船引高校では、都路町の魅力発信や課題解決のための活動をしています。今回の交流を通して、都路小の子どもたちが都路を元気にするためにどんな活動をしているのかを紹介したり、船引高校生がどんな活動をしているかを知ったりすることで、子どもたちの活動がより活性化することを目指しました。

今回は船引高校の活動をお聞きしました。

船引高校生が都路のことを調べているのは、なぜか新鮮な気持ちになります。都路出身の生徒もいます。自分の住む地域を知ろうとしてくれていることは嬉しいです。

都路の先輩には「久しぶりー!」と手を振るかわいらいしい小学生に高校生も笑顔でした。

交流はzoomのアプリを活用して行いました。都路の方にインタビューしたことやこれからの活動など、ていねいに教えていただきました。来週の火曜日には、都路小が活動していることを発表します。

花いっぱい活動✿ 学校を華やかに!

10月29日(木)のすずらん集会の時間に、全校生で【花いっぱい活動】を行い、分担された場所にパンジーやチューリップの球根を植えました。

 

全体会で、プランターに花の苗を植えるときや球根を植えるときのポイントを聞きました。
春にも一度やっているので、子どもたちからは
「花の苗をポットから出したら、少し根をほぐすんだよね」
という声も聞こえてきました。

 

 

 

「土を入れるから、土を平らにしてくれる?」
「こうやってやるんだよ?」
などと、上級生は、下級生に優しく声をかけながら活動していました。下級生も、重い土やプランターを運んでみんなで楽しく協力する姿がみられます。

 

作業後に、環境ボランティア委員長から、
「みんなで協力して、学校をきれいにできましたね。球根から花がさいたらぜひ見てください。」
と挨拶がありました。
パンジーも色とりどりでとてもきれいです。チューリップの花は来年までのお楽しみです。

音楽 発表前、最後の指導 ~中学年和太鼓

今年度の3・4年生は、学習発表会のオープニングで、太鼓の演奏発表があります。学習発表会前、坪倉先生の最後のご指導です。また、4年生は最後のご指導となります。

3年生の時からお世話になってきたことを思い出したのか、4年生はいつも以上に気合いが入った演奏や演技でした。

最後の最後まで、一つ一つ丁寧に教えてくださった坪倉先生に、4年生はお礼の言葉を一人一人述べました。

「いろいろな思い出ができたね」と坪倉先生からはお話をいただきました。
「太鼓で培った力をこれからの学校生活にも生かしてくださいね。」というお話もいただきました。

学習発表会で、今のメンバーでの演奏は最後です。3年生も4年生も思いを感じて、最後までがんばろうとみんなで確認をしました( ^-^)

汗・焦る 中学年 さつまいものお礼をしよう!

今年度の3・4年生は、学校の畑でさつまいもを育てました。「華」の今泉さんには、畑の草刈りをしていただいたり、土を耕して植えやすいように柔らかくしていただいたりしました。

おいしそうなさつまいもを収穫できたのは、お手伝いをしてくださった今泉さんのご協力があってこそ!ということで、お礼をしに行きました。

代表の子ども達が、感謝の言葉を述べ、選んださつまいもをお届けしました。

今泉さんがとても喜んでくださっていたので、子ども達も大満足です!

おいしく食べていただけるとうれしいです!
また、何かとお世話になります!よろしくお願いします( ^-^)

グループ 子どもたちの活動が広がっています。

昨年の6年生が作成した「こっちゃこぉ 都路」パンフレットを今年の6年生も動画説明と一緒に配付しました。
さらには、宿泊した裏磐梯レイクリゾートホテル、お土産を買った鶴ヶ城会館、昼食を食べたアクティブリゾート裏磐梯にもパンフレットを置いてもらうことができました。

どの施設も快く承諾していただきました。ありがとうございます。
この他、福島市の伏見珈琲店にも置いていただいています。

汗・焦る 芋掘るぞ!…掘ったぞ~!(3・4年) 

秋晴れに恵まれた午後、3・4年生が植えて育ててきた「さつまいも」の収穫に取りかかりました。子ども達は、朝から掘る気満々で、軍手やスコップを携えて、いざ!畑へ!

