学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:総合的な学習

福島県総合計画出前講座プログラム

小学5・6年、中学1年生が合同で講義を受けました。
これは、福島県総合計画を通して、県の魅力を知り、関心・愛着を深めること、県の課題や将来の姿を考え、自分たちにできることを考えることをねらいとして行いました。

はじめは、福島県庁復興・総合計画課の方から、総合計画について聞きました。学びを進めていくと、難しい言葉や聞き慣れない言葉もあり、悩む児童もいましたが、最後まで自分たちにできることを考えることができました。

最後に、SDGsの18番目の目標をたててみようというワークではこれまでの学びを生かして真剣に考えていました。
「自然を守る活動をする。」
「特産物をたくさん食べる。そしてよさを周りに伝える。」
などと考えていました。

講師の先生から最後
「まずは、知ることが大切です。知ることによって次に進むことができます。」
ということを話していただきました。
子どもたちはこの話のように、今回の講義で、知ることからはじまり、第一歩を進むことができたと思います。
これからも都路、田村、福島県について知り、さまざまなことを考えていってほしいです。

ピース 今年も大豊作  3・4年

学校の畑に植えた「さつまいも」の収穫をしました。3・4年生は何度か草むしりをしましたが、夏休み明けに畑に行くと・・・・びっくり!
土が見えないほどに・・・それでもなんとか「つるがえし」を行いました。

完璧ではありませんが、時間を見つけてお世話したきたさつまいもの収穫に意気込み満点です!

 地域ボランティア4名のお手伝いもいただき、スムーズに芋掘りを進めることができました。
ありがとうございます!

芋掘りがスタートすると、あっという間にイモを掘り当て、大興奮!
「うわぁ~でかい!」
「何個もつながってるよ!見て!」
「こっちにもまだ埋まっているかも!」
「根っこがつながってる。掘ってみよう!」 

自分の顔よりも大きいさつまいもがたくさん掘れて子どもたちは大満足でした。一輪車いっぱいになりました。
記念写真もさつまいもと一緒に、パチリ3ツ星

興奮・ヤッター! ラディッシュ収穫

3・4年生で種をまいたラディッシュの収穫をしました。大きいものから小さいものまで様々でしたが、じぶんたちでまいた種が育っていたことに感動の声をあげていました。
「これ!大きいよ」「あれ?根っこしかない」
「大きいの見分けるの分かった!!!」

収穫したラディッシュは、それぞれ分けて家庭に持ち帰りました。おいしく食べられたかな?

 収穫したラディッシュを比べたり、洗ってきれいにしたり、楽しい収穫でした。

汗・焦る ラディッシュ植えました!(3・4年)

今年もラディッシュ(二十日大根)を育てる季節になりました!昨年は、収穫したものを全校児童でいただきました。今年はどのくらい収穫できるか楽しみにしながら蒔きました。

花壇にくぼみを作り、そこへ種をまきます。そして、上から土をかぶせます。

植え終わった後は、4年生が水をかけてくれました。大きく育つようにみんなでお世話をしていきましょう!

ラディッシュを植えた後は、3・4年生も植えたさつまいもの様子を畑に見に行きました。畑の周りには雑草が生えていたので、みんなで抜きました。さつまいもも大きく育って、秋にたくさん収穫できるといいですね( ^-^)

ハート 花いっぱい活動

すずらん集会は、「花いっぱい活動」でした。環境ボランティア委員会が中心となって活動していきます。

「花いっぱい活動」は、花がいっぱいできれいな小学校になるように、全校生で力を合わせて花の苗を植える活動です。

手やスコップで穴を掘り、そこに花の苗をどんどん植えていきます。

天気が良く暑い中でしたが、プランターや花壇にいっぱいの花を植えることができました!みずから進んで花を植えたり、水をあげたり、元気いっぱいに活動していました。子どもたちも、自分で学校の周りをきれいにしたことに満足した様子でした!

