学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:総合的な学習

花丸 つるし雛つくり体験(子:ねずみ年)

 2・3校時、5年生はつるし雛をつくりました。
 今年の干支にちなんで、ネズミのつるし雛です。
 4名のボランティアの方々に作り方を教えていただきながら、今年習ったばかりの「裁縫」の技を生かしてつくっていきます。

 完成した作品、とてもいい仕上がりですね!

 校内に飾ってありますので、来校の際にはぜひご覧ください!

お祝い ふくしまジュニアチャレンジ グランプリ&銀賞 W受賞おめでとう!

 皆さん、ご覧いただけたでしょうか?
 今朝の福島民報社の朝刊1面には、

 5・6年生が出品したふくしまジュニアチャレンジの記事が。そして、見出しには
 都路小「MM7」(田村)の文字が!
 6年生が、地域の皆様にご協力をいただきながら、都路町のPR活動を行ってきたことが評価され、なんとグランプリに輝きました!

 講評や特集記事にも、これまでの活動の様子などが載せられています。

素晴らしい快挙を成し遂げた7人の6年生「MM7」に拍手です。そして、5年生も!!

5年生は、1月から始めた都路PRのための映像撮影のアイディアが認められ、銀賞を受賞しました。今後撮影が進んでいくことを考えると、5年生のこれからも楽しみですね。
5年生、6年生の皆さん、本当におめでとう!
そして、日頃より子どもたちの活動にご理解、ご協力くださっている地域・保護者の皆様、本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!

お祝い 新聞取材

福島民報社田村支局渡辺支局長よりジュニアチャレンジについて取材を受けました。緊張した面持ちですが、実はニコニコでしたよ。子どもたちの写真と活動内容、感想が取材内容でした。掲載が決まったらお知らせします。

お祝い 福島県教職員研究論文「入選」伝達式

昨日、福島県教育庁県中教育事務所において、石幡所長より賞状をいただきました。
所長より、本校の時宜を得た研究に対する賞賛と今後益々の研究推進への激励をいただきました。

県中地区では、特選に金透小学校、入選に本校と県立聴覚支援学校が入りました。

未来を創る子どもたちのために今後も、家庭、地域とともに努力することを感謝の言葉として述べさせていただきました。

星 MM7に取材がきたよヽ(^O^)ゝ

 先日、取材の申込があり、今日の2時間目の終わりにMM7に東京新聞の記者の方がいらっしゃいました。
 (注:MM7…都路について学んでいる7人の6年生のことです)
 これまで続けてきた「都路ハッピースマイル大作戦」をこれからどう発展させていくか、どう引き継いでいくかを本気で話し合い本気で考える7人。

 取材の内容もこれまでの活動とこれからの都路についての質問が中心となりました。

 あらためてこれまでの活動を振り返り、そしてこれからのことを考える、貴重な時間となりました。
 記事が掲載された新聞は、後日学校に届けられる予定です。