まずは、草や芋のつるを取り除きます。

うねのマルチを外したら、芋掘り開始です。
花咲かじいさんに出てくる犬のように手で一生懸命に土をかき分ける子もいれば、シャベルで広い範囲を必死に掘り進める子もいます。

「見つかった?こっちにあるよ!」
「芋の紫のひげがあるから、近くにあるかもしれない!」
「小さな芋が見つかったから、この近くに大きな芋もあるかもしれない!」

子ども達は、休むことなく掘り続けました。
その結果、大きいものや小さいもの、形の面白いものなど、たくさんのさつまいもを見つけることができました。
「獲ったぞー!!」
「あったー!!」

あちらこちらに大興奮の声が響き渡ります。

最後には、子ども達に1本選んでもらって、早速家に持ち帰りました。
「〇〇にして食べました」
「まだ、食べていないけど、〇〇にして食べたいなあ」
と、食べることも楽しみにしています( ^-^)

汗・焦る 学校園の畝立て

学校支援地域本部コーディネーターの今泉さんに週末、耕耘していただいていた学校園を、やっと火曜日に畝立てをしました。
お借りしている畑ですので、できるだけたくさん作物を作れるようにと耕耘機の力を借りました。

そして、先生方の出番です。慣れないマルチかけの作業ですが、みんなで力を合わせてがんばりました。

ALTのウデン先生もお手伝いをしてくれました。・・・完成!

このあと34年生は、サツマイモを植える予定です。その他のところは何を植えましょうか(^o^)

しか~し、先にジャガイモを植えていた6年生の畝は、"何者"かに芽を食べられていました。
これからの作物栽培に少し不安がありますが、何事もチャレンジ!

ノート・レポート MM7パンフレット第2版

昨年度作成した「MM7」の「こっちゃこぉ都路」パンフレットを若干更新して、作成しました。
今年、キュウリジャムの販売がさらに拡大することを期待して、各所や町商工会に委託します。
さて、どこが更新されたでしょう???

晴れ ありがとうございました ~感謝の会 下~

4~6年生の素晴らしい活躍はお伝えしましたが、1~3年生は?
3年生は、なんと司会を務めました!

待っている姿は少し緊張気味でしたが、はきはきとした話し方ができました。突然の台詞変更にもしっかりと対応して、堂々とした司会ぶりでした!

テーブル毎の発表でも、地域の方に教えていただいたことをていねいにまとめた資料を提示しながら話す姿に大きな成長が感じられました。

1・2年生も、この1年間お世話になった方々に進んでお話ししたり、資料の説明をしたりする姿がたくさん見られました。

今回の感謝の会に取材に来られたNHKディレクターの方から、
「子どもたちと地域の皆様の心の距離がとても近いこと、地域がみんなで子どもたちを支えていこうとしていることが感じられ、私の心もとてもあたたかくなりました。」
と感想をいただきました。
今年度も、地域の多くの方々に支えていただき、本校教育活動を進めてくることができました。心から感謝いたします。

晴れ ありがとうございました ~感謝の会 上~

 今日は、この1年間の間にお世話になった皆様に学校においでいただき、「感謝の会」を開催しました。
 受付をすること、名札をお渡しすること、控え室にお迎えすること、受付・案内は4年生が務めます。

 地域の方との久しぶりの顔合わせ。生き生きとした表情がいいですね!
 そして、いよいよ開会。
 校長先生のあいさつの後、5,6年生がこの1年の学びをまとめた内容を発表しました。

 5年生は綿づくりのこと、そしてその後考えた都路PR映像作成活動のことを、実際につくった映像も放映しながらの発表です。1年間の「気持ちメーター」で今年をふり返りながらの発表は、とてもわかりやすい内容でした。

 6年生は先日の「ふくしまジュニアチャレンジ」グランプリ受賞の際に発表した内容をみんなで地域の皆様に伝えました。先輩方から引き継いだ活動をさらに飛躍させていく決意も聞かれ、とても頼もしい発表でした。
 その後、各学年毎のテーブル発表では、4年生が自分たちで作ったオリジナルパンフレットを使ってお客様に学習したことを伝える姿も見られました。

(つづく)

ピース 市長報告:ふくしまジュニアチャレンジグランプリ!

