美山っ子日記

2017年6月の記事一覧

むし歯予防の劇

 いきいきタイムに、清潔キラキラ委員会(保健委員会)がむし歯予防の劇を行いました。

 歯みがきしない、ハンカチ忘れ、つめは伸ばしっぱなし、すべてのふけつの生みの親、ふけつドラゴンが美山小学校に現れて、美山小学校の子どもたちをさらってしまいました!



きっと勇者さんなら助けてくれるはず・・・せーの!勇者さーん

勇者と、勇者を助ける妖精がきてくれました。ふけつドラゴンを倒しに行きます。
そこに、ふけつなモンスターが立ちはだかります・・・。
美山小学校のみんなの力を借りながら、モンスターを倒していきます。



2体のモンスターを倒し、ふけつドラゴンとの対決です!

勝負に勝って、みんなが戻ってきました。
~セリフより~
「だけど、ふけつドラゴンはみんなの心の中にもいるみたい。みんな、歯みがきを続けていかないとね。」

笑いあり、驚きありの劇でした。



何人かが感想を発表してくれました。

ひとりひとりの個性が発揮された劇になりました。
委員会の子どもたちは、全校生が楽しんでくれた様子や達成感で笑顔いっぱいでした。

笑う ブックトーク ありがとうございました

6日,田村市図書館長さんにお越しいただき,4~6年生の「ブックトーク」を行いました。
それぞれの学年で10冊前後の本を紹介していただきました。
子どもの読みたいという気持ちを引き出す語り口で,45分間があっという間に過ぎてしまいました。
子どもたちからは「○○をぜひ読みたい」「おもしろそう」の声が聞かれました。

【4年生】




【5年生】




【6年生】




ここで紹介していただいた本は,今月末まで自由に読めるようになっています。

本校にも,本好きな子どもがいます。
静かな場所を選んでじっくり読みにひたる子の姿や図書貸出日によく足を運ぶ子の姿を見かけます。
今回の「ブックトーク」を契機に,一人でも多く,読書に心を寄せるようになってほしいです。

笑う 楽しかったよ ドッヂビー教室

ハッピー・ディスク・プロジェクトの方を講師に,ドッヂビー教室が行われました。
1~3年生,4~6年生に分かれ,ディスクの投げ方や捕り方などを教えていただきました。
どの学年の子どもも紅白対抗の的あてに夢中になっていました。

(1~3年生)



子どもたちがこれからもドッヂビーに親しむようディスクをいただきました。

(4~6年生)

むし歯なし、治療済みの表彰

給食の折に、むし歯なし児童、治療が終わった児童の表彰を全校生の前で行いました。
代表以外の児童は、教室で表彰を行いました。


約30名の児童が賞状をもらい、嬉しそうな表情をうかべていました。

4年生学級活動 みがき残しのない歯みがき


4年生の学級活動で、みがき残しのない歯みがきを勉強しました。
生えかわっている歯や、どんな歯並びかを観察しました。
その後染め出しで、みがき忘れやすいところや歯並びの関係でみがきにくいところを確認しました。

みがき忘れがないように、順番を決めてみがくこと、歯ブラシの方向を工夫することがわかりました。

その日の給食の後に染め出しをしてみたところ、授業の時よりもみがき残しが少なくなっていました!
これが習慣づけられるとよいですね。

笑う 交通安全を学んできました

田村自動車学校の皆様のご協力をいただき,交通教室を行いました。
自動車学校内のコースで,
 ・安全な道路の歩き方や道路の横断(1~3年)
 ・自転車の乗り方(4~6年)
などについて,丁寧に教えていただきました。
また,大型車による信号機近くでの巻き込みにあわない対応,車の間から飛び出したときの危険性など見学することができました。




トラックの運転手席に乗り,トラックの前にいると,運転手から全く見えない”死角”になっていることを体験させていただきました。


車と車の間から飛び出したときの危険性を実際に見せていただきました。


今年も,田村自動車学校の皆様の懇切丁寧な関わりや準備などを通して,安全意識を高めることができました。

今日の学習を日々の生活に生きるようにしていきたいと思います。
保護者の皆様のお声かけもよろしくお願いいたします。

田村自動車学校の皆様に感謝申し上げます。

むし歯をふせごう!


5月31日から、対象の児童に2~3人ずつ、歯みがき指導を行っています。 
1,2年生はむし歯予防の要、6歳臼歯を上手にみがくために歯ブラシの動かし方、向きの変え方を中心に指導しました。


3年生以上は、みがき残しをなくすためのポイントを指導していければと思います。

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。

笑う 芸術鑑賞会

田村市教育委員会主催の「芸術鑑賞会」が本日,文化センターで行われました。
5・6年児童が”影絵劇”を堪能してきました。

影絵体験教室も計画されており,舞台で手作り道具を操作する活動もありました。


影絵劇は,宮沢賢治の「注文の多い料理店」でした。