日誌

2015年9月の記事一覧

生徒会役員立会演説会実施

 本日、生徒会役員改選に伴う立会演説会を開催しました。本校の生徒会役員定数は7名ですが、今回は立候補者数が定数と同数であったため選挙にはなりませんでした。演説では、生徒会役員としての抱負や生徒会活動に対する思いをしっかり述べてくれました。新生徒会役員には、10月半ばから1年間生徒会役員を務めることになります。
 

本日、文化祭「かしわ祭」の案内を配付

 今年の滝根中学校の文化祭「かしわ祭」は10月17日(土)に開催します。文化祭のおもな内容は、次のようになっています。
 1 期日 10月17日
 2 場所 滝根中学校体育館
 3 日程  9:00~ オープニング
        9:40~ 総合学習の発表
       11:35~ 特設合唱部の発表
       12:30~ 展示作品鑑賞および有志発表
       13:50~ 合唱コンクール
       15:30~ エンディング
 ※本日、生徒を通して「滝根中学校文化祭『第18回かしわ祭』開催のご案内」を配付しましたので、詳しくはプリントをご覧ください。

中体連新人戦の組み合わせ決まる!

 9月30日と10月1日の2日間にわたって開催される田村支部中体連新人大会の組み合わせが抽選会が本日行われました。滝根中学校が出場する種目の団体組み合わせ(トーナメントは1,2回戦のみ掲載)と会場は次のとおりです。※試合開始時刻が決まっている場合は時刻も掲載。
【野球】会場:小野あぶくま球場    組合せ:一回戦は9時より小野中、二回戦は12時20分より岩江中と対戦。 ※一回戦で敗れると13時より敗者復活戦
【男子バレーボール】会場:小野町民体育館   組合せ:滝根中と小野中と三春中のリーグ戦
【女子バレーボール】会場:小野町民体育館   組合せ:予選は滝根中、都路中、船引中、三春中でのリーグ戦。
【ソフトボール】会場:滝根グランド  組合せ:初日は10時より小野中、12時30分より船引中と対戦。2日目は12時30分より常葉中と対戦。l
【ソフトテニス】会場:夕陽ヶ丘公園テニスコート  組合せ:予選は滝根中、大越中、常葉中、船引中でのリーグ戦
【卓球男子】会場:大越体育館   組合せ:予選は滝根中、三春中、大越中でのリーグ戦。ただし、滝根中は人数が足りないので順位はつかない。
【卓球女子】会場:大越体育館   組合せ:予選は滝根中、三春中、大越中、常葉中でのリーグ戦。
【剣道男子】会場:滝根体育館   組合せ:滝根中、小野中、船引中、船引南中、三春中でのリーグ戦
【剣道女子】会場:滝根体育館   組合せ:滝根中、船引中、船引南中、三春中でのリーグ戦

3年家庭科では幼児のおやつ作り

 今日、3年2組の生徒は、家庭科の調理実習で、幼児のおやつとしての「クレープ」を作りました。男女が役割分担をして、とても楽しそうに作っていました。手際よく作業を進めている人は、日頃から自分の食事を作っているのでしょうか。
  

連休中(シルバーウイーク)の過ごし方について

 9月19日から5連休(シルバーウイーク)となります。安全に連休を過ごせるよう、今週末の学年便りの裏面に「連休中の生活について」のプリントを印刷して配付する予定です。一足先にご覧になりたい方は、ファイルをクリックすればご覧いただけます。
9月連休中の生徒心得.pdf