日誌

2016年9月の記事一覧

支部駅伝の選手激励! 大会は8日です!

 本日支部駅伝競走大会に出場する選手の激励会を行いました。今年の滝根中チームは、男子1チーム、女子2チームが出場します。大会は、9月8日(木)に田村市陸上競技場周辺コースで行われます。走る距離は、男子が6区間18km(各区間3km)で、女子は5区間12km(1区と5区が3km、2~4区が2km)となっています。発走時刻は、女子が10時00分、男子が11時20分の予定です。皆様の応援よろしくお願いいたします。
  

マムシへの注意喚起!

 今朝ほど、地域の方が来校し、菅谷方面の生徒が自転車で通学する道路(中学校近くの田んぼが左右にある道路)の土手でマムシがいたので、草刈りのときに退治したとのことでした。狭い道ですので、対向車が来たときに草むらに入ると危険なので、注意をさせて下さいとのことでした。学校では、昼の放送時に生徒にたいして対処法も含めて注意喚起を行いました。滝根にもマムシが生息していることに驚いた生徒もいたようですが、マムシだけでなくヤマカガシにも毒があります。自然界には、ヘビだけでなく様々な危険な動物もいるので、十分な注意が必要です。

県南中学生男子バレー2回戦敗退!

 県南中学生バレーボール選手権大会の3日の予選リーグを勝ち抜け、4日の決勝トーナメントに進んだ男子バレーボール部は、2回戦で準優勝した日和田中と対戦し、セットカウント1-2で惜しくも敗れ、上位進出はなりませんでした。

野球は田村地区準優勝

 4日の田村支部秋季中学校野球大会の決勝戦まで進みましたが、4回までは0-1で接戦となりましたが、後半得点を重ねられ、0ー11で敗れ準優勝でした。しかし、準優勝ですので9月末にある中体連新人戦野球競技の第2シード権を勝ち取りました。

県合唱コンクールに参加してきました!

 3日、いわきアリオスにおいて福島県合唱コンクール中学生の部が開催され、滝根中学校は午後5時46分から発表してきました。大きな会場での発表が初めてで、やや緊張している生徒も見られました。バレーボール部の生徒がバレーボールの大会と重なり参加できなかったのは残念。ステージ発表のときの写真撮影は禁止でしたので、写真はリハーサル室での練習風景とステージ発表後の記念撮影の場面です。