日誌

カテゴリ:学校行事

修学旅行2日目④

東京班別自主研修も残りわずかの時間になってきました。

仲間とはぐれたりするトラブルはあるものの、順調に進んでいるようです。

この様子は、5/2の授業参観で発表する予定です。

修学旅行2日目②

ホテルのロビーに集合し、間もなく班別自主研修が開始します。

15:00にディズニーリゾートに集合となります。

各班の行動のようすは、情報が入り次第お伝えする予定です。

修学旅行2日目①

おはようございます。

朝食をとりながら、朝の集いを実施中です。

2日目が始まります。

今日は東京班別自主研修、どんな1日になるでしょうか?楽しみですね!。

修学旅行1日目⑨

お笑いで楽しんだ劇場をあとにし、徒歩で京王プラザホテルに移動しました。

夜の繁華街の雰囲気に戸惑いながらも、非日常をしっかりと味わったようです。

全員宿舎に入り、明日に向けて就寝の準備中です。

修学旅行1日目③

守谷SAを出発しました。

道路は濡れていますが、天気はもちこたえています。

雲に頭を隠した東京スカイツリーを見て、テンション爆上がりのバスの中です、

修学旅行1日目①

出発式を終え、予定通りに中学校を出発しました。

これから3日間、道中の様子をWEB上でお伝えしていきます。

お見送りいただいた先生方、朝早くからありがとうございました。

【1学年】学習旅行⑩

時間通り無事に帰校し、解散式を行いました。

校長先生に帰校の挨拶をしたあと、各クラスの絆、友達との絆を深められましたか?と聞かれると多くの生徒が手を上げていました。

今回の学習旅行で深まった絆をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

実行委員のみなさんもしっかり役割を果たす姿は立派でした。

【1学年】学習旅行①

第1学年が日光方面に出発しました。天気にも恵まれ、とてもよい学習旅行になりそうです。

こどもたちの様子も元気いっぱいでした。

東照宮の歴史にふれ、また、友達と仲良く集団行動することで、学校ではできない学習・体験にしてほしいと思います。

3年生修学旅行 その19

国会議事堂からクラス別行動の様子をお伝えします。

国会議事堂では、衆議院の内部を見学することができました。

見学の最初に、衆議院議員の玄葉光一郎様から国会の役割についてお話いただきました。

また玄葉様は本校野球部出身で、校長先生の先輩にあたるそうです。当時のエピソードもご紹介いただきました。

国会議事堂の見学後は、クラスごとに分かれて活動しました。

 

1組

 

2組

 

3組

 

4組

 

5組

各クラスとも、それぞれの場所で楽しく過ごせました。

バスは順調に福島県へ向かっています。

3年生修学旅行 その18

3日目の朝を迎えました。

さすがに2日間の疲れがみえますが、大きな体調不良者もなく、スタートしました。

ホテルを後にして、クラスごとにバスで国会議事堂に向かいます。

ホテルの入口です。

首都高速で移動していますが、通勤ラッシュもあってか混雑しています。

 

3年生修学旅行 その15

生徒たちは東京での班別自主研修を終え、東京ディズニーシーに入りました。途中少し体調を崩した生徒もいましたが、無事回復しました。

これから夕食を含め、21:00近くまで夢の国を楽しみます。

3年生修学旅行 その14

2日目の朝を迎えました。

朝食会場は地上42階の素晴らしい眺望です!

道路向かいに東京都庁があります。

生徒たちは昨日たくさん歩きましたが、まだ元気です。寝坊することなく朝食会場に集まりました。

朝食後は部屋を片付け、大きな荷物をバスに載せて2日目の東京班別自主研修に出発です。

今日も、各班から送られる写真を載せていきます。

3年生修学旅行 その13

鎌倉横浜班別自主研修 3-5

班ごとに撮影し、送ってくれた写真です。

5組1班

5組2班

5組3班

カメラの不具合で日中の写真が保存できず、大さん橋で撮り直しました。

5組4班

5組5班

5組さくら班

 

3年生修学旅行 その7

すべての班が無事大さん橋ターミナルに集合し、ディナークルーズのためにロイヤルウイング号に乗りました。

中華バイキングを楽しんでいます。

日中の班別行動の様子は、後ほどお知らせします。