ピース 『都路太鼓』本格スタート!

 今年も、都路太鼓の本格的な練習が始まりました!
毎年指導してくださっている坪倉先生が来て、子ども達を気にかけた指導をしてくださいました。

銅鑼のたたき方や、強弱の付け方、腕の振り付け、座り方など、細かなところまで指導をしていただきました。

意識すると子ども達の腕も、伸びてきてとてもかっこいいですね!!
集中して話も聞けています。また、どうたたけばいいのか、,自ら考える姿も見られました。

昨年度はコロナの影響で、なかなか発表する機会が設けることができませんでしたが、この日の子ども達の練習の様子を見ていると、「お客さんにいい演奏を届けたい!!」という思いが伝わってきます。

坪倉先生からは、「4年生は昨年度より話を聞く態度や集中力が高まりましたね」と褒めていただきました。3年生は、転校生が二人いますが、昨年度からいた二人も合わせて、「ここまで上手く演奏できるようになったのはすばらしいですね」と褒めていただきました。

次のご指導の日までに、いただいた課題をクリアして、聴いている人をさらに惹き付けられるような演奏にしていきたいですね( ^-^)

汗・焦る さつまいも、食べたいな!(1~4年)

学校でお借りしている畑に今年もサツマイモの苗を植えることにしました。
今年は学校支援地域本部のご協力をいただき、『畑作業のプロ』のおばあちゃんたちにお世話になります。

あらかじめ、畝たてをしていただいている畑に向かい、まず草取りです。
そして、マルチシートをかけます。これがなかなか難しい作業です。

みんなの力を合わせて作業をすると・・・完成です!

みんな秋の収穫を楽しみに丁寧に植えました! 
(わたしたちも楽しみです!-56年生と先生方-)

ピース 船引高校とのオンライン交流(最終回)

11月から行ってきた船引高校との交流も今回で最後になりました。
3回目となると高校生のお兄さん、お姉さんの顔も少しずつ覚えてきたようです。

 まず最初にオリエンテーションとして、高校生が都路に関するクイズを用意してきてくれました。
「これは何でしょう?」

「笠松ー!」
さすが、都路っ子ですね!これはみんな大正解でした。
(この絵は、都路出身の先輩が描いてくれました。)

本題に入っていきます。
今回は、高校生が体験した『キクイモほり』についての報告を聞きました。
キクイモは、病気に効くイモ(血糖値を下げるイヌリンが豊富に含まれている)として注目されているそうです。
「キクイモのくきの長さは何メートルでしょう?」
「深い場所にあるので掘るのが大変でした。」
「天ぷらにして食べるとおいしかったです!」

あまりなじみのない野菜について、そして、高校生が体験した生の声に興味津々です。
クイズ形式で報告してくれたので、楽しみながら学ぶことができました(^o^)

最終回となると最後の「ばいばーい!」も少しさみしかったですね。
お互いの活動について報告し合う中で新たな発見があり、大変有意義な交流になりました。
次の機会があれば、今度は顔を合わせて交流したいですね!
この交流で学んだことを総合的な学習で生かして、さらに頑張っていきましょう!

音楽 太鼓練習 ~2・3年生~

2・3年生の太鼓の練習が始まりました。
2年生は、初の太鼓の練習です。1年生の頃からずっと憧れていました。
今日は、振り付けや姿勢、たたき方などの練習です。

さすがの3年生、2年生に優しくたたき方やリズムを教えてくれました。

人数は減りますが、どんな演奏になるのか、今から楽しみですね!

