カテゴリ:行事
地元特産品活用授業①
4・5・6年生を対象に地元特産品活用授業として、都路商工会の方々においでいただきました。
都路商工会で作っている「『みやこじKIZUNAドッグ』をブラッシュアップしよう」というテーマでお話をいただきました。全6回の授業で、商工会の方々と都路小の児童で『みやこじKIZUNAドッグ』をさらに魅力的な商品にしていきます。
今日は、『みやこじKIZUNAドッグ』が生まれた経緯や、商品化するにあたっての思いを教えていただきました。また試食をしながら、子どもたちから感想や改善案などを言ってもらいました。
交通安全教室を行いました。
全校生で交通安全教室を行いました。
まず始めに駐在さんより6年生に「家庭の交通安全推進員」委嘱状の交付が行われました。
その後、実際の道路を使って安全な歩行・横断歩道の渡り方を学習しました。
また、スクールバスをお借りして正しいバスの乗り方の確認を行いました。
今回学習したことをもとに、安全な生活をしていってほしいと思います。
最後になりましたが、
さまざまな方々のご協力のもと、とても有意義で安全に交通安全教室を終えることができました。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
卒業証書授与式
本日、6名の児童が都路小学校を巣立っていきました。
在校生、職員、保護者の皆様、ご来賓の皆様と、温かく送り出すことができました。
一人一人立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。
その姿に子どもたちの大きな成長を感じることができ、うれしく思いました。
学級では和やかな雰囲気の中にも、それぞれが感謝の気持ちとさみしさ、そして前に進んでいこうとする決意が感じられました。
見送りでは、在校生から
「ありがとう、元気でね。」
「中学校にいっても頑張ってね。」
と声をかけられ、笑顔で応える卒業生の姿がありました。
中学校でも、一人一人のよさを発揮して、がんばってください。
卒業、おめでとう!
修了式
修了式では、学年の締めくくりとして、どの児童も素晴らしい態度で式に参加することができました。
校長からは、
「みなさんは、この1年間、いきいきと学び、一人一人のよさを十分に発揮してくれました。
4月に2つの約束をしました。
①夢や目標に向かって全力でがんばること
全力をつくし、できなかったことをひとつでもできるようになったでしょうか。
②命と健康を守ろう
自分、家族、友だちの健康安全を守ることができましたか。
4月からは、新しい自分づくりをしていきます。応援してくれている家族、地域の方々、先生方に感謝の気持ちを忘 れず、頑張っていきましょう。」と話しました。感謝の気持ちをもって、今後もいろいろなことにチャレンジしていきましょう。
卒業式予行練習
23日の卒業式を前に予行練習を行いました。
全体での練習は、これが3回目です。
どの児童も真剣に参加し、お互いに感謝の気持ちを伝えていこうとする様子がみてとれました。
まもなく、本番を迎えます。
さみしい気持ちもありますが、全員が笑顔で卒業式を終えることができるよう、残りの期間を大切にしていきましょう。
第4回授業参観
今年度、最後の授業参観日でした。
保護者の皆様に参観していただき、子どもたちは緊張しながらも、一生懸命に学びを進めたり、感謝の気持ちを保護者の方々に伝えたりしました。
授業参観のあとには、学年懇談会、PTA総会と行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
なわとび大会
練習してきた成果を発揮する本番がいよいよ始まりました。
冬休み前から体育の時間や休み時間など、目標に向かって練習を続けてきました。
個人種目では、なわとびコンテスト種目、学年種目と選択種目の3つを実施しました。
息を切らしながら、汗をかきながら自己ベスト更新に挑みました。
子どもたちからは
「やった、最高記録だ!!」
「あと少しだったのに。」
応援している子どもたちからも
「がんばれ!!」
「あと10秒、5・4・3・2・1・0(拍手)」
跳んでいる子どもたちにも大きな声援が届き、よりいっそうがんばれたことと思います。
長縄跳びも実施しました。学年の力を心を一つにがんばりました。
多くの保護者の方々に来校いただき、子どもたちに応援をいただきました。
ありがとうございました。
感謝をこめて~6年生を送る会~
「6年生に感謝の気持ちを伝えたい。」「楽しんでもらえる会にしたい。」という思いをもった5年生が中心となり、企画を考え準備をしてきました。
初めはイントロクイズ。
「この曲知ってるよ!」「分かった!」と盛り上がっていました。
続いて、1人5秒でお題の絵を描いてつないでいく、お絵かきゲーム。
協力して、どの班も絵を完成させることができました。
最後に、1~5年生で作った色紙のプレゼントを渡しました。
6年生からは「楽しかった。」という感想が聞かれ、思いが伝わった送る会になりました。
鼓笛移杖式
6年生から思いを引き継ぐ鼓笛移杖式を行いました。
まずは現鼓笛隊の演奏です。「さすが」という演奏でした。
演奏が終わると指揮杖の引継ぎを行い、それにあわせて楽器の引継ぎも行いました。
6年生からは後輩たちへ一言、4・5年生からはこれからの抱負を伝えました。
最後に新鼓笛隊の演奏です。
6年生からの思いを受け、気持ちのこもったすてきな演奏をすることができました。
6年生のみなさん、これまでのがんばりと在校生への指導、ありがとうございました。
6年生に感謝を!!
