美山っ子日記

2019年7月の記事一覧

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、ハヤシライス、イタリアンサラダ、オレンジ、牛乳でした。おいしくいただきました。一緒に食べた2年生も時間内でしっかり食べることが出来ていました。

図書ホール

図書館支援員の丹治さんが児童の夏休みの自由研究のために本を紹介しています。上手く使ってほしいなと思います。5年生がおすすめの本のコーナーもあります。

ネパール選手との交流に向けて

今年2月にネパール国のパラリンピック候補選手との交流会を行いましたが、今年度は、9月にオリンピック選手との交流会が行われます。その準備として、ネパール国を紹介するパネルが食堂前に飾られました。8月にJICAの方からお話しを聞いた上で交流します。今回はミニ運動会になる予定です。

灯ろうづくり

今年もめだかの学校の時間に、児童たちは船引の灯ろう流しで使われる灯ろうを作りました。めだかの学校の部屋に完成して置かれていました。とてもカラフルです。

こんにちは!

校舎内を歩いていると掲示物がどんどん更新されています。1年生は郡山駅・スペースパークに行った思い出、2年生は図工の作品、3・4年生は授業参観で発表した消防団新聞。

今日の給食

今日の給食のメニューは、バンズパン、ベストサンド、枝豆サラダ、キャベツのスープでした。おいしくいただきました。

こんにちは!

今日は、久しぶりのよい天気です!瀬川小学校の児童がプールの授業にきました。昨日はアクアマリンふくしまの移動水族館が学校へ来ました。1・2・3・4・年生が楽しそうに魚やかになどに触っていました。

全校朝会

今日の朝は全校朝会から始まりました。私からは、夏休み前の学習のまとめをしっかりと行うこと、そのためには、授業中の先生方の話を、目、耳、体、心をしっかりと向けること、そして、あいさつ世界一を目指すために自分が出来ることは何かを考えようと話をしました。今月の歌は、世界に一つだけの花です。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、さんまおろし煮、梅ドレッシング和え、

ごまみそ汁、牛乳でした。おいしくいただきました。