美山っ子日記

2015年7月の記事一覧

力いっぱい泳いだ美山っ子! ~市小学校水泳大会~

 7月22日(水)、田村市小学校水泳大会(船引地区大会)が開かれました。
 会場となった船引小プールまで応援にお出でくださった保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 絶好のコンディションの中、おかげさまをもちまして、子どもたちは力いっぱいの泳ぎを見せることができました。
 参加したほとんどの子が自分の泳ぎに満足し、入賞者数も、以下のとおり、多数となりました。
 1位…6名 3位…1名 5位…1名

 学校にもどってきた子どもたちの表情からは、大きな満足感が感じられました。
 ご家庭でのご協力やたくさんの励ましに、あらためて感謝いたします。
 ありがとうございました。

楽しい夏休みを

 夏休みに向けて、子どもたちに以下の内容を各担当から話しました。

【生徒指導担当から】
 キーワードは「ひこうき」
  ひ…火遊びはしない
  こ…交通事故にあわない
  う…うちに5時には帰る
  き…規則正しい生活

【保健担当から】
 (  )に入る言葉は何?
  ・ ( ① )ものはひかえめにバランスのよい食事を
  ・ ( ② )でしっかり疲れをとろう
  ・ 朝、夕の( ③ )時間帯に( ④ )をかく運動を
    ①つめたい ②早寝 ③すずしい ④汗

 ご家庭でも、お心配りをいただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

71日間、がんばりました! ~夏休み前全校集会~

 7月17日(金)、前期前半をしめくくる夏休み前全校集会が開かれました。
 まず、賞状等の伝達です。
 日清カップ県大会に出場した2名に記録証を、たなばた展で特選に輝いた4名に賞状を、全校生の大きな拍手の中、伝達しました。
 続いて校長先生のお話です。
 71日間、「あたま」「こころ」「からだ」の勉強にがんばった子どもたちへの称賛の言葉の後、「『あたま』『こころ』『からだ』をしっかり働かせる夏休みにしましょう。」としめくくられました。
 そして、子どもたちの作文発表です。

 1年生代表からは「けのびができるようにがんばる」 3年生代表からは「早寝、読書、お手伝いをがんばる」 5年生代表からは「相手の気持ちを考えた言動をする」と、夏休みに向けた立派なめあての発表がありました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、この71日間、たくさんのご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 35日間の夏休み、ご家庭で、地域で、楽しく有意義にお過ごしになることを願っております。

会津の歴史を学びました ~正直先生の授業~

 7月17日(金)、特別非常勤講師 佐藤正直先生が6年教室にお出になり、福島県の歴史、特に会津の歴史を中心にお話を聞かせてくださいました。

 修学旅行で会津を訪れたばかりの6年生は、鶴ヶ城や白虎隊の歴史に興味津々という様子で聞き入っていました。
 正直先生、すばらしいお話をありがとうございました。

ことばでお絵かき ~全校集会 2年生の発表~

 7月13日(月)の全校集会では、2年生の発表がありました。
 内容は国語科で学習した「ことばで絵を伝えよう」の発表です。
 2年生が、ある絵のかき方をことばで順序よく説明していきます。
 他の学年の子どもたちは、2年生の説明を聞いて、持参したノートに指示された通りの絵をかいていきます。
 最後はどんな絵に仕上がったのか、みんなで楽しく見比べました。
 2年生の上手な説明で、サクランボや家、ネコなど、7つのお絵かきを楽しみました。

 発表後には、次のような感想も聞かれました。
 「声が大きく、はっきりとしていて、説明が聞きやすかったです。」
 「きちんと絵のかき方をことばで伝えていて、すごいと思いました。」
 「『はじめに』とか『次に』という言葉を使って説明していたので、とてもわかりやすかったです。」
 「できた絵をみんなで見合ったところが、とても楽しかったです。」
 2年生の学習の成果を生かして、みんなで楽しむことができました。

楽しく体を動かそう ~体育専門アドバイザー~

 7月8日(水)、県中教育事務所から体育専門アドバイザーの方がお出でになりました。
 体育専門アドバイザーとは、子どもたちの体力向上を目的として、体育の授業のサポートをしてくださったり、子どもたちといっしょに運動遊びをしてくださったりする方々です。
 この日、美山小にはお二人のアドバイザーがお出でになり、午前中は4・5年生と水泳、昼休みは校庭でサッカー、午後は1・2・3年生とリレーの運動遊びに取り組んでくださいました。


 体を動かす楽しさをたっぷりと味わうことができました。

関西フィルハーモニー管弦楽団の方が来たよ

 7月10日(金)、関西フィルハーモニー管弦楽団の4名の方々によるワークショップが開かれました。
 内容は、古くから日本に伝わるわらべ歌を一緒に歌ったり、まつり囃子のリズムに合わせて楽器を鳴らしたり、夏の風物詩“花火”や秋の“虫の音”を楽器で表現したりと、楽しい体験活動が盛りだくさんでした。
 今回のワークショップをとおして、日本には歌い継がれる素晴らしい音楽があることに気付くことができました。
 また,自分たちで音楽をつくり出すことの喜びも感じることができ,大変貴重な経験となりました。
 10月には、60名を越える楽団員の皆様を迎えた本公演も予定しています。
 保護者の皆様、地域の皆様にも、あらためてご案内を差し上げますので、ぜひ、お出でください。
 

 

 

6年 修学旅行情報⑤

 修学旅行のしめくくりとなる最後の活動は「鶴ヶ城見学」です。


 すべての日程を終えて、予定通りの時刻に会津を出発しました。
 学校到着は16:30頃になる見込みです。

6年 修学旅行情報④

 7月7日(火)、1日目の活動のしめくくりは「キャンプファイヤー」です。


 幻想的な雰囲気の中、すてきな時間を過ごしました。

 7月8日(水)、2日目の活動のスタートは「カヌー体験」です。

 初めてのカヌー、みんな上手に乗っています! すごい!

6年 修学旅行情報③

 会津若松市内での班別行動(フィールドワーク)も無事に終え、会津自然の家に到着しました。


19時からのキャンプファイヤーの準備です。


おいしい夕食! バイキング方式で好みの量を食べられます!

6年生 修学旅行情報②

 1日目、昼の活動は「日新館の見学」と「会津若松フィールドワーク」です。


白虎隊の学舎「日新館」で、当時の教えに真剣に耳を傾けています。


会津若松フィールドワーク 飯盛山周辺の散策です。

6年生 修学旅行情報①

 今日、7月7日(火)から1泊2日の日程で、6年生が修学旅行に出かけました。
 目的地は会津若松市、宿泊場所は会津自然の家です。

 まずは出発式の様子をお伝えします。

校長先生のお話です。          いよいよバスに乗り込みます。     下級生のお見送りの中、出発です!

 8:30、11名の6年生が元気に出発していきました。
 明日、16:30の帰校まで、随時、情報をお伝えしていきます。
 どうぞ、お楽しみに!