美山っ子日記

2017年1月の記事一覧

笑う 子どもたちの歓声

美山小学校校庭は5cm位の積雪です。
朝は,高学年児童が登校後,教職員と一緒に雪かきをしてくれました。
今年度2回目の雪かきで,要領よく用具を使っていました。
高学年児童の力はとても大きいです。

休み時間や体育の時間に子どもたちは楽しく活動していました。
風もなく雪とふれあう絶好の時間になっていました。

(休み時間の様子)


(1・2年体育の時間の様子)



移ヶ岳もすっかり雪化粧です。(午前8時過ぎ)

笑う フッ化物洗口

子どもの歯や口腔の健康の保持増進を目的としましたフッ化物洗口を昨日から始めました。
昨日は1・3・5年生,本日は2・4・6年生が1分間の「ぶくぶくうがい」を歯みがき後に行いました。

洗口剤を口にふくみ,やや下を向きながら取り組んでいる子どもたちです。
  

今週は第1回目です。これからも1週間に1回ずつ実施していきます。

笑う 見守り活動ありがとうございます

冬休みも昨日で終わり,本日から後期後半がスタートしました。
交通安全母の会の皆様が,見守り活動を行ってくださいました。
子どもたちは,いつものように元気に登校していました。


朝の早い時間,おつとめに向かう時間など大変忙しい中,また寒い中の見守り活動ありがとうございました。
お陰様で子どもたちは,無事登校することができました。


本日朝7時頃の移ヶ岳です。

笑う 仕事始め

平成29年がスタートして4日目の朝を迎えました。
本日は仕事始めの日です。
穏やかな年末年始でしたが,本日は朝から雪模様です。


子どものいない校舎内は無機質さを感じます。

1月10日,子どもたちが元気に登校することを願っています。

    
本日1月4日のHPカウント数は,13471です。
多くの皆様にご覧いただき,感謝申し上げます。

引き続き美山小学校の子どもたちの様子や取り組みを掲載してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。