美山っ子日記

2018年12月の記事一覧

おはようございます!

朝、児童たちはネパール国パラリンピック選手との交流会で踊る

「キッズソーラン」の練習をしました。

上学年の児童たちは忘れているところもあるようで、

先日踊ったばかりの下学年の児童たちがお手本を見せて、普段とは違う光景が見られました。

みんなで練習下学年お手本上学年練習

もうすぐ7万アクセス!!

4月からの8ヵ月で5万近くのアクセスをいただき、

もうすぐ7万アクセスになろうとしています。

ホームページ(ブログ)を見てくださっている皆様に感謝します。

船引中学校区小中連携事業の中で養護教諭の先生方が中心となって作成した

ふねひきっこ「食の7ヵ条」を紹介します。

これを守れれば健康になること間違いなし!

教室前の作品(6年生)

6年生の教室前の作品、特に、版画作品が光を通すとだいぶ違って見えるなと思いました。

18日にネパール国パラリンピック選手が学校にやってきます。

その時に渡す千羽鶴も徐々に出来てきています。

さすがに6年生だけあってきれいに作られています。

こんにちは!

今日は一気に気温が下がってきています。

12月(師走)らしいと言えばそうかも知れません。

今週末は今年最初の寒波がくるようです。

校長室はクリスマスツリーを飾ってみました。

自主学習優秀ノート展示

児童たちが家庭学習として行っている自主学習ノートの審査会を行いました。

その中で優秀ノートに選ばれたものが玄関ホールに展示されています。

どれも素晴らしく、勉強をよく頑張っていると思います。

今日からの個別懇談でお出でになったときに見ていただければと思います。

虹!おはようございます!

昨日よりも暖かな朝でした。登校指導に向かって歩いていると虹が見えました。

10分間ぐらいでしたが段々大きくなっていきました。

朝から虹を見られると何かいいことありそうな気がしてきます。

外でサッカー

1・2年生が3校時目に合同で体育を行いました。

外でサッカーをしました。

思ったところに蹴るのはなかなか難しいようです。

おはようございます!

師走になりましたが比較的暖かな朝を迎えています。

児童の中で風邪を引いて欠席する子が出てきたり、

マスクをつけてきたりする子が見られるようになってきました。

気温差に体がついていかないような状況かなと思います。

今週は個別懇談で保護者の皆様にはお世話になります。

1年生の力作をご覧ください。