先週の福島民報にて報道されておりますが、12日に6年生全員が田村市長・教育長にグランプリの受賞報告をしてきました。

コンクールの概要説明のあと、MM7が活動報告をしました。

7名全員で発表しましたが、19日の感謝の会でもお世話になった皆様に同じように発表する予定です。

お祝い 福島民報:ふくしまジュニアチャレンジ

本日の福島民報朝刊に9日の表彰式の記事が掲載されています。

JA福島五連会長様から都路キュウリマンの販売を検討いただくとの声をいただきました。
これまでの子供たちの取り組みが大きな成果になりました。
ご支援いただいた皆様ありがとうございます。

お祝い ふくしまジュニアチャレンジ表彰式③

休憩をはさんで、金賞受賞者以上の12組が活動内容やアイデアの概要を発表します。グランプリの都路小6年MM7は、5分間の時間をいただいています。

とても緊張したと思いますが、練習以上に落ち着いて声もはっきりと、途中に笑いもとれました!!
大きな拍手をいただきました。

花丸 「広葉樹の里山で人は」~東京新聞より

12月に6年生「MM7」が東京新聞から取材を受け、記者の方が来校されていました。
その記事が東京新聞2月3日web版に掲載されています!

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/abukuma/list/CK2020020302000219.html

6年生への取材内容を中心に、これまで学んだことやこれからの都路について話したことが載せられています。

花丸 つるし雛つくり体験(子:ねずみ年)

 2・3校時、5年生はつるし雛をつくりました。
 今年の干支にちなんで、ネズミのつるし雛です。
 4名のボランティアの方々に作り方を教えていただきながら、今年習ったばかりの「裁縫」の技を生かしてつくっていきます。

 完成した作品、とてもいい仕上がりですね!

 校内に飾ってありますので、来校の際にはぜひご覧ください!

お祝い ふくしまジュニアチャレンジ グランプリ&銀賞 W受賞おめでとう!

 皆さん、ご覧いただけたでしょうか?
 今朝の福島民報社の朝刊1面には、

 5・6年生が出品したふくしまジュニアチャレンジの記事が。そして、見出しには
 都路小「MM7」(田村)の文字が!
 6年生が、地域の皆様にご協力をいただきながら、都路町のPR活動を行ってきたことが評価され、なんとグランプリに輝きました!

 講評や特集記事にも、これまでの活動の様子などが載せられています。

素晴らしい快挙を成し遂げた7人の6年生「MM7」に拍手です。そして、5年生も!!

5年生は、1月から始めた都路PRのための映像撮影のアイディアが認められ、銀賞を受賞しました。今後撮影が進んでいくことを考えると、5年生のこれからも楽しみですね。
5年生、6年生の皆さん、本当におめでとう!
そして、日頃より子どもたちの活動にご理解、ご協力くださっている地域・保護者の皆様、本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!

お祝い 新聞取材

福島民報社田村支局渡辺支局長よりジュニアチャレンジについて取材を受けました。緊張した面持ちですが、実はニコニコでしたよ。子どもたちの写真と活動内容、感想が取材内容でした。掲載が決まったらお知らせします。

お祝い 福島県教職員研究論文「入選」伝達式

昨日、福島県教育庁県中教育事務所において、石幡所長より賞状をいただきました。
所長より、本校の時宜を得た研究に対する賞賛と今後益々の研究推進への激励をいただきました。

県中地区では、特選に金透小学校、入選に本校と県立聴覚支援学校が入りました。

未来を創る子どもたちのために今後も、家庭、地域とともに努力することを感謝の言葉として述べさせていただきました。

星 MM7に取材がきたよヽ(^O^)ゝ

 先日、取材の申込があり、今日の2時間目の終わりにMM7に東京新聞の記者の方がいらっしゃいました。
 (注:MM7…都路について学んでいる7人の6年生のことです)
 これまで続けてきた「都路ハッピースマイル大作戦」をこれからどう発展させていくか、どう引き継いでいくかを本気で話し合い本気で考える7人。

 取材の内容もこれまでの活動とこれからの都路についての質問が中心となりました。

 あらためてこれまでの活動を振り返り、そしてこれからのことを考える、貴重な時間となりました。
 記事が掲載された新聞は、後日学校に届けられる予定です。

鉛筆 都路をPRするために(5年総合)

 3校時、5年生は総合的な学習で都路町のよさやこれからのPR活動について考える学習を行いました。
 今日は校長先生が教えてくださいます。

 これまでの学習や自分の経験を振り返って、都路のPRしたいところを言葉や文字にしていきます。

 真剣に話を聞き、そして考え、書く。5年生6人で、都路町のことを本気で考えます。
 付箋紙に書いた考えを大きな紙に貼り、みんなの考えをまとめて…

 これから、来年を見据えた6人の都路PR学習が進んでいきます。

お知らせ 行司ヶ滝を尋ねて

学習発表会の後、教員研修の一環として、また地域教材の確認のために、校歌に歌われている行司ヶ滝を数名の先生方で見てきました。
雨の後ということもあり、道の状況はよくありませんでしたが、所々に秋の訪れを感じながら滝へ向かいました。滝を見た瞬間、「都路にこんなにすばらしい滝があるのか!」と、その迫力に驚きました。


6年生のパンフレットでも紹介している都路の誇る名勝です。私たち教員も実際に体験することで、授業に活用していくことができると感じました。

岡山・広島 総合学習旅行 その10

 打合せが終了しました。
 まずは校長先生と養護の先生に手伝っていただいて、インタビューの練習です。

 練習もバッチリ。満を持して、PR活動に出発です!

