学校日記:学校だよりアップしました。

2021年12月の記事一覧

興奮・ヤッター! 「うまくきたえて」 で かぜ予防!

すずらん集会に「かぜ予防集会」を行いました。
かぜ予防の合い言葉は「う・ま・く・き・た・え・て」です。

それぞれの文字からはじまる、予防に必要なことをクイズ形式で確認すると、
「うがいをする!」「マスクをする!」「空気の入れ換えをする!」と元気よく答えてくれました。


早速、集会後に「お茶うがい」「手洗い」をしている子どもたち発見!
「手洗いは30秒以上だよ!」
「うがいのときは、頭を低くしてまわりに飛ばないようにしなきゃだね」
聞いて終わりではなく、すぐに行動する子どもたちの姿、素晴らしいですね花丸

」・・・うがいをする
」・・・マスクをする
」・・・空気の入れかえをする
」・・・規則正しい生活をする
」・・・体力をつける
」・・・栄養をとる
」・・・手洗いをする
の 合い言葉で、今年の冬も元気に乗り越えましょう!

租税教室(6年)

市の税務課の方に来ていただき、「税金」について学習しました。

「税金っていつからあるのかな?」
「どんな種類の税金があるんだっけ?」
まだまだ知りたいことがたくさんある6年生です。


DVDを見て学習しました。
税金のある暮らしと税金のない暮らしを比較します。


「税金がないと消防車も救急車も利用料金がかかってしまうんだね。」
「交番もお金がかかってしまうなんて、、、。」
税金の役割や大切さが見えてきました。

最後に出てきたのは1億円のレプリカ!
自然と笑みがこぼれます(^o^)

「重いな~。」
「思ってたより軽いかも?」

今日のふり返りです。
「最初は税金がなくてもいいと思っていたけど、今日の学習を通して、税金はぼくたちの生活をよりよくするために必要なんだと思いました。」
「税金がなかったら暮らしが豊かにならないし、税金があるからこそ私たちの生活が成り立っているのだなと思いました。」

税金の大切さに改めて気付くことができましたね!

興奮・ヤッター! じゃじゃ麺!

今日の給食は、じゃじゃ麺、和風サラダ、ミニ鯛焼き、牛乳です。

子どもたちに人気のじゃじゃ麺は盛岡三大麺の一つです。お肉たっぷりでおいしいですよ!
クリームあんの入ったミニ鯛焼きもついてます。

ノート・レポート 感謝!福島県教職員研究論文「入選」

12月上旬に県教育委員会から令和3年度教職員研究論文審査結果発表がありました。
都路小の共同研究は、教育事務所の1次審査をとおり、県審査において見事「入選」をいただきました。
本校としては一昨年以来2回目の受賞です。



執筆に尽力した研修主任のT先生、各担任の先生方のご努力に感謝申し上げます。
論文は、一般にも公開できるように作成していますので、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。↓
R3県論文 都路小学校「小規模校の~(学びをつなぐ単元構想図)」(2年次).pdf

表彰式は、16日に県中教育事務所で開催の予定です。(校長)

ピース 大興奮!スケート教室

1・2・3年生がずっと楽しみにしていた磐梯熱海アイスアリーナでのスケート教室!
バスの中で目標を聞くと、「笑顔!」「転ばない!」と元気よく答えてくれました。

前半はグループごとの基礎練習です。座る立つ、転ぶ、歩く、そして滑る。
最初のうちはおっかなびっくりで氷の上に立っていましたが、スケート協会の方に教えていただきながら、だんだん滑れるようになってきました。


後半は自由滑走です。
転びながらも体で感覚をつかみ、最後にはほとんど全員が滑れるようになりました。

子どもの力ってすごいですね(*^O^*)
大きなケガもなく楽しいスケート教室になりました。さて、目標は達成できたかな?