学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:総合的な学習

晴れ ありがとうございました ~感謝の会 下~

4~6年生の素晴らしい活躍はお伝えしましたが、1~3年生は?
3年生は、なんと司会を務めました!

待っている姿は少し緊張気味でしたが、はきはきとした話し方ができました。突然の台詞変更にもしっかりと対応して、堂々とした司会ぶりでした!

テーブル毎の発表でも、地域の方に教えていただいたことをていねいにまとめた資料を提示しながら話す姿に大きな成長が感じられました。

1・2年生も、この1年間お世話になった方々に進んでお話ししたり、資料の説明をしたりする姿がたくさん見られました。

今回の感謝の会に取材に来られたNHKディレクターの方から、
「子どもたちと地域の皆様の心の距離がとても近いこと、地域がみんなで子どもたちを支えていこうとしていることが感じられ、私の心もとてもあたたかくなりました。」
と感想をいただきました。
今年度も、地域の多くの方々に支えていただき、本校教育活動を進めてくることができました。心から感謝いたします。

晴れ ありがとうございました ~感謝の会 上~

 今日は、この1年間の間にお世話になった皆様に学校においでいただき、「感謝の会」を開催しました。
 受付をすること、名札をお渡しすること、控え室にお迎えすること、受付・案内は4年生が務めます。

 地域の方との久しぶりの顔合わせ。生き生きとした表情がいいですね!
 そして、いよいよ開会。
 校長先生のあいさつの後、5,6年生がこの1年の学びをまとめた内容を発表しました。

 5年生は綿づくりのこと、そしてその後考えた都路PR映像作成活動のことを、実際につくった映像も放映しながらの発表です。1年間の「気持ちメーター」で今年をふり返りながらの発表は、とてもわかりやすい内容でした。

 6年生は先日の「ふくしまジュニアチャレンジ」グランプリ受賞の際に発表した内容をみんなで地域の皆様に伝えました。先輩方から引き継いだ活動をさらに飛躍させていく決意も聞かれ、とても頼もしい発表でした。
 その後、各学年毎のテーブル発表では、4年生が自分たちで作ったオリジナルパンフレットを使ってお客様に学習したことを伝える姿も見られました。

(つづく)

ピース 市長報告:ふくしまジュニアチャレンジグランプリ!

先週の福島民報にて報道されておりますが、12日に6年生全員が田村市長・教育長にグランプリの受賞報告をしてきました。

コンクールの概要説明のあと、MM7が活動報告をしました。

7名全員で発表しましたが、19日の感謝の会でもお世話になった皆様に同じように発表する予定です。

お祝い 福島民報:ふくしまジュニアチャレンジ

本日の福島民報朝刊に9日の表彰式の記事が掲載されています。

JA福島五連会長様から都路キュウリマンの販売を検討いただくとの声をいただきました。
これまでの子供たちの取り組みが大きな成果になりました。
ご支援いただいた皆様ありがとうございます。