美山っ子日記

2018年10月の記事一覧

おはようございます!

今日の霧は大変濃かったですね。

その中を持久走大会に向けて練習している4年生、数名がいました。

目標タイムがあって何とかそれを切りたいと練習していました。

今から大会が楽しみです。

読み聞かせ

昼休みに図書館支援員の須田先生による読み聞かせが行われました。

児童たちはじっと聞き入っていました。

移ヶ岳ハイキング

11月17日(土)に「移ヶ岳ハイキング」があります。

美山地区地域づくり協議会が主催して行うそうです。

美山地区の市役所職員の方々で構成されているそうです。

チラシ(申込み書)は先週金曜日に児童を通じて配らせていただきました。

 

今回は美山小学校の児童、保護者、家族だけの参加募集ということです。

時間のある方は御参加ください。

全校集会

おはようございます。今日の朝は冷えました。

美山小学校にも霧がかかっていました。

学校では朝に全校集会があり6年生が合奏や合唱等を発表しました。

聞いていた児童たちからは「演奏がそろっていてよかった」「三部合唱がきれいだった」

など感想が発表されました。

校外学習(5・6年生)

今日、5・6年生は県中建設事務所主催の建設現場見学会に行ってきました。

午前中288号バイパスの工事現場を見学し、

午後からは郡山市の逢瀬川の河川改修工事の現場を見学してきました。

午前中は大型重機に乗せてもらったり、

午後は芝貼りを行ったりしました。普段経験できない有意義な一日でした。

収穫の秋

おはようございます。

学校も収穫の秋を迎えています。

さつまいも、落花生、綿、

通学途中に児童が穫ったあけびなど、

学校にはいろいろなものがあります。

なかよし会(2・3年生)

今日の5校時目2・3年生はなかよし会を行っていました。

自分たちで何をやるか,やりたいかを話し合い、

児童たちが中心になって活動していました。

私が見に行ったときは体育館で鬼ごっこをしていました。

3年生に転入生がきたのでよいタイミングだったと思います。

図書紹介コーナー

月に数回、図書館支援員の須田先生が学校に来ています。

図書室の本を整理してくれたり、

月ごとに本の紹介をするコーナーを作ってくれています。

10月はハロウィーンに関係する本を紹介してくれています。

15日と29日のお昼には読み聞かせもしてくれます。