日誌

2024年7月の記事一覧

田村市少年の主張に向けて

7月28日(日)午前、田村市文化センターにおいて田村市少年の主張大会が開催されます。本校からは3年生のK.Kさんが参加します。発表の題名は『「当たり前」を超えて」です。K.Kさんは原稿ができてから、緊張しながらも一生懸命に練習に励んできました。本番も緊張すると思いますが、堂々と発表してください。みんなで応援しています。

【3組】美味しくできました

3組の生徒たちは収穫した野菜を調理して、フライドポテトやじゃがいもの照り焼き、ポテトサラダなどを作りました。支援員さんや先生方の指導を受けながら、一生懸命に調理を行いました。どの料理もとてもおいしくできあがりました。

 

【2年生・理科】校内授業研究会

本日2校時目、2年生の理科で授業研究会を行いました。2年生は「パイナップルを食べるとなで舌がいたくなるのか」という課題に対して、前時に学習した消化酵素との関連や、調べてわかったパイナップルの性質が生活の中でどのように利用されているかという2つの視点から調べ学習を行いました。

生徒たちはタブレットを活用して、すぐにインターネットで調べ始め、周囲の生徒たちとも情報の共有を行っていました。また、全体への発表でも積極的に手を挙げ、調べたことを発表していました。2年生の発表態度はすばらしく、どの生徒もはっきりとした口調で調べたことを発表していました。発表してくれたことで大切なことを全体で共有でき、学びが深まっていました。

 

 

【1年生】洗濯は必要です

1年生は家庭科の時間に衣類の洗濯の必要性について学習しました。生徒たちは教科の先生の指示に従い、それぞれが石鹸をつけずに手を水洗いした後で、手についた水分をハンドタオルで拭き取りました。そこにタンパク質に反応する薬品をかけると、写真のとおりになりました。生徒たちは、汚れは目に見えなくても一度着た衣類には人のタンパク質が付着することを知り、衣類の洗濯の必要性について学んでいました。