夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:生活の様子

ワックスがけ

 17日(金)の放課後に、1,2年生の保健委員の生徒と、3年生のⅠ期内定の生徒が協力して、各教室と体育館のワックスがけを行いました。


教室や体育館が、とてもきれいになりました。手伝ってくれた生徒のみなさん、ありがとう。

花壇に春の息吹を見つけました



 去年の秋に生徒達で植え付けたチューリップが今朝、芽を出していました。
3つの花壇に植えた中で、校長室前花壇に、この1つだけです。
春は確実に近づいています。3年生、体調を維持して最後の踏ん張り、がんばれ!!

新入生授業見学・部活動見学

 本日、平成29年度入学の芦沢小と南小の6年生が、本校を訪れて、1,2年生の授業と部活動の見学をしました。本校の生徒は先輩となる自覚から、緊張の中にも授業や部活動紹介に精一杯の取り組みを見せていました。中学1年生は小学6年生と比べると、この1年の成長の大きさがよくわかり、とても頼もしく感じました。また、小学校の校長先生方から「学校に戻った6年生が、中学校入学の希望を大きくして帰ってきました。」「先輩たちの明るく楽しい活動の様子や、先輩に優しく指導を受けたことをとても喜んで帰ってきました。」というお礼の言葉をいただきました。なお、当日は、同時に新入生保護者説明会・家庭教育講演会も開催し、6年生の保護者の皆様にも南中について紹介をしました。



雪景色

 今日は、久しぶりに雪が積もりました。


 表土の山がなくなっています。     ちょうど今日、3年生は家庭科で
もう少しで工事が終わります。     幼稚園を訪問します。

生徒を手助け下さった方へ、本当にありがとうございました。

 昨日朝、本校に通学している3年男子生徒の自転車が、永橋の県道で、強風にあおられ、転倒しました。その際に、通りかかった車の方が、生徒を手助け下さり、学校まで送り届けて下さいました。おかげ様で大事にはいたらずに済みました。お名前を伺うことができませんでしたが、ご厚意、本当にありがとうございました。

合唱コンクールに向けた練習

 今、南中では今週末22日(土)の飛翔祭の準備が着々と進んでいます。その中で、学級対抗で行う合唱コンクールには、1年生から3年生まで各学級が燃えています。いつも、練習の声が、校長室まで届いてきます。いよいよ今週末が本番。学級の団結を高め、飛翔祭ではどの学級も最高の合唱を披露してほしいと思います。

         1年1組                   2年1組                 3年1組

         3年2組

校地の整備

 先月に実施したPTA厚生委員会による奉仕作業に加え、用務の職員が、校地内の草や松を整えています。校地内の環境が、整っています。