美山っ子日記

2015年3月の記事一覧

笑いあり、涙ありの「ありがとうパーティー」になりました。

 6年生の企画による「ありがとうパーティー」が9日に開催されました。
 招待を受けたお父さん、お母さん、そして、私たち教職員は、6年生からの心のこもったメッセージや手作りの美味しいお菓子に迎えられ、和やかな雰囲気の中、会は始まりました。

 「ちびバブクイズ」「コント」「Mリーグ」の3つのグループに分かれて行われた6年生の出し物はどれも工夫がされており、会場は笑いの渦に…。


 お父さん、お母さんへの感謝の気持ちを込めて書いた手紙を読む場面では、保護者の皆様ばかりではなく、読む6年生も感極まり…。
 とても素敵な時間を過ごすことができました。
 6年生のみなさん、心のこもった会をありがとう。 

Thank you lunch party

  3月6日(金)に今年度最後の外国語活動がありました。
 1年間英語を教えていただいた4人のALTの先生方に感謝の気持ちを込めて、「Thank you lunch party」を開きました。
 4人の先生方との会食後、6年生から歌のプレゼント、感謝状の贈呈がありました。
 ALTの先生からは、会のお礼に「カントリーロード」の歌のプレゼントをいただきました。
 英語の学習がいつも楽しいのは、元気で明るいALTの先生方のおかげでした。
 1年間本当にありがとうございました。 Thank you so much!

                            
  
               

 
 
  
 
 

6年生を送る会、鼓笛移杖式②

 6年生を送る会に引き続き、鼓笛移杖式も行われ、美山小学校の伝統が、またひとつ、後輩達へと引き継がれました。 
 新鼓笛隊では、新曲の「銀河鉄道999」の演奏が披露されました。
     

 

6年生を送る会、鼓笛移杖式①

 3月5日(木)6年生を送る会がありました。
 「6年生を笑顔にしよう」をテーマに、各学年でアイディアを絞り、出し物の内容を工夫しました。
 また、5年生の実行委員を中心に、全校生で、会場の飾り付けや、メッセージカード作りをしました。とても心温まる会でした。
        飾り付けの様子 
         

     1・2年生「ダンス&エアギター」      3年生「劇、すももももももももたろう」
       

     4年生「6年生と対決!」          5年生「間違い探しゲーム」
       

6年生思い出給食 ①

 バイキング給食を実施しました。
主菜を「ハンバーグ」と「ミートオムレツ」、副菜を「青じそサラダ」と「イタリアンサラダ」
ジャムを「ココアクリーム」と「ブルーベリージャム」から選んで食べました。
「ハンバーグ」「青じそサラダ」「ココアクリーム」の組み合わせが人気でした。
 また、分けきれなかったおかずはおかわりして完食しました。会話もはずみ、楽しい給食の時間となりました。

  

震災の教訓を忘れずに

 間もなく3月11日、今年で、東日本大震災から4年となります。
 新聞でも報道されましたように、震災の教訓を風化させず、今後の生活に生かすことができるよう、今年度から、各校で震災に関連した教育活動の計画的な実施が望ましいとの県の方針が示されました。
 そこで、本校では3月2日(月)の全校朝会で、校長から「震災に関わる講話」の時間をもちました。
 講話では、まず、震災の被害の大きさをふり返りました。

 子どもたちは、どの子も真剣な表情で耳を傾けていました。
 続けて、いわき市や国見町の小学生(当時)の作文を紹介し、震災から学んでほしいこととして、次の内容を伝えました。
 「助け合うこと、命を大切にすること、そして、夢をもって精一杯生きること」

 震災から4年、私たち教職員も、あのときの大きな衝撃、たくさんの思いを忘れず、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。
 

授業参観、ありがとうございました!

 2月27日(金)は、今年度最後の授業参観でした。
 時折、雪も舞う悪天候にも関わらず、たくさんの保護者の方々、地域の皆様がお出でくださり、子どもたちのがんばっている姿をご覧いただきました。

【1年 音楽「おたがいのおとをきこう」】 【2年 生活「できるようになったこと」】


【3年 国語「わたしの町の行事」】   【4年 学活「テレビとのつき合い方」】


【5年 学活「赤ちゃん誕生」】       【6年 道徳「」しあわせ】

 参観後には、PTA総会、学級懇談会も行いました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。