日誌

2016年9月の記事一覧

本日2年生職場体験実施!

 9月14日、2年生37名は、田村市・三春町・小野町の事業所の協力を得て職場体験を実施しています。時間は、およそ午前9時から午後3時頃までとなっています。職場体験先は、次のところです。
 ・しまむら小野店・しまむら船引店・セブンイレブン神俣店・滝根幼稚園・ヘアーサロン根本・がもう農園・滝根自動車・聖オリオンの郷・ヨークベニマルメガステージ田村・スポーツショップワタナベ・マシコリサイクルセンター・慶々飯店・小泉書店・三春病院
 ※生徒たちが、作業を頑張っていましたら、お声かけをお願いします。
  

技術・家庭の授業で技を身につけよう!

 写真は1年1組の技術の授業と2年1組の家庭科の授業です。現在、技術の授業では木材加工を行っており、今日は木材の組み立てで釘を打つところに印をつけ、錐を使って穴を開ける作業を行っていました。また、2年生の家庭科の授業は、調理実習として鮭のムニエルとこふきいもと温野菜サラダを作りました。作業を伴う授業は、とても楽しいようで、生き生きとした表情で授業に臨んでいました。
 

28学校便り「中広土192」第10号です

 本日、28学校便り「中広土192」第10号を発行しました。今回の主な記事は、「支部駅伝大会」「PTA奉仕作業」「部活だけでなく勉強も」「ボランティアスタッフ募集」「秋季野球準優勝」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第10号.pdf

市民卓球大会中学生の部男女とも3位!

 9月11日に第11回田村市体育協会長杯市民卓球大会が開催されました。中学生の部には、市内の5校(滝根、大越、船引、船引南、都路中)から出場があり団体戦が行われました。その結果、滝根中は男女とも3位入賞でした。今大会の男女ごとの順位は、次のとおりです。
【男子】①船引A ②大越A ③滝根、船引B
【女子】①船引A ②船引B ③滝根、船引南

前期期末テスト前の学習会について

 来週の9月16日(金)に前期期末テストがあります。テスト前の3日間となる13日から15日までは、部活動もありません。そこで、この期間の放課後の時間をテスト前の学習会にします。午後3時55分から4時55分まで教室に残り、全員でテスト勉強を行います。学級全員がしっかり勉強をしてテストに臨む姿勢・雰囲気になってほしいと思います。