美山っ子日記

2019年9月の記事一覧

3・4年生敬老会へ向けて

15日に美山小学校体育館で行われる敬老会へ向けて3・4年生が発表のリハーサルを行いました。ダンスと合奏と合唱をします。それぞれの合間には敬老会へいらっしゃった皆さんへのメッセージもあります。とても素晴らしい発表ですので、期待していてください。

今日の給食

今日の給食のメニューは、中華丼、牛乳、ナムル、梨でした。丼ものが出るという珍しいパターンでした。おいしくいただきました。

書写指導

今日は鈴木昭先生の書写指導の最後の日でした。一人一人丁寧に教えていただいたことに感謝です。書写コンクールでよい結果につながるといいなと思います。

けんこうな生活

5校時目に養護教諭の尾崎先生が3年生の児童に健康な生活についての指導をしてくれました。けんこうとは「どんなとき」「どんなじょうたい」など子どもたちと一緒に考えを深め、子どもたちには自分の夢を叶えるためにも健康が大事だということを教えてくれました。

5年生

5年生、4校時目はティム先生と英語の学習でした。季節について学習をしていました。そして、教室前のホールに、5年生が作った短歌が掲示されていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ホイコーロー、きゅうりの辛子和え、中華スープでした。おいしくいただきました。

おはようございます!

台風一過、本当に素晴らしい、朝から暑い一日となっています。学校では田村市教育委員会から佐久間先生がおいでになり、英語の指導をしていただいています。今日は、3年生で横田先生がティム先生とアルファベットの授業をしました。

台風15号

本日は、臨時休校です。現在、台風15号が一番近いところにあるかと思いますが、直撃ではなかったのは幸いです。このまま過ぎてくれればと思います。しかし、学校の校庭は水浸し、周りの樹木は大きく揺れています。

福島県小学生リレーカーニバル大会

昨日、田村市陸上競技場で福島県小学生リレーカーニバルが行われ、県内各地からたくさんの小学生が集まりました。美山小学校からも4名の児童が参加しました。大変暑い中での競技になりましたが児童たちは今できる精一杯を見せてくれました。

9月9日(月)は臨時休校

台風15号が9月9日(月)に福島県を直撃する恐れがあり、その点から児童の安全を確保するため田村市教育委員会の指示により臨時休校の措置をとらせていただきました。学校から保護者様あてに児童を通じてお知らせをお渡しいたしますのでよろしくお願いいたします。