美山っ子日記

2020年6月の記事一覧

心電図検査

本日、1年生と4年生が心電図検査を行いました。ソーシャルディスタンスを保ち、静かに、素早く行動できました。また、保健室の前の掲示板には、ゲーム感覚で楽しみながら、健康を保持するためのルールを学ぶコーナーが設けられ、休み時間に子どもたちがチャレンジしていました。

食育の日献立!

 6月は「食育月間」です。給食の前に、献立や食材に関するクイズを出題しています。

 今日は、「じゅうねん」に関するクイズでした。

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、焼き鮭の香味ソースがけ、じゅうねんあえ、ざくざく煮でした。おいしくいただきました。

 

よく食べ、よく遊び、よく学ぶ!

「食育の日献立」のメニューは、焼き鮭の香味ソースがけ、じゅうねんあえ、ざくざく煮、麦ごはん、牛乳でした。子どもたちはしっかり食べて元気いっぱいです。2年生はきゅうりを収穫しました。(後日、各家庭に持ち帰る予定)校庭では、ブランコやサッカー、鉄棒など、自分がやってみたい遊び(運動)に夢中の子どもたちの姿が見られました。図画工作の時間では、自分の発想を友達に伝える素晴らしい学びをしていました。めだかの学校も軌道に乗り、七夕の飾り物を楽しそうに作っていました。

おいしい給食!

今日は、常葉小学校希望献立でした。メニューは、わかめご飯、照り焼きチキン、ツナサラダ、もやしスープ、牛乳

です。美山小学校の子どもたちにも人気のメニューでした。

整った環境で新しい生活様式を守りながら!

昨日の奉仕作業でネットを張ったサッカーゴールの前で、サッカーを楽しむ高学年の子どもたち。今後も外で体を動かし体力向上を図ってほしいです。また、新しい生活様式を守りながら、少しずつ、教育活動を日常に戻しています。今日は、久しぶりの班活動です。マスクをし協力しながら学習を進めることができました。1年生もリズムに乗ってじゃんけんケームです。対面になるのでしっかりマスクをしています。