日誌

2015年8月の記事一覧

芸術家による合唱指導を受ける!

 今日8月8日(土)は、本校の特設合唱部が音楽の専門家の合唱指導を受けています。この事業は、文化庁の「芸術家派遣事業」の一環として行われるもので、昨年度末にこの事業に申し込んでいたところ、文化庁より認められ実施されているものです。今日は、長谷川音楽事務所より4名の方が来校しました。今日の内容は、基本的な発声方法や姿勢、伴奏や指揮の仕方まで、生徒及び教員がともに合唱について学んでいます。指導の最後には、チェロによる演奏なども披露していただくことになっています。20名余りの合唱部員は多くのことを学ぼうと真剣に取り組んでいます。
  

3年生の学習会は、今後も続く!

 明日6日までは、サポートティーチャーによる学習会ですが、7日以降も3年の補充学習は続きます。7日からの学校での学習時間帯は、午前9時10分から11時50分までです。7日以降の学習日は次のようになっています。
 7日(金)、10日(月)、11日(火)、12日(水)、17日(月)、18日(火)、19日(水)、20日(木)、21日(金)   
※8月21日が3年の補充学習最終日です。

エアコン設置で学習環境向上!

 今年度から田村市内の小中学校にエアコンが設置され、7月から稼動しています。滝根中学校でも、夏休み中の午後の学習会や室内で部活動を行っている合唱部の練習を比較的涼しい環境のもとで活動ができています。毎日猛暑が続く福島市内の小中学校には、エアコンが設置されていない現状を考えると、田村市内の生徒たちはとても恵まれた環境にあるわけです。

部活動ソフトボール部は三春中と合同チームを編成

 滝根中学校の女子ソフトボール部は現在5名しかいないので、単独では新人戦の出場ができません。そこで、やはり部員数が7名しかいない三春中学校と合同チームを編成し、新人戦に臨むことになりました。今日は、滝根中のグランドで第1回目の合同練習を行いました。滝根中、三春中の生徒ともしばらくぶりに大勢の人数となり、元気よく練習に打ち込んでいました。今後、週2回程度の合同練習を続け、1つのチームとしてのまとまりを高めていく予定です。

田村市少年の主張大会で優秀賞!

 8月1日に田村市文化センターで開催された田村市少年の主張大会の中学校の部には、市内の中学校7校から7名の出場がありました。滝根中学校を代表して出場した3年生の佐藤君は、第2位にあたる優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。