こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

キビタンと遊んだよ

 幼稚園にキビタンが来てくれました。
間近でふれあったり、一緒に体操をしたりすることができて、園児達は大喜びでした。
お別れの時は、とても名残惜しそうでしたが、
「キビタンは空を跳んで帰るんだよ」とお姉さんが教えてくれたので、
教室に戻ってからも、ずっと空を見ていた園児達でした。
 

 

 

5・6年生の授業の様子

 5年生は家庭科の授業で、初めてミシンを使いました。
ボランティアさんが来校し、学校のミシンを1台1台調整して、
子ども達に使い方をていねいに教えてくださいました。
そのおかげで、みんな上手にミシンをかけることができました。
次回もお世話になり、素敵なナップサックを仕上げたいと思います。

 となりの図工室では、6年生が楽しそうに学習していました。
液体粘土をしみこませた布を、並べた容器にかぶせ、
瞬間にできた形のおもしろさを作品にしました。
固まったら色を塗って仕上げるようです。
でき上がりが楽しみですね。
 

 

 

2月5日笑顔の日

 先週は、インフルエンザ流行による臨時休校がありましたが、
週明けの今日は、ほとんどの児童が登校しました。
久しぶりに友達に会えてうれしかったことでしょう。
元気にパワーアップした子もいました。
全校集会では、校長先生から「にこにこ笑顔の日」の
お話がありました。本校に、ぴったりの記念日となりました。
休み時間には、前のように、また縄跳びに励む姿が見られました。
今月は、なわとび記録会、スキー教室もあります。
インフルエンザにもまだ油断せず、感染予防に努めていきましょう。
ご家庭でも十分に留意してください。よろしくお願いします。