美山っ子日記

2019年9月の記事一覧

1校時目(5年生)

5年生は家庭科で調理実習を行っていました。ご飯を炊き、お味噌汁を作っていました。さて、どんなふうに出来上がるのでしょうか?

おはようございます!

9月最後の日、朝から秋晴れです。今日の朝も交通安全母の会、交通安全協会の方々が道路で児童の登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。

札幌交響楽団演奏会

授業参観の後は札幌交響楽団の演奏を全児童と保護者教職員で聴きました。生の素晴らしい演奏。そして、児童とのコラボ、指揮者体験、オーケストラの演奏で校歌を一緒に歌うなど本当に楽しい時間を過ごすことができました。児童にとっても初めての経験がたくさんあったと思います。

授業参観

午後は授業参観から始まりました。保護者の方と一緒に考えたり、活動をしている授業が多かったです。保護者の方のご協力に感謝します。

給食試食会(1年生)

今日のお昼、1年生の保護者の皆さんは児童と一緒に給食を食べています。例年行っている給食試食会です。1年児童はお母さんと一緒でとても楽しそうです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、塩たんめん、牛乳、エビギョウザ、ブロッコリーサラダでした。おいしくいただきました。

「本」をいただきました

先日、このような文書と一緒に学校に本が届きました。本は現在田村市の図書館にあります。蔵書の登録が必要なためです。「25年前の卒業生」さん、素敵な贈り物をありがとうございました。卒業生っていいものですね。学校に本が戻ってきたら改めて紹介をさせていただきます。もしよろしければ、学校まで連絡をいただけないでしょうか。

 

 

おはようございます!

今日もすっきりとした秋晴れになっています。

午後からは授業参観、そして、札幌交響楽団フルオーケストラ演奏会と保護者の皆様には大変お世話になります。演奏会は体育館で行います。ご家族、地域の皆様お誘い合わせの上、たくさんの方々に聴いていただければと思います。午後2時20分開始です。学校でお待ちしています。会場はこれから準備に入ります。3・4年生も準備の手伝いをしてくれています。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、食パン、牛乳、手作りマーマレードチキン、キャベツのレモン和え、コンソメスープ、マーシャルビーンズでした。おいしくいただきました。

おはようございます!

今日はすっきりとした秋晴れの朝でした。移ヶ岳もくっきりと見えていました。児童たちは校内持久走記録会に向けて朝練習に取り組んでいました。私が交通指導から学校に戻ったときには6年生と5年生が頑張っていました。

国語の勉強

1年生は国語の時間に海の生き物についての文章を読んでいます。自分たちでも海の生き物について調べてまとめたようです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、サバの味噌煮、すき昆布の炒め煮、大根の味噌汁でした。おいしくいただきました。

秋の深まり

学校周りを見てみると、秋が深まってきたなと感じさせてくれるものがたくさんあります。田圃、アケビ、クルミ、つばき、どれも実を実らせています。そして、5年生が観察しているヘチマ。

おはようございます!

台風が去って秋晴れのよい天気となっています。秋の交通安全運動期間に入り、交通安全母の会の皆さんが登校を見守ってくださいました。朝早くからありがとうございました。

こんにちは!

昨日は田村市小学生陸上大会が行われました。田村市及び川内村の小学6年生が一堂に集まり競いました。美山小学校は6種目で入賞を果たし、そのうち男子100mと男女混合リレーで1位となりました。

陸上応援メッセージ

昨日の陸上の壮行会で使われた応援メッセージがはられていました。明日はそれぞれが自己ベストを目指して取り組んでくれればと思います。

ネパールオリンピック選手との交流会

今日の午後は予定通りネパールオリンピック候補選手との交流会を行いました。ミニ運動会(ラジオ体操、玉入れ、全員リレー、尻尾とりゲーム)を行って楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの質問タイムもありに丁寧に答えていただきました。今日の夕方18:10からのNHK、「はまなかあいづTODAY」でその様子が放送される予定です。

今日の給食

今日の給食のメニューは、船引南小の希望献立で、ナン、牛乳、キーマカレー、みっちゃんサラダ、オニオンスープ、ぶどうゼリーでした。おいしくいただきました。

おはようございます!

