日誌

2014年5月の記事一覧

衣替えについて

 6月2日から9月30日までを夏服着用期間とします。衣替えについてのお知らせのプリントは、5月26日に配付します。なお、5月27日から6月6日までを移行期間とし、夏服・冬服どちらを着用してもかまいません。

卒業生1名が5月26日から3週間教育実習!

 滝根中学校の卒業生で現在大学4年生の熊谷さんが,来週の5月26日から6月13日までの3週間,教育実習を行います。教育実習は,教員免許を取得するための実習です。この期間に授業を行ったり,生徒への指導や部活動指導の他,教員としての心構えなどを学びます。今回実習を行う熊谷さんの教科は社会科で,所属は2年1組となります。

2年生学習旅行実施中

 2年生は,本日22日仙台・松島方面への学習旅行です。7時に中学校を出発し,磐越道・東北道を利用し仙台に向かいました。途中国見ICで休憩後,9時30分には予定通り仙台市博物館に到着し見学しています。10時30分からは,班別自主研修を開始し,午後2時に松島水族館集合となります。
 

速報 田村支部中体連組合せ!

 6月4日、5日に行われる田村支部中体連総合大会の組合せが決まりました。本校の出場する部活動の①会場と②団体組合せは次のとおりです。

【野球】①4日は三春球場、5日は小野町野球場 ②一回戦は11時40分より常葉中と対戦、準決勝は5日11時より小野中と船引南中の勝者と対戦。

【ソフトボール】①田村市運動公園多目的運動広場 ②4日は9時30分より三春中、11時30分より小野中と対戦  5日は9時30分より船引中と対戦、11時30分より常葉中と対戦。

【男子バレーボール】①小野町民体育館 ②試合は4日だけで、1試合目は三春中と対戦。2試合目に小野中と対戦。

【女子バレーボール】①小野町民体育館 ②4日は予選リーグで、常葉中と移中と対戦。5日は決勝リーグ

【女子ソフトテニス】①田村西部工業団地内夕陽ヶ丘テニスコート ②4日は団体戦で予選リーグは移中と常葉中と対戦。予選を抜けると決勝トーナメント。5日は個人戦

【卓球男女】①大越体育館 ②4日は団体戦で、男子の予選リーグは船引中と岩江中と対戦。女子の予選リーグは、船引南中と三春中と都路中と対戦。予選を抜けると5日の決勝リーグへ。4日の午後と5日の午後は個人戦。

【剣道男女】①滝根体育館 ②4日だけの開催。 男子団体の予選は、船引中と小野中と対戦。その後決勝トーナメント。 女子団体の予選は、船引中と三春中と対戦。その後決勝トーナメント。午後は個人戦。

今週(5/19~23)の主な行事

 今週は、生徒たちが部活動の目標としている田村支部中体連大会の組み合わせが決まります。今週1週間の主な行事は、次のようになっています。
5月20日(火) 田村支部中体連総合大会組合わせ抽選会
5月22日(木) 2年生学習旅行(仙台・松島方面)※学校集合は6:40
5月23日(金) QU検査(人間関係や学校・学級適応状況などを検査するアンケートです)
※中体連の組合せは、明日20日夕方にホームページ上で速報をお知らせします。

明日17日は広瀬小と菅谷小学校の運動会

 明日5月17日には、広瀬小学校と菅谷小学校の運動会となっています。中学校は部活動もありますが、小学校の運動会に参加する生徒は運動会への参加を優先してかまいません。なお、中学1年生は、小学校の運動会への協力をしてください。