美山っ子日記

2020年10月の記事一覧

困っている友達のために…

給食の片付けのとき、続けざまにスプーンが落ちました。そのとき、周りにいたお友達が素早く手伝いに入りました。学校生活の中で、困っている人がいたら助けてあげるという優しい心が育っています。もちろん、手伝ってもらった子どもは「ありがとう」と一言!素晴らしいです。

防災教室

5年生が、県中建設事務所の方による防災教育の授業に臨みました。洪水や土砂災害等から自分の身を守るために大切なことなど、映像や模型を基に考えました。日々気を付けていることですが、改めて自分の行動を振り返る良い機会となりました。

校内持久走記録会に向けて!

11月4日(水)に校内持久走記録会を実施します。子どもたちは、朝の時間や業間の時間に校庭を走り、体力づくりに励んでいます。今年は、持久走記録会の会場を田村市陸上競技場とし、今日は、本番と同じ場所で練習をしました。素晴らしい環境の中で、自分の目標の達成に向けて頑張る子どもたちの姿が見られました。         本番でも、美山っ子一人一人が自分の力を精一杯出して走る姿が見られることと思います。 

子どもたちの主体性

「考えたい」「行動したい」。美山小学校では、子どもたちの「~に挑戦したい」といった態度を養うことを大切にしています。朝の校庭。持久走記録会に向けて、自主的に校庭を走る姿が見られました。6年生です。さすが美山小学校の最高学年!

先生たちも主体的です。職員玄関を入ると四季折々の飾りがされています。

毎月いただいているお花を飾りました。今回は、ハロウィンをイメージして、カボチャも付いていました。ありがとうございます。

養護の先生も、子どもたちに気を付けてほしいことを季節感を交えて掲示しました。

6年生の学習旅行の思い出発表会です。この企画も6年生が主体となって行いました。思い出に残っているシーンをタブレットを使ってコンパクトにまとめ発表しました。楽しかった思い出がよみがえります。

今日の美山小!

用務員の方が今日で最後の勤務となり、子どもたちはお別れの会を開きました。感謝の言葉を伝え、目に涙を浮かべる子どももいました。「やさしい美山っ子に育っているな」と感じました。

 

「みつばち文庫」のプレゼントに応募し当選した方から本をいただきました。子どもたちに紹介し、一冊でも多くの本と出合うことができるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。 

 

漢字コンテストを実施しました。憶えるべき漢字をしっかり憶えるだけではなく、日常の文章表現の中で活用できることが大切です。憶えるために努力したことは、今後必ず何かの時に生きます!!

 

食に関する指導を1年生~4年生に実施しました。箸の持ち方や栄養のバランス〔赤、青、黄〕について学びました。積極的に発言をする子どもたちの姿がとても印象的でした。