2022年12月の記事一覧
冬季休業前全校集会~生徒指導担当から~
生徒指導担当から、冬休みを前に気をつけてほしいことを話しました。
冬休みを楽しく過ごすために
ふ 不審者に気をつけよう。「いかのおすし」を守ろう。
ゆ 雪遊び、かえってきたら、手洗い・うがいをしっかりしよう。
や やるぞ!毎日の勉強&お手伝い
す スマイル、明るいあいさつをしよう。
み 右、左をたしかめてから道路を渡りましょう。
これらをしっかり守って、冬休み、全員が元気に安全に過ごしてほしいと思います。そして休み明け、元気に登校してくることを願っています。
冬期休業前全校集会~校長講話~
明日から冬休みです。
そのため、本日、冬季休業前集会を実施し、これまでのがんばりと冬休みについて、校長と生徒指導から話をしました。
校長からは、今年の漢字「戦」にちなんで、子どもたちに今年の漢字を一文字を考えてもらいました。
子どもたちの中には、「気」という一文字を選んだ児童もいました。
6年生は事前に書いてくれていたので、その文字を全校生に紹介しました。
「たくさんの願いがかなった」「夢がかなうようにがんばってきた」
「たくさんの思い出ができた」「いろいろなことを知ることができた。」
「基本を忘れず、一からやり直していく。」
など、それぞれの思いをまとめた一文字でした。
校長の今年の一文字は
でした。理由はお子さんにお聞きください。
最後に、新年をむかえる冬休みにがんばってほしいことを伝えました。
①新年に新しい目標をたてる。
②お手伝いを頑張ってほしい。(家族と過ごす時間を大事にして)
③健康に安全に生活する。
これらを守り、楽しい冬休みを送ってほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただいた1年間でした。ありがとうございました。
すずらん集会~表彰~
今年最後の表彰を行いました。
「国際平和ポスターコンテスト」優秀賞
「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」学校賞
十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業は、児童だけでなく、保護者の方がご協力くださったことでいただけた賞です。
ありがとうございました。
都路っ子、今年もすばらしい活躍を見せてくれましたが、来年も都路っ子の活躍を期待したいと思います。
1年道徳 ~親切、思いやりとは・・・~
「はしのうえのおおかみ」を教材にして、「親切、思いやり」について学習しました。
はじめに、親切という言葉からどのようなことを想像するかたずねると、
「やさしいこと」
「やさしくすること」
と、答えが返ってきました。
担任から「やさしくしもらっていた人が、なぜかうれしそうじゃなかったときがあった」という話をすると、子どもたちは「なぜだろう?」と疑問を持ちながら教材文を読み進め、考えました。
途中、パネルシアターや役割演技を通して、それぞれの登場人物の気持ちを想像し、積極的に発表していました。
オオカミが小さい動物たちにやさしく接していた場面では、役割演技から
「(おおかみがやさしくて)うれしかった。」
「みんなニコニコだった。」
などと、素直に自分の感じたことを表現していました。
最後は、生活の中で起こりそうな場面での思いやりについて考えました。
親切は、親切にした人もされた人も「みんながいい気持ち」になることを感じながら、今日の学習を振り返ることができました。
今後もこのような学びを、実際の生活の場面に置き換えて「本当の親切とは?思いやりとは?」について考え、実践していくことができるよう、学びを進めていきます。
田村市標準学力調査
本日、国語と算数の学力調査を実施しました。
