日誌

2016年9月の記事一覧

県南バレーボール 滝根男子予選突破、女子も手ごたえ

 3日に県南中学生バレーボール大会も行われました。滝根中男子は、安積中と矢吹中との対戦でした。3チームが1勝1敗となり、予選3試合ともセット率も2-1であったので、得失点差で滝根中がリーグ1位で予選を突破し、ベスト12に進出です。明日は決勝トーナメントとなり、会場は鏡石中です。
 女子の試合は泉中学校で行われ、滝根中は泉中、西袋中、郡山三中とリーグ戦を戦いました。滝根中女子は予選リーグ3試合ともセット率1-2の惜敗でしたが、チーム力の高まりが感じられる試合で、選手も今後の向けての手ごたえを感じたようです。

野球部、準決勝2対1で勝利!

野球部は準決勝で小野中に2対1で勝ち、明日9時から船引中との決勝戦に進出しました。準決勝の小野中戦は、1回裏に滝根中が内野ゴロの間に1点を先取し、4回表に小野中に本塁打を打たれ同点になりましたが、7回裏に滝根中の篠原選手の長打が出て劇的なサヨナラ勝ち。明日の決勝戦も常葉運動場で行われます。皆様の応援、よろしくお願いいたします。

野球部、1回戦大差で勝利!

 3日に常葉運動場において、来る野球新人戦の前哨戦となる大会が、田村地区から8校が参加し行われています。滝根中は、1回戦常葉中と対戦し初回から猛攻を繰り返し、3回で15点を奪い15-0でコールド勝ちをおさめました。これで新人戦のシード権獲得です。準決勝は14時40分から小野中と対戦します。

PTA奉仕作業

 3日午前6時よりPTA奉仕作業を行っていただきました。今回は2組の保護者や生徒が中心となって作業を行いました。お陰様で学校周辺がきれいになりました。ありがとうございました。
 

職業講話 講師はハローワークの職員

 今日の6校時目に、職業講話ということで、郡山ハローワークで学卒ジョブサポーターをしている方を講師に招いて、『働くことを知ろう』というテーマで話をいただきました。話の主な内容は、①働くこととは、②進路とは、③社会人になる準備、④基本的な生活習慣を身につけよう、⑤自分の特性・自分の将来についての関心、⑥正社員とフリーターの違い、⑦夢や希望を持つこと・日々の学習が大切・・・など将来に向けて今中学生としてやっておくべきことなど具体的な話があり、生徒たちにとってとても参考になったことと思います。講師が話されたときの資料は全生徒に配付されているので、ご家庭でもご覧下さい。