日誌

出来事

修学旅行・3日目13

滝根中学校の修学旅行団は、18:30無事に帰校しました。後半は暑さとの闘いになりましたが、体調不良者にも優しく声をかけ、全員が互いを労わりながら旅行を終えることができました。

お世話になった施設の方々、また、3日間お世話になった添乗員さんやバスの運転手さんに心から感謝申し上げます。保護者の皆様も、多大な旅行の費用をご負担くださり、ありがとうございました。

3年生の皆さん、すばらしい、そして楽しい三日間でした。まずはゆっくり休んで、修学旅行での学びを、今後の学校生活に生かしいきましょう。

お世話になった添乗員さんにお礼を言って帰る生徒たち

 

修学旅行・3日目11

帰路は順調です。1度目の休憩の羽生サービスエリアを16:10に出発し、東北道を北上しています。

周りの風景も見慣れた田園風景になってきました。

 

修学旅行・2日目⑧【特別編・出会い】

浅草、雷門で素敵な出会いがありました。北海道から修学旅行で来ていた3名の中学生から、町の特産物等を紹介したピンクの手づくりの冊子をいただきました。学校に戻ったら生徒や先生方に紹介したいと思います。

WKさん、HGさん、IRさん、ありがとうございました。修学旅行を楽しんでください。

※本人たちから許可を得てホームページに写真をアップさせていただきました。

修学旅行20

今日の宿舎は羽田空港第2ターミナル隣接のホテルです。ほとんど無人の空港内を移動しながら宿舎に向かいました。

添乗員さんから翌日の朝食の場所や荷物の預け場所の説明を受けた後、生徒たちは午後10時過ぎに各部屋に入りました。

修学旅行16【特別編・祝誕生日①】

3年生の担任T先生は今日が誕生日です。◯回目の誕生日が、初めての修学旅行の引率の日となりました。生徒が歌うハッピーバースデイの中、学年主任からあらかじめ準備されていたバースデイケーキが手渡されました。有明ガーデンでの心温まる感激の夕食となりました。

 

修学旅行③

那須高原サービスエリアを出発後、学年主任の先生が準備してくれたビンゴゲームで盛り上がりました。全員が景品をもらいました。Y先生ありがとうございます。

ある生徒の言葉です。『ありがとうございます。一生忘れません。』

修学旅行②

那須高原サービスエリアに到着しました。小雨ですが、行程は順調に進んでいます。

若松一中さん、松陵中さんも修学旅行のようです。

 

修学旅行結団式

本日、3年生は修学旅行の結団式を行い、明日から始まる旅行の最終確認を行いました。全員で安全に活動してきてください。

部活動結成

本校では本日、部活動結成を行いました。一年生は先輩たちとともに頑張って活動してください。

◉文化部

◉バレーボール部

◉ソフトテニス部

◉剣道部

◉野球部

◉卓球部

 

今週も頑張ろう

月曜日の1校時目、土日に大会があった部もありますが、生徒たちは授業に落ち着いて臨んでいました。3年生は今週の水曜日から関東方面への修学旅行が始まります。また、1・2年生は学習旅行が行われます。授業にしっかりと取り組んで、水曜日からの楽しい行事に臨んでほしいと思います。

【1年生】数学

【2年生】理科

 

【3組】英語

【3年生】国語

【野球部】三春ロータリークラブ杯②

4月21日(日)、三春球場において三春ロータリークラブ杯が開催されました。本校野球部は1回戦で、大越・岩江の合同チームと対戦しました。

2点を先取されましたが、選手たちは3塁打とスクイズで同点に追いつく粘りを見せてくれました。その後、ツーアウトから2点を奪われる回もあり、結果5対2で敗れました。

今回の試合は、随所に好プレーが出て引き締まった試合運びをすることができました。今後の大会に向けて、チームとしてさらに力を伸ばしてほしいと思います。

 

 

【1年生】保健体育がんばっています

19日金曜日、1年生は保健体育の授業を行いました。外は風が強く肌寒い気候でしたが、しっかり体を動かして活動しました。授業の最後には50m走のタイムを計測しました。

授業終了後は、おいしい給食を食べました。

【19日の給食】

黒糖パン 手作りグラタン ミネストローネ フルーツポンチ 牛乳

 

田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会

4月21日(土)夕陽が丘テニスコートにおいて田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。本校からは5ペアが出場し、リーグ戦を勝ち抜いた2ペアが決勝トーナメントに出場することができました。次の大会でも頑張ってほしいと思います。

 

3年生も実験が始まりました

理科室では3年生も実験が始まりました。3年生の実験は塩化銅水溶液を電気分解したときの変化を調べる実験です。

3年生は班で協力しながら、真剣に実験に臨んでいました。

 