この学力調査はこれまでの学習内容の定着を確認し、今後の授業や個別の支援を工夫し、確かな学力の定着につなげていきます。
どの児童も制限時間いっぱいまで問題を解き、見直しをしていました。
読み聞かせ(地域ボランティア)
本日は、地域ボランティアの方々においでいただき、民話や昔話などを話していただきました。
1年「すずめの話」
2年「ハリセンボンがふくらんだ」
3年「ちっちゃくなった大蛇」
4年「ぺロの物語」
5年「翁島」
6年「かさ地蔵」
都路の方言をまじえたり、英語で語りをしていただいたりと、それぞれに楽しい時間を過ごすことができました。
今年度も残り1回です。今から楽しみです。
クリスマスミニコンサート
ALTによるクリスマスミニコンサートを実施しました。
ギター演奏でクリスマスの曲を歌っていただきました。
「We Wish You a Merry Christmas」
「Jingle Bells」
「Rudolph the Red-Nosed Riendeer」
3曲披露していただきましたが、どの曲も子どもたちが知っている曲で、手拍子したり、一緒に口ずさんだりしていました。
知っている曲も、英語で聞くと何だかちがう曲に聞こえてくると感想をもった児童もいました。
終わった後には、英語の歌詞のことやギターに興味津々でした。
これからも様々な形で世界の文化と触れあう機会を持っていきます。
しめ縄作りに挑戦!(4年総合)
4年生は総合的な学習で、しめ縄作りに挑戦しました。講師の今泉さん・吉田さんをお招きして、しめ縄の作り方を教えていただきました。吉田さんは、約60年しめ縄作りをしているそうです。さらに、他の地域でも講師をやっておられるそうで、まさに職人の技です。
。
子どもたちも挑戦してみると、とても難しい!
「難しすぎる!」「上手く捻れない!」と、すぐにSOSが出ました。校長先生もあまりの難しさに驚いていました。
今泉さん・吉田さんの丁寧なサポートを受けながら、黙々と作業を進めていました。
事前に準備をしてくださっていたので、子どもたちが短い時間でしめ縄を完成させることができました。
今泉さん・吉田さん、ありがとうございました。
作ったしめ縄やいただいたしめ縄は、それぞれのおうちや学級に飾り、子どもたちが安全に元気に過ごせるようにしていきたいと思います
雪遊び(2年生)
休日の間に校庭には雪が降り積もり、辺り一面真っ白に。
2年生は生活科の「冬のくらし」の学習で、雪遊びをしました。
雪合戦やミニ雪だるまづくり、中には雪の上で寝たり転がったりする子も。
安全に気をつけながら、楽しく遊ぶことができました。
終わった後は、しっかり雪を払って、手洗いうがいも欠かしません。
冬の遊びも工夫して、楽しく活動しています。
かぜ予防~健康委員会~
健康委員会によるかぜ予防についての発表を行いました。
かぜなどの原因となるウイルスについて、またそのウイルスをやっつけようと劇をまじえ発表しました。
子どもたちからは
「ウイルスが会話、せき、くしゃみでどのぐらい飛ぶのかというと
会話 1m
せき 3m
くしゃみ 5m
こんなに飛びます。」
と、テープを使って説明しました。
テープを使って実際に飛ぶ距離を示すと、それを見ていた子どもたちから
「え~!!」
「こんなに飛ぶの!!」
と驚きの声が聞こえました。
発表の最後には、
マスクをつけよう。
手洗い・うがいをしっかりしよう。
消毒をしよう。
と、予防するための、そしてウイルスをやっつけるために気をつけてほしいことを伝えました。
今日の発表を聞いて、これからの季節、十分に気をつけたいですね。
かぜに負けるな、都路っ子!!
すずらん集会~表彰~
すずらん集会で田村地区交通安全ポスターコンクールの表彰を行いました。
交通事故をなくそうという思いをポスターに描きました。
入賞、おめでとう!