今日は午後からネパールオリンピック選手との交流会があります。明日は。田村市小学校陸上大会と行事が目白押しですが児童たちは、特に、高学年の児童たちはよく頑張っています。昨日の朝は全校集会があり陸上大会に出場する選手の壮行会がありました。

 

美山地区敬老会

9月15日(日)に行われた美山地区敬老会にダンス、合奏、合唱で3・4年生、作文発表で2・5年生が参加しました。参加されたおじいさん、おばあさん、会場の人たちから温かい大きな拍手をいただきました。

陸上合同練習

今日の午後、6年生と5年生女子2名が陸上競技場での合同練習に参加しました。緑小、瀬川小、要田小と一緒に練習をしました。来週、19日が大会となります。自己記録更新を目指して大会に臨んでほしいと思います。

敬老会へ向けて

昨日は3・4年生の発表を紹介しました。今日は、作文発表の練習の様子を紹介します。5年、鹿又さんと2年、佐久間さんが発表をします。2年生が聞きに来てくれました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、十五夜献立で、本格だしうどん、ビック肉団子、里芋のそぼろにでした。おいしくいただきました。

飾られてました!

今日市役所に用事があっていくと、児童たちが作成したネパールの国旗が中央の階段に飾られていました。来週、水曜日、13:10~ネパールのオリンピック候補選手との交流会となります。時間のある方は学校までその様子を見においでください。

 

3・4年生敬老会へ向けて

15日に美山小学校体育館で行われる敬老会へ向けて3・4年生が発表のリハーサルを行いました。ダンスと合奏と合唱をします。それぞれの合間には敬老会へいらっしゃった皆さんへのメッセージもあります。とても素晴らしい発表ですので、期待していてください。

今日の給食

今日の給食のメニューは、中華丼、牛乳、ナムル、梨でした。丼ものが出るという珍しいパターンでした。おいしくいただきました。

書写指導

今日は鈴木昭先生の書写指導の最後の日でした。一人一人丁寧に教えていただいたことに感謝です。書写コンクールでよい結果につながるといいなと思います。

けんこうな生活

5校時目に養護教諭の尾崎先生が3年生の児童に健康な生活についての指導をしてくれました。けんこうとは「どんなとき」「どんなじょうたい」など子どもたちと一緒に考えを深め、子どもたちには自分の夢を叶えるためにも健康が大事だということを教えてくれました。

5年生

5年生、4校時目はティム先生と英語の学習でした。季節について学習をしていました。そして、教室前のホールに、5年生が作った短歌が掲示されていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ホイコーロー、きゅうりの辛子和え、中華スープでした。おいしくいただきました。

おはようございます!

台風一過、本当に素晴らしい、朝から暑い一日となっています。学校では田村市教育委員会から佐久間先生がおいでになり、英語の指導をしていただいています。今日は、3年生で横田先生がティム先生とアルファベットの授業をしました。

台風15号

本日は、臨時休校です。現在、台風15号が一番近いところにあるかと思いますが、直撃ではなかったのは幸いです。このまま過ぎてくれればと思います。しかし、学校の校庭は水浸し、周りの樹木は大きく揺れています。

福島県小学生リレーカーニバル大会

昨日、田村市陸上競技場で福島県小学生リレーカーニバルが行われ、県内各地からたくさんの小学生が集まりました。美山小学校からも4名の児童が参加しました。大変暑い中での競技になりましたが児童たちは今できる精一杯を見せてくれました。

