日誌

2014年9月の記事一覧

全学年、放課後の学習会がんばってます!

 テスト3日前の今日は部活動がなく、全学年放課後の学習会を実施しました。午後4時から午後5時30分まで真剣に学習しました。1年生の学習会には、滝根町在住のサポートティーチャー3名(先崎さん、會田さん、石田さん)に、国語、数学、英語の指導をしていただきました。
  

9~11日はテスト前部活なし 放課後は学習会!

 9月12日に前期期末テストがあります。テストは実施順に国語、英語、数学、社会、理科です。そのために、9日から11日までの3日間は、部活動がありません。放課後は各学年とも教室でのテスト勉強となります。生徒のみなさんは、テスト勉強をしっかりできるように準備を怠らないようにしてください。この期間を利用して積極的に質問して、理解を深めてほしいと思います。

厚生保護女性会あいさつ運動がありました!

 今朝は、朝7時に滝根地区の厚生女性会の皆様が警察署員のともに学校を訪れ、7時から8時過ぎまで「あいさつ運動」をしてくださいました。あいさつ運動の際に生徒一人一人にカバンなどにつける反射材(写真)が手渡されました。
  

県南バレーボール惜敗!

県南バレーボール大会は決勝トーナメントが行われ、滝根中女子は、郡山七中と対戦しました。1セットめは17-25、2セットめは21-25で惜敗でした。生徒たちには、この敗戦を糧にさらに頑張ってくれると思います。

奉仕作業でガラス磨き ありがとうございます

 7日は第2回PTA奉仕作業を午前5時45分から6時30分まで行いました。今回は、あいにくの雨降りだったので、校舎内の教室や廊下のガラス磨きを中心に行っていただきました。作業には2組の保護者を中心に60名ほどの参加がありました。休日の早朝からの奉仕作業、大変お世話になりました。
 

女子バレー部 県南バレーボール選手権勝ち進む!

 6日,7日は県南バレーボール選手権大会が行われています。今日の予選リーグでは、女子バレー部は3勝し、予選1位となり明日の決勝トーナメントに進出しました。今のところベスト16入りです。明日7日は、日和田中学校において、決勝トーナメントが行われます。今日の女子バレー部の試合の結果は次のとおりです。
 【女子予選Rブロック】滝根中2-0須賀川二中  滝根中2-0大槻中  滝根中2-1東北中(白河市)
 ※男子は予選リーグで善戦しましたが、2敗し予選敗退です。

学校便り「中広土192」第10号 9月5日号です

 本日、学校便り「中広土192」第10号を発行しました。今回のおもな記事は、「みんな持ってるよは、本当ではありません」「高齢者疑似体験」「田村支部駅伝結果」「英語弁論大会1位」「秋季バレー女子優勝」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第10号 9月5日号.pdf

田村支部駅伝競走大会 ごくろうさま!

 本日、田村市陸上競技場において田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。大会は男子が6区間18km、女子5区間12kmで行われ、男子17チーム、女子15チームが参加しました。滝根中チームは、男女ともがんばりましたが、力及ばず男子13位、女子14位という結果でした。平日にもかかわらず、選手の保護者を中心として会場に駆けつけ応援していただいた方々に厚く御礼申し上げます。生徒たちは今回の悔しい思いを来年の大会に臨むバネにしてほしいと思います。なお、今大会の優勝チームは、男子が船引中Aチーム、女子が三春中Aチームでした。