美山っ子日記

2018年12月の記事一覧

おはようございます!

今日の朝はさすがにぐっと冷え込みました。

ものすごく雪を積んだ車が走っていてどこから来たんだと思いました。

2年生教室の掲示物を紹介します。いったい何だろう。

イノシシ現る!

校舎を歩いていると、学校の東側の土手にイノシシが現れました。

しかし、すぐに土手を反対側に降りていってしまいました。

降りていく後ろ姿しか写真におさめることは出来ませんでした。

おはようございます!

今日の後半からは大寒波がやってくるとワイドショーなどで繰り返し報道しています。

どのくらいに雪になるか心配ですが今日の朝は気温もマイナスではなく比較的高い方だった思います。

1年生の教室前にもヒアシンスのポットが並べられてありました。

2年生と一緒に育てるようです。

こんにちは!

クリスマスも終わりました。児童たちはどんなプレゼントをもらったのでしょうか。

学校も新年を迎える飾りに変わりました。

おはようございます!

3連休明け寒い朝になりました。

週末は大寒波がやってくるとテレビでは言っておりますが

大雪にならないことを祈りたいです。

学校では尾崎先生と大山さんが学校1階の廊下やホールのワックスがけをしてくれています。

休み明けピカピカの廊下が児童を迎えてくれます。

おはようございます!

今日の朝は移ヶ岳山頂が真っ白でした。

あと2日で児童たちは冬休みとなります。

しかし、朝は鼓笛の練習です。

児童たちは自主的に練習を行っています。

ヒヤシンス栽培

2年生がヒヤシンスの栽培をしています。

春先に花を咲かせますが来年のいつ頃咲くでしょうか。

室内なので結構早く咲くかな?

どれが一番最初に咲くかな。

おはようございます!

今日の朝は結構寒かったですね。

昨日来校したネパールの選手によると

ネパールは日本より暖かい、気温は高いということを話していました。

ちょっとイメージと違っていてびっくりしました。

学校ではもうすでに来年の運動会へ向けた鼓笛の練習が始まりました。

6年生が面倒を見てくれています。

ネパール国パラリンピック選手との交流会

今日の午後は予定通りネパール国パラリンピック選手が学校にきました。

そして、一緒に福島県パラ陸上協会の皆さんもいらっしゃいました。

ネパールの説明を聞いたり、ネパールの歌と踊りをしたりしました。

練習した歌と踊りを披露し、そのあと、パラ競技を体験しました。

最後に折り鶴を渡し、記念写真を撮りました。

ネパールの説明歌って踊ってまっかな秋キッズソーランレースカー体験ボッチャ体験記念撮影

 

 

書き初め練習

今日は鈴木昭先生に来ていただき、書き初めの練習をしました。

一字一字丁寧な指導で大変分かりやすかったです。

今日の指導をいかして冬休み中にしっかり練習してよい作品を出してほしいですね。

1年生4年生5年生6年生

おはようございます!

朝は今日の交流会に向けての最終確認でした。

児童たちの動きがものすごくよくなっています。

みんな頑張っていますね。

今日のネパールの選手との交流会、大成功になりそうです。

明日に向けてリハーサル

いよいよ明日、ネパールのパラリンピック選手を迎えての交流会が行われます。

今日の5校時目はリハーサルを行いました。

児童の作った国旗もクリスマスバージョンで学校に戻ってきました。

おはようございます!

少しだけ暖かな朝のような気がします。全校集会がありました。

最初に表彰、県作文コンクール6年鹿又由菜さん、

JA共済ポスター・習字コンクールで6年松本康平君、1年鈴木かのんさんに賞状を渡しました。

今日は2・3年生の発表があり2年生は「あったらいい道具」(なかなか面白かったです)を考えて発表、

3年生は読んで欲しい本を紹介しました。

代表委員会からは書き損じはがきを集めるための連絡がありました。

今日の集会は結構盛りだくさんでした。

ワックスがけをしました

もうすぐ冬休みを迎えます。

その前に校舎内の床のワックスがけです。

きれいに床が光っていました。

月曜日には荷物を元に戻して冬休み前最後の一週間の授業になります。

おはようございます!

朝、少し雪が降ったようで道路が滑りやすくなっていました。

皆さん大丈夫だったでしょうか。

移ヶ岳の頂上付近が白くなってその境目がくっきりとしていました。

児童は全員登校、朝から交流会へ向けて練習に励んでいました。