小中連携授業(6年 算数)
先日の5年生の授業に引き続き、都路中学校の先生が小学校で授業を行う、小中連携授業を行っています。
今回は、6年生の算数「順序よく整理して調べよう」です。
授業の始めには、これから学ぶことが高校の入試問題でも出てくる、中学校でもとても大切なことだと説明がありました。中学生まであと少しの6年生にとっては興味の引かれる内容で、いつもより前のめりになって授業に臨みました。
授業が終わると、
「入試のことを聞いてむずかしそうだったけれど、話を聞いたり書いたりするうちに、簡単に分かりました!」
「落ちや重なりなど新しい言葉を知ることができました」
「樹形図で調べると分かりやすい!」
などと、感想を話していました。
今、学習している内容がこれからの学習につながっていきます。将来に向けて、一つ一つ学んでいきましょう。
すずらん集会(2年生発表)
すずらん集会で2年生の発表がありました。
どんなことを発表したいか子どもたちに聞いてみると、
「国語で勉強した『せかい一の話』がいい!」
ということで、今回は「せかい一の話」の音読劇を行いました。
会場を大きく使って、登場人物のうごきを表現した音読劇。
長いセリフも、リズムよく読むことができました。
子どもたちは緊張していたようで、始まる前も「ドキドキだ~!」と言っていたり、
練習のときから「だれも(見ている人が)いないけど、緊張してる!」などと
話していたりする姿が見られました。
劇が終わるとほっとした様子で、「クイズがうけててよかった!」
「ちょっと間違えて焦っちゃったけど、最後までできました!」とニコニコの子どもたちでした。
今年もクリスマスツリー
今年もクリスマスツリーに飾り付けをしました。
子どもたちは一人一つの飾りをつけ、ツリーを完成させました。
「この〇〇かわいいよね。」
「飾りをつけると、とっても豪華になった。」
などと子どもたちから感想が聞かれました。
中には、自分たちがツリーになってしまった子どもたちもいました。
今年も楽しく飾り付けができました。
授業参観で来校された際には、ぜひご覧ください。
どうやったら雲はできるの?(科学実験講座)
本日、5・6年生は科学実験講座で「雲のでき方」について学習しました。
昨年度同様、福島大学の平中教授にお越しいただき、実験を行いました。
普段よく目にしている雲ですが、食べたり触れたりすることはできません。ペットボトルでどうやったら雲を作れるのか、試行錯誤しながら実験を重ねました。
「たくさん空気を入れてパンパンにしてみました!」「ペットボトルに入れる水の量を変えてみよう!」「線香の煙を入れると、雲ができやすい!」「ペットボトルを振ってみるのはどうだろう?」など友達と話し合いながら、条件を変えていきます。
ペットボトルの中の空気を圧縮すると温度が変化することや、ペットボトルの中に入れる液体を変えてみることで雲ができやすくなることを学び、さらに実験に取り組みます。
雲ができやすい条件を探りながら、作っていくと、、、
「できた!」
ペットボトルいっぱいに雲を作ることができました。中には10分も消えない雲ができた班もいました。
「何かできるコツがあるはずだ!」と友達と協力して、試行錯誤する姿は一流の科学者のようでした。
これからも多くのことを学んでいきましょう!
リースづくり~3年生~
今年もさつまいものつるを使ってクリスマスのリースづくりをしました。
昨年度も行っているので、手際よく進めていました。
子どもたちは
「〇〇ちゃんのかざりがかわいいよね。」
「▢▢くんのかっこいい。」
「このかざりがいいんじゃない。」
「このまつぼっくりを使おう。」
と、楽しそうに作業をしていました。
あと一時間ほどの作業で完成する見込みです。どのような仕上がりになるか楽しみです。
赤い羽根募金
先日、児童、保護者の皆様から募金していただいた赤い羽根共同募金を社会福祉協議会の方々に手渡しました。
ご協力ありがとうございました。
プログラミング教室
情報委員会の児童が、1~3年生に向けてプログラミング教室を開催しました。
ゲーム感覚で楽しみながら、論理的思考能力や問題解決能力を養っていきます。
今回は、「プロゼミ」というアプリで、簡単なプログラミングパズルに挑戦です。
1~3年生は初めて使うアプリのため、最初は「どうすればいいの?」と戸惑っている様子でしたが、
情報委員会の児童が優しく、丁寧に使い方を教えてくれました。
しばらくすると「できました!」「レベル1合格です!」など、コツをつかんで
どんどんクリアできるようになりました。
また、友だち同士で一緒に考えたり教え合ったりしながら活動する姿も見られました。
その後、早速つぎの日の休み時間にもプログラミングに挑戦している児童が。
情報委員会が企画したプログラミング教室、楽しく活動できました!