県中地区中学校ソフトテニス選手権大会

4月20日(土)、郡山庭球場において県中地区中学校ソフトテニス選手権大会が開催されました。本校はリーグ戦で3校と対戦しました。接戦の末に敗戦という惜しい展開の試合もありましたが、今回の敗戦を課題としてまた練習に励んでほしいと思います。

 

 

【2年生】実験が始まりました

2年生の理科では、早速実験が始まりました。今日の実験では、水酸化ナトリウムを熱したときにどんな気体が発生するかを調べていました。さあ、実験はうまくいったでしょうか。

【3組】理科

 

 

【1年生】数学の学習

1年生は日常的な事例を用いながら、マイナスなど数の概念について学んでいました。大切な学習です。家庭でも復習を行いながら、しっかりと数学の勉強を進めてほしいと思いまう。

修学旅行の事前指導

3年生は修学旅行のしおりが完成し、来週の水曜日からいよいよ関東方面への修学旅行に出発です。今日の午前中はしおりを使って、旅行中のルールや行程の確認、持ち物の確認などを行いました。健康と安全を第一に、みんなの協力で思い出に残る楽しい修学旅行にしよう。

【学級活動】学習旅行の準備

今週、各学年の学級活動では来週実施される学習旅行の準備を行いました。1年生は昼食場所の相談をしていました。公共のルールを守って、班で楽しく安全に活動しながら、おいしいものを食べてきてください。

【1年生】

【2年生】

 

活気がある朝の活動

2週目の終末となりました。今週は特設部の練習や朝のあいさつ運動などが始まり、活気のある朝でした。特設部の生徒たちも練習に慣れてきました。来週からは自分に合った種目を意識しながら練習を行う予定です。

【特設陸上部の練習】

【朝のあいさつ運動】

 

 

 

前期学級役員・奉仕委員長等任命式

15日(月)の放課後、全校集会において前期の学級役員と奉仕委員会役員の任命式を行いました。学級役員と奉仕委員会役員の呼名の後、校長先生より代表生徒に任命証が授与されました。

役員の生徒たちには学校の代表としてしっかりと役割を果たしてほしいと思います。がんばってください。

1・2年生は通常の授業

3年生が全国学力調査に取り組んでいる時間、1・2年生は通常の授業でした。1年生は知能テスト、2年生は社会の授業を行いました。

【1年生】

【2年生】

 

全国学力・学習状況調査

本日、3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。実施した教科は例年同様、国語と数学です。生徒たちはこれまで学んできたことを活用して、調査の問題に全力で取り組みました。

学力調査終了後は、満開の桜のもとで保健体育の授業でした。

美術の授業でこんな作品が

本校の生徒は美術の授業でこんな作品を創作しています。1年生は先輩たちの作品を参考に創作活動に取り組んでください。

また、昨年度の優秀作品は1階会議室の廊下に写真等を掲示してありますので、保護者の皆様も授業参観等でご来校の際にはじっくりとご覧ください。

【1年生】初めての美術

1年生にとって初めての美術の授業が始まりました。本校の生徒たちは、これまで授業の中で作品の制作に没頭し、すばらしい作品を仕上げてきました。

1年生もどんな作品を仕上げてくれるのか、今からとても楽しみです。

 

全国学力調査・質問紙調査

今年も3年生では全国学力学習状況調査が実施されます。それに伴い、日頃の生活状況や学習に対する取り組みをアンケート形式で答える質問紙調査を実施しました。

今年の質問紙調査から全国一斉にCBT方式による回答となり、生徒たちは普段使っているタブレットで質問紙調査を行いました。タブレットも使い慣れているため、生徒たちはスムーズに回答を行うことができました。

※CBT(Computer Based Testing)方式とは、コンピュータを利用して実施する試験方式のことです。

【1年生】授業が順調に進んでいます

1年生、中学校の学習が順調に進んでいます。各教科ではワークブックの使い方や中学生としての学び方、行動のあり方など、大切なことを教わりながら授業が進んでいます。1年生のみなさん、早く中学校に生活に慣れるように頑張ってください。

〇国語

ワークブックの活用が始まりました。学力が身につくよう活用の仕方をしっかりと学んでください。

廊下の掲示物

 

 

〇理科

植物を採集し、スケッチしながら植物の特徴を捉えていました。

技能教科の学習が始まりました

毎週火曜は、技能を伴なう教科の授業日となっています。16日は担当の先生方が今年度初めての授業を行いました。1年生は家庭科の授業を受けました。2年生は今年度初めての音楽と技術の授業でした。3年生は美術の授業です。

美術の授業で3年生は毎年自画像を描いています。今年の3年生はどんな自画像を描いてくれるのか楽しみですね。

【1年生】家庭科

【2年生】技術

【3年生】音楽

【3年生】美術

 

