夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学習の様子

本物に触れる~達人から学ぶ2学年体育「剣道」~

 本校では、例年この時期に2学年体育の「剣道」の授業に、 黒羽 政次 先生を招聘して、計10時間「剣道」を学びます。

 今年の2年生からは剣道部員は存在せず、そのことが先生との話題になりました。少子化の流れから、剣道部員の募集を停止していることは残念なことですが、「初心者」にどう剣道の魅力を伝えていくかが今後の課題であると先生はおっしゃっていました。

 早速授業が開始されました。先生には、20日(火)から26日(月)までの4日間お世話になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

5校時「総合的な学習」の時間の様子~「飛翔祭に向けて各学年の取り組み~

 今週末に行われる「飛翔祭」に向けて、今週の5,6校時には「総合的な学習」の時間が設けられています。

 どんな活動をしているのか?5校時目に回ってみました。

 最初は体育館。1年生が活動しています。

 

 

 

 

 どうやら、学年発表の練習のようです。小学校の時と大きく異なるのは、みんな生徒の手によって運営されている点です。タブレットの操作も、読む原稿も、スライドも・・・・。タブレットの操作もおみごとです。

 続いて2学年教室を見てみると。

 

 

 

 

 こちらも、学年発表の準備。クイズを作っているグループと大道具・小道具を作っているグループが見られます。

1年生同様、タブレットの活用が目立ちます。三択のクイズのようですが・・・・・・・。

 

 最後に、音楽室。入ってすぐに狼狽しました。生徒の姿がないのに、歌声がきこえる・・・・???

 

 よくよく見てみると、あおむけで歌うトレーニングのようです。全員倒れているのではないことが分かり、一安心。

 

 

 

 さすがに3年生。見事な歌声を響かせていました。

 残された期間はわずかですが、最後の最後まで「学年・学級」の団結を深めるべく頑張り続けます。

プロの技に触れる②~3学年調理実習~

 今回は、3年生を対象に1時間で「出汁」を使っての「一汁三菜」を学びました。

 まずは、「昆布」と「鰹節」を使ってとった「出汁」を実食します。

 

 

 次に「プロの技」である、トマトの飾り切りを目の当たりにします。

 

 

 

 

 プロの技を堪能した後は、お鍋で炊いたご飯と、「出汁」を使った味噌汁を実食。

 

 

 こんなに簡単に本格的な「出汁」をとり、お鍋でご飯が短時間で炊けることを学習しました。

 今回の授業にお出でいただいた 塩田 道雄 様に感謝申し上げます。

 12月に行われる「第2回マイ弁当の日」には、お鍋で炊いたご飯に、「出汁」を使った一品が添えられることを切に望みます。

 

 

 

プロの技に触れる~調理実習2年~

 昨日5日(月)2,3校時の2年生の「家庭科」の授業に、田村市出身である もてなしのかくれ家「すわや」・日本料理「一会」の料理人 塩田道雄 様をお迎えし、授業を行いました。

 授業では、基本的な包丁の使い方や簡単な「出汁」のとり方、そして簡単に鍋でもご飯が炊けることなどを学びました。

 生徒たちは、できた「出汁」を実際に味わったり、鍋で炊いたご飯を味わいました。

 目の前で、まるで魔法のごとく扱われるプロの包丁さばきを目の当たりにし、生徒たちは感嘆の声をあげていました。

 来週も2時間、そして3年生も1時間「プロの技」に触れることになります。

 

 

 

 

 

 

令和2年度第1回スペリングコンテスト~1年生がチャレンジ中!~

(1)英語学習の基礎となる単語を取り上げ、基礎的・基本的な学力の定着を図る。

(2)コンテスト形式で実施することにより、学習への意欲を高め、自信や達成感を持たせられるようにする。

 を目的として、実施しています。2年生は1校時に、3年生は5校時に行います。

 

餃子と焼売のそれぞれの単価は???~2学年「数学」連立方程式~

 昨日1日(火)5校時に、田村市教育委員会の根本学校支援指導主事が来校し、2学年「数学」の研究授業を行いました。

 

 A先生とB先生が中華料理店に行きました。A先生は「餃子」を4個、

「焼売」を3個食べました。B先生は「餃子」を2個、「焼売」を6個食べました。

2人の料金は偶然にも同じで、「360円」だった。

 

 これを「連立方程式」に当てはめて、それぞれの単価を求めるというものでした。

 

 

 

 

 

 生徒たちはまずは自分の考えをノートに書き、その後意見を交換して答えを導き出していました。

10日間の休みを経て~元気に登校、授業~

 8月7日(金)の全校集会から、10日間の休みを経て生徒たちが元気に登校しました。

 この間、事故等の連絡もなく生徒たちは思い思いの夏休みを過ごしてきたようです。

 

 

 

 

 

 写真は、2校時1学年体育「バドミントン」の様子です。友だちとの久しぶりの再会を「シャトル」を媒介として楽しんでいました。

 前述しましたが、生徒たちがこれといった事故もなく過ごせているのも、保護者様をはじめ地域の皆様方のご支援・ご協力の賜と存じます。本当にありがとうございます。

 本日は「部活動休止日」となっており、15:30下校の予定です。

 

第1回計算コンテスト~3学年から実施~

 

・ 数学学習の基礎となる計算問題を重点的に取り上げ、基礎的・基本的な学力の定着を図る。
・ コンテスト形式で実施することにより、学習への意欲を高め、自信や達成感を持たせられるように配慮する。                     ことを目的としています。

 テストは50点満点で、8割以上(40点以上)を合格とし、満点者については賞品(PRIDE鉛筆)が与えられます。

 

 

 

 

 なお1学年は2校時、2学年は6校時に行われます。

 多くの合格者はさることながら、「PRIDE鉛筆」を追加発注しなければならないほどの満点合格者を期待しています。