美山っ子日記

2015年7月の記事一覧

関西フィルハーモニー管弦楽団の方が来たよ

 7月10日(金)、関西フィルハーモニー管弦楽団の4名の方々によるワークショップが開かれました。
 内容は、古くから日本に伝わるわらべ歌を一緒に歌ったり、まつり囃子のリズムに合わせて楽器を鳴らしたり、夏の風物詩“花火”や秋の“虫の音”を楽器で表現したりと、楽しい体験活動が盛りだくさんでした。
 今回のワークショップをとおして、日本には歌い継がれる素晴らしい音楽があることに気付くことができました。
 また,自分たちで音楽をつくり出すことの喜びも感じることができ,大変貴重な経験となりました。
 10月には、60名を越える楽団員の皆様を迎えた本公演も予定しています。
 保護者の皆様、地域の皆様にも、あらためてご案内を差し上げますので、ぜひ、お出でください。
 

 

 

6年 修学旅行情報⑤

 修学旅行のしめくくりとなる最後の活動は「鶴ヶ城見学」です。


 すべての日程を終えて、予定通りの時刻に会津を出発しました。
 学校到着は16:30頃になる見込みです。

6年 修学旅行情報④

 7月7日(火)、1日目の活動のしめくくりは「キャンプファイヤー」です。


 幻想的な雰囲気の中、すてきな時間を過ごしました。

 7月8日(水)、2日目の活動のスタートは「カヌー体験」です。

 初めてのカヌー、みんな上手に乗っています! すごい!

6年 修学旅行情報③

 会津若松市内での班別行動(フィールドワーク)も無事に終え、会津自然の家に到着しました。


19時からのキャンプファイヤーの準備です。


おいしい夕食! バイキング方式で好みの量を食べられます!

6年生 修学旅行情報②

 1日目、昼の活動は「日新館の見学」と「会津若松フィールドワーク」です。


白虎隊の学舎「日新館」で、当時の教えに真剣に耳を傾けています。


会津若松フィールドワーク 飯盛山周辺の散策です。

6年生 修学旅行情報①

 今日、7月7日(火)から1泊2日の日程で、6年生が修学旅行に出かけました。
 目的地は会津若松市、宿泊場所は会津自然の家です。

 まずは出発式の様子をお伝えします。

校長先生のお話です。          いよいよバスに乗り込みます。     下級生のお見送りの中、出発です!

 8:30、11名の6年生が元気に出発していきました。
 明日、16:30の帰校まで、随時、情報をお伝えしていきます。
 どうぞ、お楽しみに!