 背中のキュウリマンも張り切って見えます。
 さあ、いよいよインタビュー開始!

 都路の素敵なところ、たくさん伝えてくださいね!

岡山・広島 総合学習旅行 その9

 いよいよ最終日です!
 今日もしっかり動いていきましょう!そのために、まずはしっかり食べましょう。
 という訳で、まずは朝食です。

 みんなしっかり食べましたね。
 今日は広島市内での都路PR大作戦実行日です。しっかりと打合せをして、今日の計画を練ります。

岡山・広島 総合学習旅行 その8

 弥山。獅子岩展望台。

 最高の景色の中での1枚となりました。

 こんな涼しげなポイントも。

 なんと!帰りはバスがないので徒歩で桟橋まで向かいます。

 広島を満喫した一日になりました。

 さあ、いよいよ明日は最終日です。明日も素晴らしい1日になりますように!

岡山・広島 総合学習旅行 その7

 厳島神社での一コマです。

 さすがに厳かな雰囲気。やっぱり「厳」島神社ですね。

 境内での一コマ。海の水はだいぶひいているようですね。

 厳島神社を出て、これからバスに乗ります。次の目的地は宮島にある山、弥山。
 バスを降りたら、ロープウェーに乗って頂上へ向かいます。

岡山・広島 総合学習旅行 その6

 宮島上陸!

 鹿とパシャリ。

 清盛公(たぶん)とパシャリ。

 鹿も日陰でお休みするほどの暑さです。

 これから厳島神社参拝に行ってきま~す。が...

 どうやら鳥居は工事中だとか...さて、どうしましょうか?

 とりあえず行ってみました。

 確かに工事中ですが、それでもやっぱり見事な鳥居ですね(^^)
 ご一行勢揃いで、記念に1枚!

岡山・広島 総合学習旅行 その4

 昨日の続きから。
 岡山での岡山操山LCの皆さんとの交流・発表や恐竜展見学を終え、一行は一路広島へ。

 広島の地に到着!

 さすが広島。

ホテルの前で1枚。さあ、お次は...

 夕飯です。広島といえば、やっぱり広島風お好み焼き。一人ひとり自分で卵を割って焼くスタイルのようですね。
しっかり食べて、明日からの活動に備えましょう!

岡山・広島 総合学習旅行 その3

 いよいよ都路PRタイムです。

 都路のよさを発表するため、これまでしっかりと練習してきました。いよいよその成果を!

 もちろん、6年生の都路PRに欠かせない「M(えむ~)!」のポーズもみんなで。
 すると…

 岡山操山LCの皆さんもご一緒に「えむ~っ!」ありがとうございます!
 大変温かい雰囲気の中での発表となりました。

 ちなみに、岡山操山LCの前会長さんが営業されているお店の名前が「MM薬局」さんだそうで...。
 思わぬところで新たな「M」を見つけた6年生たちでした!


 その後、岡山市で開かれている恐竜展にも大興奮!
 記憶に残る、素敵な岡山訪問となりました。

 岡山操山LCの皆様、ありがとうございました。

岡山・広島 総合学習旅行 その2

 一行の乗った新幹線は、新大阪駅を越えて…

 無事、岡山駅に到着しました!
 岡山操山LCの皆さんに拍手で迎えていただき、まずは待ちに待ったお昼ごはん。 
 豪華ですね。まずはしっかり食べて、お腹を落ち着けましょう。

 この後、いよいよ都路っ子としての発表が始まります。頑張れ、6年生!

岡山・広島 総合学習旅行 その1

 いよいよ、6年生が岡山、広島へ向けて出発しました!
 中国地方の2都市での都路PRと歴史の学習が活動のメインとなります。
 たくさん学んで、たくさんPRしてきてくださいね!

 青いひかりの...東海道新幹線へ乗り換えです!

 車内では、真剣な表情で担任の先生との打合せです。