夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:生活の様子

図書室だより

図書室支援スタッフの渡辺さんがつくった新年版の掲示,新年版の本の紹介コーナーをご覧ください。毎月更新される掲示やコーナーは,生徒達も楽しみにしているようです。

 

図書室,新しい本が増えました

学校図書館支援スタッフの渡辺さんが来校され,図書室の整備をしています。

新しい本が入り,生徒が探しやすく・読みたくなるように工夫して配置しています。

ご家庭でも図書室の利用,読書の推進について話題にしてもらえると幸いです。

 

 

生徒会室の床をきれいにしています

前期の清掃班活動は飛翔祭の時期を一区切りとして終了し、後期の清掃班へ移ります。

「汚れ落とし班」は今年度3名で活動しています。他の学校にはあまり見られない清掃班かもしれません。ガラス磨きや床の汚れ落とし、荷物運びなど、校舎内外の環境美化・整備にかかわることを必要性に応じて行います。

今は生徒会室で、古いワックス汚れを特殊な剥離剤を使用して落としています。

  

黒褐色に変色したワックスを落とします。元々の床の色が出てきます。

 

剥離剤をブラシで床になじませ、溶かして落とすイメージです。頑固に固まっているので

3人で1回に剥離できる面積はそう広くはありません。集中力と根気が必要です。

 

生徒会室の床汚れは、これまでのどの廊下・教室よりも手ごわいです。夏休み前から少しずつ進めてきましたが、今日、3人でやっと教室の半分を終えることができました!本当によく頑張りました!

黙々と清掃に取り組む姿と行き届いた清掃を南中の誇りの一つとして今後も継承してほしいです。

古いワックスを剥離し明るくきれいになった南中の廊下(1F)

 

今月のおすすめの本は『図書館戦争』

今月も図書館の支援員の渡辺さんが来校し,図書室の整備や図書紹介の掲示物を作成しました。

毎月趣向を凝らした掲示物や図書館の整備は,子どもたちの読書への興味を高めています。

ぜひ,ご来校の際には,図書室の掲示物もご覧ください。

  

久々の給食~給食いいなぁ~

夏休みがあけ,久々の給食でした。

笑顔,笑顔があふれる素晴らしい給食の時間でした。

生徒達から「久しぶりの給食」,「楽しみ」,「やっぱり給食おいしい」など色々な感想がでました。

また,久々ではありましが,給食の配膳活動を級友と協力して行え立派でした。

     

 

田村市少年の主張大会~優秀賞・県大会推薦~

8月5日(日)に田村市文化センターにて,田村市少年の主張大会が行われました。各中学校の代表6名による素晴らしい発表があり,我々も考えさせられる時間を過ごしました。

本校代表生徒は,【「当たり前のこと」を世界に】として,発表を行い優秀賞を受賞しました。また,県大会への推薦もいただきました。

  

文化面でも活発な南中~英語弁論・市少年の主張の練習~

夏休みも14日目を迎えました。

南中では英語弁論大会や市少年の主張大会に向けて,一生懸命練習しています。

文化面でもがんばれるのが南中の良さの一つだと思います。

【英語弁論練習】

ALTのアビー先生も指導しています。

  

【市少年の主張大会】

こんなに背の高いひまわり、見たことないです。

  

お子様の送迎の際に目にしていらっしゃることと思いますが、昇降口の右側のひまわりが

びっくりする大きさに成長中です。どうすればこの圧倒的な大きさを感じていただけるか、撮影

で工夫してみましたが、直接ご覧いただくのが一番と思いました。

家族で話題になっている生徒もいるようです。昨年のこぼれ種から芽を出し、ここまで順調に大きくなった訳ですが、まるで咲くことを忘れて、高く高く、天をめざしているかのようです。

茎もかなりの太さで、強風が吹いてゆらゆらしても、しっかりまっすぐ立っています。

 

 

こちらは開花第1号のひまわりです。(今週火曜日)

今年度に入り、地域の方から堆肥をいただくことができ、花壇の花が昨年よりも

生育がよく、花の数もとても多いです。

連日の猛暑ですが、暑さに負けずに元気に成長するひまわり、これからも

どうぞ送迎の際にご注目ください。