美山っ子日記

2020年6月の記事一覧

少しずつ学校生活のリズムを取り戻しています!

通常の授業日となり二日目です。子どもたちは、少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきています。1年生は、本当に頑張っています。算数の学習にも意欲的に取り組んでいました。学校で頑張った分、ご家庭に帰ると疲れが出てくると思いますので、早めの就寝にご協力をお願いいたします。2年生は、長さの学習でした。テレビに映し出された教科書を頼りに、長さを測りました。3年生は、どんどん計算を進めていました。自分で答えの確認をしていたことは素晴らしいことです。4年生は、地図帳などを使って福島県の特徴をまとめていました。臨時休校中の家庭学習の確認からスタートしたため、重点的な指導ができました。5年生は、合奏です。食堂に素晴らしいハーモニーが広がりました。感動して思わず拍手をしてしまうほどの出来映えでした。6年生は、ソーシャルディスタンスを保ちながらの意見の交流を行いました。給食の後には、養護の先生から、新型コロナウイルスに感染しない、そして、人に感染させないためのポイントについて話がありました。

通常の教育活動再開! 

今日から、通常の教育活動が再開しました。50名全員、欠席者なく登校しました。保護者の皆様に心から感謝申し上げます。全校朝の会を開き、これからの学校生活のことや、6年生が中心となって学校生活をつくっていくこと、新型コロナウイルスに係る差別等をしない心の大切さ等、学校生活再開に当たって、大切なことをみんなで共有しました。また、うれしいニュースがありました。6年生の小石沢綺聖さんが、令和元年度食育活動作文コンクールで優秀賞をいただき、農業協働組合青年連盟の箭内様から賞状が授与されました。おめでとうございます。各学年とも、元気に、そして楽しく学び、遊び、充実した1日を送りました。オープンスペースを活用しての複式授業。給食も3密対策をしていただきました。また明日、元気に登校してくることを先生方はとても楽しみにしています。