美山っ子日記

2019年12月の記事一覧

国語の勉強(1年生)

昼休みに1年生が国語の勉強でタブレットを持って質問しにきました。「好きな季節は何ですか?」「その理由は何ですか?」と尋ねられました。答えはタブレットに録音されていました。1年生もタブレットを有効に使っています。

版画(4年生)

4年生が版画を制作していましたが完成した児童たちが見せにきてくれました。カレンダーと一体になっていてなかなかのできばえです。一部紹介します。

清潔ピカピカ委員会の集会を行いました

 清潔ピカピカ委員会が今年田村市に導入されたタブレットとARマチアルキを使ってスタンプラリーの集会を行いました。

まず、今日活動する清掃班で団結するため、「共通点探しゲーム」をしました。

共通点が見つかると盛り上がりますね。スーパーはどこ派?などの話題にもなっていました。

 

校舎内に貼った画像にタブレットをかざすと、事前に撮影したクイズの動画が出てきます。

それに答えていきます。子どもたちは宝探しのように楽しんでいました。

答えは「けんこうだいいち」でした。これからも「けんこうだいいち」で過ごしたいですね。

委員会の子どもたちも、必要な役目を考え、臨機応変に対応していてすばらしかったです。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、サンマの煮付け、切り干し大根の煮物、小松菜の味噌汁でした。

ジャンプジャンプ

2時間目の休み時間(業間)は校内縄跳び記録会に向けてのジャンプジャンプでした。体育館はとても冷え切っていましたが4・5・6年生は元気に練習をしていました。

図書ホールの飾り作り

昼休みに図書ホールで児童たちが折り紙をしていました。図書支援員の丹治さんや横田先生、尾崎先生と一緒に図書ホールにあるクリスマスの飾りをみんなで作っていました。最後はどのように出来上がるのでしょうか。

タブレットを使って(2年生)

3校時目、2年生でタブレットを使った授業研修会を行いました。町探検で見学したところをロイロノートというアプリを使って自分が発表したいことをまとめました。かなり上手くまとめられていました。