美山っ子日記

2018年12月の記事一覧

おはようございます!

朝は交流会へ向けて練習でした。

今日はそろいのはっぴを来て立ち位置を決めて

「キッズソーラン」を踊りました。

そのあと「まっかな秋」を全員で歌いました。

指導している先生方に感謝です。

募金寄託

学校で行っていた歳末助け合いの募金を

今日、社会福祉協議会の方へお渡ししました。

社会福祉協議会の方から「有効に使わせていただきます」という言葉と

この募金を含め田村市で集まった募金の総額の7割が

田村市内の独り暮らしの老人の方などのために使われますと教えていただきました。

 

これぞ美山小学校!!!

今、業間の休み時間です。児童たちは外で遊んでいます。

学年関係なく雪合戦になりました。

これが美山小学校の持つ素晴らしいところだと思います。

しかし、ハーフパンツで出てきた児童には驚きです。

校舎内にイノシシ!!!

校舎内を歩いていると階段の手すりなどに来年の干支のイノシシが。

折り紙で作られ飾られていました。とてもよくできています。

事務の菅野先生が作って置いてくれました。

 

おはようございます!

校庭は雪で真っ白です。

児童たちも足が滑らないように注意しながら歩いて登校してきました。

登校すると18日の交流会に向けた練習と確認が行われました。

明日、あさって、来週月曜日と練習として本番を迎えます。

おはようございます!

今日の朝は-4度くらいだったでしょうか。一段と寒かったですね。

児童たちの歩きも、寒さのためか速くなっていて、登校時間が早まっています。

学校のプールも今日は完全凍結状態となりました。

せきエチケットで感染拡大防止!

 かぜが流行する季節になりました。

 今日は、給食の時間に清潔ピカピカ委員会のみなさんがかぜ予防について,ショート劇で呼びかけをしてくれました。

内容はせきエチケットについてです。

 人に向かってせきやくしゃみをすると、相手がいやな気持ちになりますし、かぜやインフルエンザもうつりやすくなってしまいます。

せきが出る人はマスクをしましょう。もしとっさに出てしまったら、このポーズでせきをまわりに飛ばさないようにしましょう。

手でおさえることも効果がありますが、その後に手を洗わないと、ウィルスのついた手であちこちを触るので、感染が広がる原因にもなるようです。

 

 

パラリンピック選手との交流会に向けて

この土、日で、7万アクセスを突破していることに気づきました。本当にありがとうございます。

今年度の目標は10万アクセス突破です。10万回目のアクセスとなった方はぜひ私に教えてください。

18日のパラリンピック選手との交流会にあわせて学校内の掲示物も新しく作られています。

田村市PTA教育講演会

8日(土)に田村市PTA教育講演会に参加して来ました。

今年私が聞いた講演会の中では一番分かりやすい話でした。

講師の先生が書くイラストも楽しいし、

保護者の皆さんにも大変参考になる話ではなかったかと思います。

おもしろく、興味深いものでした。

こんにちは!

寒い朝となりました。

学校のプールの水も凍り、昨日降った雪には、ウサギの足跡がありました。

登校の時にあいさつ運動・交通指導に多くの場所で立っていただきありがとうございます。

交通安全母の会の皆さんには私と一緒に学校へ向かう県道で協力いただきました。

プール凍るウサギの足跡母の会母の会