鉛筆 福島民報社の方が取材に来ました(4~6年生)

福島民報社の記者の方が取材に来ました。456年生が応募した「みんぽうジュニアチャレンジ」の取り組みについて質問がありました。

どんな思いでこのマップを作ったのか、どんな活動をしているか、など聞かれると、

「都路の町が人であふれる笑顔がいっぱいの町にしたい。」
「そのために、PR動画を作って、修学旅行先でも、都路の人の温かさを伝えてきました。」
「災害があっても町の人が声をかけ合ったり、学校を避難所・備蓄倉庫にして万が一に備えたりする。」
など、総合的な学習の時間で活動してきたことを、記者の方にしっかり伝えていました。

情報処理・パソコン 船引高校との交流:2回目(5・6年生)

先週に引き続き、船引高校のアクティブリーダー育成プロジェクトのメンバーとの交流を行いました。今回は都路小学校の5・6年生が総合的な学習の時間でどのような活動をしているのかを紹介しました。

5年生は都路の自然や都路のお店について調べたことを発表しました。南川での生物調査で分かったことや、都路ハム工房で見学し発見したことなどを説明しました。タイトル文字などもあり、分かりやすい発表でした。

6年生は昨年度から都路のPR映像を制作しているため、どんなことに着目して映像を編集したりこれからどんな活動にしていきたいかを説明しました。事前に映像を船引高校生に見てもらっていたので、感想もお聞きしました。

 船引高校生からの「ゆいスイーツのおすすめ商品は何か」という質問には、5年生から、メレンゲクッキーやスイートポテトとの答えがありました。プリン以外にもおいしいものがあることを子どもたちは知っていますね(^_^)
また、PR映像の空撮の方法などの質問もあり、お互いのやりとりがたくさんできた交流となりました。

グループ 船引高校との交流活動(5・6年生)

都路小の5・6年生と船引高校のアクティブリーダー育成プロジェクトメンバーとの交流活動を行いました。

船引高校では、都路町の魅力発信や課題解決のための活動をしています。今回の交流を通して、都路小の子どもたちが都路を元気にするためにどんな活動をしているのかを紹介したり、船引高校生がどんな活動をしているかを知ったりすることで、子どもたちの活動がより活性化することを目指しました。

今回は船引高校の活動をお聞きしました。

船引高校生が都路のことを調べているのは、なぜか新鮮な気持ちになります。都路出身の生徒もいます。自分の住む地域を知ろうとしてくれていることは嬉しいです。

都路の先輩には「久しぶりー!」と手を振るかわいらいしい小学生に高校生も笑顔でした。

交流はzoomのアプリを活用して行いました。都路の方にインタビューしたことやこれからの活動など、ていねいに教えていただきました。来週の火曜日には、都路小が活動していることを発表します。

花いっぱい活動✿ 学校を華やかに!

10月29日(木)のすずらん集会の時間に、全校生で【花いっぱい活動】を行い、分担された場所にパンジーやチューリップの球根を植えました。

 

全体会で、プランターに花の苗を植えるときや球根を植えるときのポイントを聞きました。
春にも一度やっているので、子どもたちからは
「花の苗をポットから出したら、少し根をほぐすんだよね」
という声も聞こえてきました。

 

 

 

「土を入れるから、土を平らにしてくれる?」
「こうやってやるんだよ?」
などと、上級生は、下級生に優しく声をかけながら活動していました。下級生も、重い土やプランターを運んでみんなで楽しく協力する姿がみられます。

 

作業後に、環境ボランティア委員長から、
「みんなで協力して、学校をきれいにできましたね。球根から花がさいたらぜひ見てください。」
と挨拶がありました。
パンジーも色とりどりでとてもきれいです。チューリップの花は来年までのお楽しみです。

音楽 発表前、最後の指導 ~中学年和太鼓

今年度の3・4年生は、学習発表会のオープニングで、太鼓の演奏発表があります。学習発表会前、坪倉先生の最後のご指導です。また、4年生は最後のご指導となります。

3年生の時からお世話になってきたことを思い出したのか、4年生はいつも以上に気合いが入った演奏や演技でした。

最後の最後まで、一つ一つ丁寧に教えてくださった坪倉先生に、4年生はお礼の言葉を一人一人述べました。

「いろいろな思い出ができたね」と坪倉先生からはお話をいただきました。
「太鼓で培った力をこれからの学校生活にも生かしてくださいね。」というお話もいただきました。

学習発表会で、今のメンバーでの演奏は最後です。3年生も4年生も思いを感じて、最後までがんばろうとみんなで確認をしました( ^-^)

汗・焦る 中学年 さつまいものお礼をしよう!