鼓笛移杖式と6年生を送る会を行う体育館を、5年生が飾り付けをしていました。
会場を華やかに飾りたいと、飾りは1~5年生、全員でつくりました。
ところどころに、5年生のアイデアがちりばめられています。
感謝の気持ちを贈るためのすてきな会場になりました。
スケート教室
本日、1~3年生はスケート教室を実施しました。
1年生は初めてだったので
「うわー、すべるー。」
「先生、ころんじゃう、助けてー。」
とおそるおそるスケートリンクに入りました。
2・3年生は昨年度も実施しているため、
「もう立てるよ!」
「ぼくは歩ける!!」
と話している子どもたちもいました。
練習では1年生は氷に慣れることからはじまり、次に歩き方の練習とゆっくりと進めていきました。
2・3年生は歩き方の練習をしたあと、滑る練習に入りました。
はじめは転んでいた子どもたちも、2時間の練習のあとには、リンクを1周するまでに上達していました。
子どもたちのやる気と集中力はすばらしいですね。
最後にインストラクターの先生が
「今日は楽しかったでか?」
と聞かれると、全員が元気よく
「はーい!!」
と手を挙げていました。
すばらしい体験教室になりました。
準備等保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
冬期休業前全校集会~校長講話~
明日から冬休みです。
そのため、本日、冬季休業前集会を実施し、これまでのがんばりと冬休みについて、校長と生徒指導から話をしました。
校長からは、今年の漢字「戦」にちなんで、子どもたちに今年の漢字を一文字を考えてもらいました。
子どもたちの中には、「気」という一文字を選んだ児童もいました。
6年生は事前に書いてくれていたので、その文字を全校生に紹介しました。
「たくさんの願いがかなった」「夢がかなうようにがんばってきた」
「たくさんの思い出ができた」「いろいろなことを知ることができた。」
「基本を忘れず、一からやり直していく。」
など、それぞれの思いをまとめた一文字でした。
校長の今年の一文字は
でした。理由はお子さんにお聞きください。
最後に、新年をむかえる冬休みにがんばってほしいことを伝えました。
①新年に新しい目標をたてる。
②お手伝いを頑張ってほしい。(家族と過ごす時間を大事にして)
③健康に安全に生活する。
これらを守り、楽しい冬休みを送ってほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただいた1年間でした。ありがとうございました。
今年もクリスマスツリー
今年もクリスマスツリーに飾り付けをしました。
子どもたちは一人一つの飾りをつけ、ツリーを完成させました。
「この〇〇かわいいよね。」
「飾りをつけると、とっても豪華になった。」
などと子どもたちから感想が聞かれました。
中には、自分たちがツリーになってしまった子どもたちもいました。
今年も楽しく飾り付けができました。
授業参観で来校された際には、ぜひご覧ください。
全校学習旅行~キッザニア東京~
キャリア教育の一環として、全校生でキッザニア東京へ行ってきました。
キッザニアでは上学年、下学年に分かれ、班別行動をしてきましたが、事前学習から子どもたちはたいへん意欲的で、どのようにパビリオンをまわるか、昼食はいつ、どの場所でとるのかなど、積極的に話し合っていました。
当日は、事前に考えたコースでは時間が足りず、コース変更をする班もありましたが、どの班も今後の生活に生かすことができる体験をすることができました。
保護者の皆様には、体調管理及び早朝から夜遅くの子どもたちの送迎、ありがとうございました。
秋の実り~サツマイモほり~
先日、6月に植えたサツマイモが立派に成長し、収穫を迎えました。
地域ボランティアの方々に協力いただきながら、1~4年生で掘り起こしを行いました。
土の中にはとても立派なサツマイモがゴロゴロ。
子ども達は目を輝かせながら活動していました。
本当にたくさんのサツマイモがとれました。
とてもおいしそう!!