特設陸上部の活動がスタート

昨日、16日より特設陸上部の活動が始まりました。満開の桜のもと、生徒たちは張り切って練習を行いました。県中地区陸上大会も1ケ月後です。学習旅行や連休があるため練習の回数もあまりありません。毎日の練習を大切にして取り組んでほしいと思います。

 

ボランティア除草

放課後、文化部の3年生女子2名が用務員さんの除草を手伝っていました。用務員さん、いつもありがとうございます。2名の生徒たちもありがとう。

2週目が順調にスタートしました②

1年生が中学校で初めて学習する英語も、英語による級友との対話で力をつけられるよう学習の過程が工夫されています。生徒たちも級友としっかり交流していました。15日の授業ではALTの先生が参観し、ALTコーディネーターの先生も教頭先生の授業を参観しました。

【1年生】英語

【1年生】国語

〇国語の授業の廊下には漢字の問題が掲示されています。

2週目が順調にスタートしました①

始業2週目となりました。各教科の授業は順調に進んでいます。気温が急に高くなってきているため、学校では生徒たちの体調管理に気を配っていきたいと思います。

15日(月)、16日(火)の授業を追ってみました。

【3年生】社会

〇数学

【3組】数学

〇国語

【2年生】国語

〇英語

 

学びの環境も整ってきました

校舎内にはいたるところに学びの材料がちりばめられています。階段や図書室前には英語検定や数学検定など、各種の検定試験の掲示物や教材も並べられています。生徒たちには時々立ち止まって気にかけてほしいと思います。先週から撮影してきた生徒たち以外の学校の風景を紹介します。

【階段の掲示物①】

【階段の掲示物②】

【図書室前】

【多目的室】

【3年生教室・廊下】

 

特設陸上部結成会

5月15日(水)、16日(木)には県中地区の陸上競技大会が行われます。大会に向けた練習がいよいよ始まります。本日は昼休みに特設陸上部の結成会が行われました。体力づくりの一環として参加する生徒もいますので、途中からの入部も可能です。多くの生徒に参加してほしいと思います。

【給食】ハンバーグの日

今日の給食の献立は生徒たちが大好きなハンバーグでした。生徒たちは給食をおいしそうにいただいていました。

【こんだて】

ご飯 おろしソースハンバーグ おかか和え ごまみそ汁 牛乳

【1年生】

【2年生】

【3年生】

3年生の教室ではALTウデン先生の指導状況の確認のために来校されたレベッカ先生(ALTコーディネーター)が、3年生と一緒に持参したお弁当を食べました。

 

ソフトテニス部合同練習会

ソフトテニス部は14日(日)に夕陽が丘テニスコートで練習試合を行いました。常葉中、三春中、船引中、滝根中の4校による練習会でした。各ペアは自分たちの実力に合ったペアと対戦し、現在の力を確かめながら新たな課題を見つけていました。見つかった課題は次の練習試合に生かしてほしいと思います。

部の活動も本格的に

4月に入り各部の活動も本格的になってきました。練習試合でも生徒たちは気合が入っていました。

【卓球部】

【剣道部】

【バレーボール部】

新学期、学び方をしっかり身に付けよう①

授業2日目、各教科の学習が着々と進んでいます。今後の学力の確実な定着のため、上級生ももう一度しっかりと学習方法を確認し、授業で学んだことを家庭学習で復習していってほしいと思います。

【3年生】〇数学

【3年生】〇理科

【2年生】〇国語

【2年生】〇社会

 

滝根中、開花宣言

滝根中学校南側の桜がやっと咲き始めました。学校周辺の桜は咲き始めていましたが、校庭の桜は滝根グランドに面していて冷たい風の通り道であるせいか、開花が遅れていました。

咲いたのは東側のほんの少しの花だけですが、これからだんだん増えていくものと思われます。

 

交通量が多い通学路、安全な登校を

校舎北側の道路は工場や川内方面に向かう車両が多く、道幅が狭いため車がすれ違う時には車同士が一時停止し譲り合って通行しています。本日は安全に登校できていましたが、生徒たちにはこれからも交通ルールを守り安全には最大限の注意を払って通学してほしいと思います。

 

【1年生】各教科の授業が始まりました

本日から通常の授業が始まりました。授業では教科担任の先生から授業や学習の進め方、評価の方法などについて説明があり、生徒たちは気持ちを新たにして聞いていました。特に1年生は初めての教科担任制の授業で、緊張しながら真剣な眼差しで授業を受けていました。

【1年生】〇英語

 〇理科

 【3組】〇英語

 

奉仕委員会に参加しました

1年生にとっては初めての奉仕委員会。先輩方に自己紹介をしながら委員会に参加しました。3年生の中には「3年間同じ委員会に入っているので、1年生にしっかり教えられるように活動したいです。」とあいさつをした生徒もいました。先輩方はやはり頼もしいですね。

【図書委員会】

【学習委員会】

【生活委員会】

【保健委員会】

【放送委員会】