美山っ子日記

2017年11月の記事一覧

笑う 今日は立冬

本日は二十四節気の立冬です。
暦の上では,冬になりますが,本日はとても穏やかな日でした。
校舎から見える木々は,秋色を深めています。
今日の青空に,銀杏の葉も際立っていました。



今日はマイ弁当の日で,昼休み時間を多くとることができました。
校庭でサッカーに興じる子どもたちの顔が生き生きとしていました。

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日でした。
弁当をつくってくれているおうちの方に感謝の気持ちを伝えたり、一緒に料理をしたり、さらにできる人は自分の力で弁当を作る日です。





自分好みのおにぎりを作って満足げに食べている子、きょうだいと協力しておかずを完成させた子、「ぜんぶ自分で作りました!」という子など、子どもたちの様々な表情が見られました。

笑う 多くのご声援ありがとうございました

今週の月曜に予定していた「校内持久走記録会」を本日実施しました。
好条件のもとで記録会を行うことができ,新記録をつくった子もいました。





多くのご家族の皆様の声援を受けながら,子どもたちは最後まで走り抜きました。
お忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。

笑う みのりの秋

春に植えたサツマイモを掘りました。
1本の根からたくさんのサツマイモができている様子を見て,1・2年生の子どもたちは大喜びでした。




さつまいものつるを箭内先生に切ってもらい,いよいよいも掘りです。
「うあ~。おっきないもだ。」子どもたちの手の動きも速くなりました。
この学習は,今後の理科学習につながっていくと思います。
貴重な体験をすることができた1・2年生でした。