こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

JRC登録式

 本校では、アンリー・デュナンの赤十字の精神を受け継ぎ、

JRC活動を行っています。

1年生が加わって、登録式を行いました。

班長さんに、左腕にバッジをつけてもらいました。

「気づき、考え、行動する」を実践できる人になりましょうね。

 

 

 

つなひき練習

 雨の日が続いていますが、晴れ間を見はからって

校庭で「つなひき」と「応援合戦」の練習を行いました。

初めてのつなひき勝負は紅に軍配があがりました。本番はどっちかな?!

 

 

 

 

よさこい練習

 運動会まであと10日です。

今日はあいにくの雨。体育館で「よさこい」の練習をしました。

「よさこい」は恒例の種目となっていますが、

今年度は講師の方にご指導いただいています。

1年生も上級生に教わって踊れるようになってきました。

全校生49名、「笑顔で楽しく!」を目標に、

さらに磨きのかかった「緑っ子よさこい」に仕上げいきたいと思います。

 

  

クラブ活動

 新しいメンバーで、今年度のクラブ活動が始まりました。

3つのクラブそれぞれで、初めて参加した4年生も、異学年の友だちと

楽しく活動していました。

「運動クラブ」は、大好きなバスケットボールで盛り上がっていました。

「科学・エコクラブ」は、次回の実験・制作について、インターネットで調べていました。

「手芸クラブ」は、カラフルな材料を持ちよって、かわいい飾りを作っていました。

これからの活動も楽しみですね!

 

 

第1回避難訓練

 幼稚園・小学校合同の避難訓練を行いました。

田村消防署から、3名の方がご指導に来て下さいました。

近くの民家が火災になったという設定で、

「お・か・し・も」を守って、素早く避難ができ、お褒めの言葉をいただきました。

5年生代表者へ「少年消防クラブ」手帳の交付もありました。

これからも、家庭へ火災予防を呼びかけていきます。

 

 

 

 

児童会総会

 4~6年生がホールに集い、児童会総会が開かれました。

各委員長さんが年間計画を発表した後、

「図書室の本の貸出時間を長くしてほしい」

「広報委員会の新聞に、クイズをのせてはどうか?」

「学年毎のあいさつ表を作ってはどうか?」など、

たくさんの質問や意見が出され、充実した話し合いの場となりました。

これからも、学校の課題や改善策を共有し、実践しながら、

よりよい緑小をつくっていってくれるよう、期待しています。

 

 

 

 

 

運動会に向けて、始動開始!

 5/19に向けた運動会全体練習が始まっています。

最初は、開・閉会式の練習を行いました。

6年生が、きびきびした動きで、全校生をリードしてくれました。

1年生もしっかりと行進やラジオ体操をしました。

今年度は学級数が減った分、種目に工夫をこらしています。

全校生、力を合わせて、運動会を成功させたいと思います。

 

 

 

幼稚園保育参観

 緑幼稚園の保育参観がありました。

端午の節句に向けたこいのぼり作りをしました。

自分で色をぬり、お家の人と飾り付けをしました。

素敵なこいのぼりができました。

お父さん・お母さんと活動したのも、とても楽しかったようです。

 

緑の少年団結団式

 全校生がおそろいの帽子を身につけ、緑の少年団結団式に参加しました。

育成会長さんから励ましの言葉をいただくとともに、

団長の6年生をはじめとする5・6年生が、誓いの言葉を述べました。

6月の全国植樹祭に向けた活動を中心に、

学校・地域の自然を守る様々な活動をしていきます。

いろいろな方々にご指導・ご協力いただきながら、

緑の少年団をますます盛り上げていければと思います。

宜しくお願いします。