この後、少し乾燥させた後、各家庭に持ち帰ります。
最後になりましたが、地域ボランティアの方々、事前の準備・芋掘りの手伝い本当にありがとうございました。
学習発表会~生き物探検隊(5年生)
理科で学習したメダカのことや、総合の生き物調査で学んだことを発表したいという子ども達の思いから、みんなで協力して劇を作りました。衣装や小道具は、全て子ども達が作りました。
「動きをつけた方が分かりやすいね。」「ここで音楽を入れたら、いいかも。」と、アイディアを出し合いながら練習を重ねてきました。
理科の班は、メダカのオスメスの見分け方や、生まれるまでの様子をクイズを交えて紹介しました。
総合の班は、学校近くの川で見つけた魚や虫を紹介し、身近な所にも外来種や絶滅危惧種がいることを分かりやすく伝えることができました。
どちらの班も大きな声ではきはきと、学習の成果を発表することができました。
ハロウィン集会
ハロウィン集会を代表委員会を中心に行いました。
思い思いの仮装をして実施しました。廊下では
「この仮装、何だと思う?」
「〇〇くん、似合ってる!!」
と会話が弾んでいました。
今回の集会では、隠れている代表児童を見つけ、問題に正解するとシールをもらえるという活動でした。
校舎内を縦割り班で探しまわりました。
仮装もゲームもとても楽しい活動で、全員が楽しむことができました。
代表委員会のみなさん、企画・運営、ありがとうございました。
自学クエスト ~4年生で学習したこと~
4年生は、「今までの学習を復習するため、不思議な女の子と過去に行く」という設定で発表をしました。
発表に向けて、4人で出来ることを考えて一生懸命取り組んできました。1人1人の負担が大きくなってしまいましたが、友だちがセリフや動きを忘れて困っていてもすぐに「〇〇だよ!」「この動きをするよ!」と助け合う姿が見られました。普段の生活での助け合いが練習でも生かされていました。
本番当日、今回のように大勢の前での発表は久しぶりのため緊張しているかと思いましたが、子どもたちは、緊張することもなく、舞台裏でも「お腹すいてきました!」「早く発表したいです!」と落ち着いていて堂々としていました。
自分たちがどのような学習をしてきたかを観ている人たちに伝えるために、クイズ形式にしました。
クイズ作成の時、子どもたちは「観ている人たちも楽しめるクイズを作りたい!」という思いを口にしていました。その思いをもちながら、教科書の隅々まで調べたり、クイズの出し方や順番までじっくり考えたりしていました。
本番では、単にクイズを出すだけでなく、子どもたちや先生方に答えを聞きに行くこともでき、堂々とした態度で発表できました。
保護者の皆様、励まし、ご協力ありがとうございました。
学習発表会 「都路小2年生のふしぎな旅」
2年生の発表は「都路小2年生のふしぎな旅」でした。
国語の授業で、お気に入りの本を紹介していたら、
「にくのくに」という本の世界に迷い込んでしまうお話です。
迷い込んだ「にくのくに」では、誰が一番の王様かを決める選手権がひらかれています。
ハンバーグ王、トンカツ王、テリヤキチキン王、そしてソーセージ王とハム王、
お互い一歩も譲らず、とうとうケンカが起きてしまいます。すると…
「みなのしゅう、待たれい!」
スキヤキ王が来て、みんなをまとめてくれます。
おいしいスキヤキを食べて仲良くなった王様たち。みんなでダンスを踊ります。
一部始終を見届けた2年生が学校に戻ってくると、うれしいサプライズが。
「今日の給食は、スキヤキです!」「やった~!」
不思議でおいしい旅をした2年生でした。
この「にくのくに」という本は、2年生全員が大好きな本で、
実際に「お気に入りの本を紹介しよう」という授業でクラスの子が紹介した本でもあります。
そのため、このお話に決まったときから2年生はやる気満々!
しかし、いざ練習が始まると、子どもたちは「え~!」「セリフがめっちゃ長い!」とびっくり!
長ゼリフに加え、今年度は全学年が体育館での発表ということで、
昨年度よりも大きな声でゆっくりはっきりと話す必要があります。
子どもたちは、長ゼリフの暗記や王様らしい話し方・動き方に苦戦しながらも、
工夫をしながら練習を重ねてきました。
時には、体育館でも聞こえるくらいの大声を出すためにさらに広い校庭で練習したり、
自分たちの演技をタブレットで撮影し、それを見ることでさらに良い演技ができるようにしたりと
本番に向けてたくさん練習しました。
本番では、今までの練習の成果を発揮するように、堂々と元気よく発表することができました。
「緊張しないで上手にできました!」「目標だった、大きな声でゆっくりはっきり言えた!」と、
子どもたち自身も、長ゼリフを間違えないで言えたことや
大きな声でゆっくり話せたことが自信につながったようです。
大きな行事をひとつ終えて、またひとまわり大きく成長した子どもたちでした。
花いっぱい活動
春に続いて2回目の活動でした。
今回も環境・ボランティア委員会が中心となって、縦割り班での活動となりました。
プランターを1人で運ぶ低学年児童もいました。班長から
「大丈夫?手伝うよ。」
でも
「大丈夫、軽い軽い!」
と、がんばって運んでいました。
それから花の色を選んだり、花壇に花を等間隔でおいたりと班長が中心となって準備を進め、花を植えていきました。
植え終わった班は、校舎下の花壇など、別の場所を手伝っていました。
終わったあと、子どもたちから
「きれいになったね。よかったね。」
「チューリップ、いつ咲くのかな?」
きれいになった花壇やプランターをながめていました。
なお、今回の活動は、緑の募金等の補助を受けて行っております。
<令和5年度>
◇ R5.行事予定表
◇ R5.第2回学校評価 結果と考察
◇ 学習の約束
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
〒963-4701
田村市都路町古道字北町24
TEL 0247-75-2004
e-mail
miyakoji-e@fcs.ed.jp