9月9日(月)は臨時休校

台風15号が9月9日(月)に福島県を直撃する恐れがあり、その点から児童の安全を確保するため田村市教育委員会の指示により臨時休校の措置をとらせていただきました。学校から保護者様あてに児童を通じてお知らせをお渡しいたしますのでよろしくお願いいたします。

1年生 大きなかぶの発表

 昼休みに、1年生は「大きなかぶ」の発表をしました。

1~4年生のお兄さん、お姉さんもお客さんとして見に来てくれて、1年生も大はりきりです。

一人一人のよいところが発揮された、とても上手な発表でした。

 

硬筆の指導

1・2年生は3・4校時に田村地区書写コンクールに向けて鈴木昭先生から指導を受けました。ひらがなの書き方をわかりやすく教えていただきました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、牛乳、みそラーメン、バンバンジー、ドーナッツでした。ラーメンとドーナッツの組み合わせが不思議でした。でも、大変おいしくいただきました。

祖父母ふれあい活動

午後は、祖父母ふれあい活動でした。昔遊び(あやとり、お手玉、折り紙、けん玉、、コマ、ヨーヨー、トランプ、カルタ、すごろく、めんこ、おはじき、オセロ、将棋など)を一緒に楽しみました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、ハンバーグおろしソースがけ、豚汁、わかめ和えでした。おいしくいただきました。

動物(犬)とのふれあい

3校時目、1・2年生は動物(犬)とのふれあい活動を行いました。犬との接し方について説明を受けたあと犬に触ったり、犬の心臓の音を聞いたりしました。犬の心臓の音が自分の心臓の音より速いことをしりました。

リレーの練習

1・2・3・4年生は5校時、9月18日のネパールオリンピック選手との交流会に向けて、全校リレーの練習を行いました。当日は13:10からオリンピック選手とミニ運動会を行います。玉入れ、リレー等を行います。保護者や地域の皆さん、時間のある方は学校にきてご覧ください。

札幌交響楽団ワークショップ

5校時目、5・6年生を対象に札幌交響楽団のワークショップが行われました。9月27日(金)、授業参観のおりの、演奏会に向けての楽器の紹介、説明、演奏を行いました。生のプロの演奏はさすがに違います。今から楽しみです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、黒糖パン、チキンのスパイス焼き、牛乳、パンプキンサラダ、トマトスープでした。おいしくいただきました。

おはようございます!

すっきりしない天気が続いています。しかし、児童に欠席なく授業が行われています。また明日は、祖父母ふれあい参観ということでご家族の皆様にはお世話になります。今日見つけた掲示物を紹介します。4年生の月の満ち欠けのまとめ、2年生の夏休みの絵日記です。

ティム先生

今日はALTのティム先生が来ています。英語の授業だけではなく、雨が少し降っている中、児童と昼休みに遊んだりしてとてもフレンドリーな先生です。写真は6年生の英語の授業の様子です。

田村の子 心の道標

田村市教育委員会では「田村っ子のルール10」で、児童の実行すべき道徳的行動を示してきました。今年度からは「田村の子 心の道標」を幼小中共通の子どもの心を育むよりどころとして設けました。学校としてもこの心の指針を踏まえながら児童たちの健やかな成長をさらに支援していきますので家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、かにシュウマイ、キムチ和え、春雨スープでした。おいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、あっちゃんサラダ、けんちん汁、クレープでした。9月最初の給食、おいしくいただきました。唐揚げは2個ついています。

避難訓練(地震対応)

2校時目は避難訓練でした。大地震が起き、校舎が壊れる恐れがあるという設定でした。児童は担任の先生の指導のもと、機敏に行動を行っていました。田村消防署から3名の方においでいただき指導を受けました。

おはようございます!

今日の朝は全校朝会から始まりました。私からは冬休みまで頑張ってほしいことを児童たちに伝えました。あいさつ、そして、話の聞き方、それぞれ世界一を実現しよう、そのためには、一人一人が世界一にという話をしました。