今年度の3・4年生は、学校の畑でさつまいもを育てました。「華」の今泉さんには、畑の草刈りをしていただいたり、土を耕して植えやすいように柔らかくしていただいたりしました。

おいしそうなさつまいもを収穫できたのは、お手伝いをしてくださった今泉さんのご協力があってこそ!ということで、お礼をしに行きました。

代表の子ども達が、感謝の言葉を述べ、選んださつまいもをお届けしました。

今泉さんがとても喜んでくださっていたので、子ども達も大満足です!

おいしく食べていただけるとうれしいです!
また、何かとお世話になります!よろしくお願いします( ^-^)

グループ 子どもたちの活動が広がっています。

昨年の6年生が作成した「こっちゃこぉ 都路」パンフレットを今年の6年生も動画説明と一緒に配付しました。
さらには、宿泊した裏磐梯レイクリゾートホテル、お土産を買った鶴ヶ城会館、昼食を食べたアクティブリゾート裏磐梯にもパンフレットを置いてもらうことができました。

どの施設も快く承諾していただきました。ありがとうございます。
この他、福島市の伏見珈琲店にも置いていただいています。

汗・焦る 芋掘るぞ!…掘ったぞ~!(3・4年) 

秋晴れに恵まれた午後、3・4年生が植えて育ててきた「さつまいも」の収穫に取りかかりました。子ども達は、朝から掘る気満々で、軍手やスコップを携えて、いざ!畑へ!

まずは、草や芋のつるを取り除きます。

うねのマルチを外したら、芋掘り開始です。
花咲かじいさんに出てくる犬のように手で一生懸命に土をかき分ける子もいれば、シャベルで広い範囲を必死に掘り進める子もいます。

「見つかった?こっちにあるよ!」
「芋の紫のひげがあるから、近くにあるかもしれない!」
「小さな芋が見つかったから、この近くに大きな芋もあるかもしれない!」

子ども達は、休むことなく掘り続けました。
その結果、大きいものや小さいもの、形の面白いものなど、たくさんのさつまいもを見つけることができました。
「獲ったぞー!!」
「あったー!!」

あちらこちらに大興奮の声が響き渡ります。

最後には、子ども達に1本選んでもらって、早速家に持ち帰りました。
「〇〇にして食べました」
「まだ、食べていないけど、〇〇にして食べたいなあ」
と、食べることも楽しみにしています( ^-^)

汗・焦る 学校園の畝立て

学校支援地域本部コーディネーターの今泉さんに週末、耕耘していただいていた学校園を、やっと火曜日に畝立てをしました。
お借りしている畑ですので、できるだけたくさん作物を作れるようにと耕耘機の力を借りました。

そして、先生方の出番です。慣れないマルチかけの作業ですが、みんなで力を合わせてがんばりました。

ALTのウデン先生もお手伝いをしてくれました。・・・完成!

このあと34年生は、サツマイモを植える予定です。その他のところは何を植えましょうか(^o^)

しか~し、先にジャガイモを植えていた6年生の畝は、"何者"かに芽を食べられていました。
これからの作物栽培に少し不安がありますが、何事もチャレンジ!

ノート・レポート MM7パンフレット第2版

昨年度作成した「MM7」の「こっちゃこぉ都路」パンフレットを若干更新して、作成しました。
今年、キュウリジャムの販売がさらに拡大することを期待して、各所や町商工会に委託します。
さて、どこが更新されたでしょう???