民話を紹介しよう
3年生の国語では民話についての学びを進めています。
その学習に関連して、図書支援の先生が図書コーナーを設置してくれました。そこには、民話の世界地図が掲示されており、3年児童が世界を飛び回っています。
今後、読んだ民話を紹介する文を書き、紹介していきます。
たくさん読んで、紹介に向けた読書記録を書くことができました。
全校学習旅行~キッザニア東京~
キャリア教育の一環として、全校生でキッザニア東京へ行ってきました。
キッザニアでは上学年、下学年に分かれ、班別行動をしてきましたが、事前学習から子どもたちはたいへん意欲的で、どのようにパビリオンをまわるか、昼食はいつ、どの場所でとるのかなど、積極的に話し合っていました。
当日は、事前に考えたコースでは時間が足りず、コース変更をする班もありましたが、どの班も今後の生活に生かすことができる体験をすることができました。
保護者の皆様には、体調管理及び早朝から夜遅くの子どもたちの送迎、ありがとうございました。
すずらん集会~表彰~
すずらん集会で表彰を行いました。
田村地区小学校造形作品展
火災予防・住宅用火災警報器 標語コンクール
福島県児童作文コンクール
これらの表彰を行いました。
児童のみなさん、おめでとうございます。
また、福島県警察本部、県交通安全協会より「交通安全優良学校」団体表彰を受賞しました。
今年度は、県内の小中学校、高校の中から11校が表彰されました。子どもたち自身が交通ルールを守り、事故にあわないように気をつけて生活していたことはもちろんですが、都路駐在所と連携し、保護者の皆様、地域の皆様、スクールバスの運転手の方々など、日頃から地域全体で子どもたちを見守り、交通安全運動に取り組んでいただいたことに対しておくられたものであります。改めて、皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
今後も交通事故にあうことのないよう、地域全体で安全を意識していきましょう。
みんなが喜ぶ交流会に!~幼小交流会~(1年)
幼小の接続を円滑に図るために、1年生と、こども園の園児が交流する、今年度2回目の幼小交流会を行いました。
今回は、1年生が会の進行・運営を担当します。こども園のみんなに喜んでもらえるように、みんなでアイディアを出し合い、これまで準備してきました。
まずは、学習発表会で披露した劇「おおきなかぶ」を見てもらいました。「おおきなかぶ」の話にアニメのキャラクターが出てくるので、子ども園のみんなも「知ってる~!」とにこにこ顔です。特に、かぶが話をする場面では、笑いが起きていました。
劇がかっこよくきまったところで・・・
次に、生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。遊びの中で、1年生の子どもたちからは、
「遊び方は、こうやるんだよ。」
「こんなふうにすると、うまくできるよ。」
「こっちで遊べますよー。いかがですかー。」
など、こども園の子たちに優しく遊び方やコツを教えてあげたり、空いているおもちゃのほうに呼び込んだりする様子が見られました。自分たちで考えながら”おもてなし”をしていて、お兄さん、お姉さんの顔つきに変わっていました。
最後は、図工で学習したことを生かして、こども園のみんなと先生たちにプレゼントを渡しました。これにも、みんな大喜びです。1年生も交流会を経験して、また1つ成長できました!よくがんばったね(^_^)
小中一貫授業~5年社会科~
都路小・中学校では、小中一貫教育のひとつの取組として中学校の先生が小学校で授業を行います。
今回は5年生での社会科の授業です。
授業では、中学校の先生に準備いただいたカードを使って、コンビニの特色を考えました。
注文に使うタブレットや、商品についているバーコード、支払いに使うクレジットカードなど、身近なものがたくさんありました。
「どれも情報が関係しているな。」「コンビニって便利という意味なのか。」と、コンビニと情報のつながりに気付くことができました。
墨から生まれる世界~6年図画工作~
6年図工で墨を使った作品を制作しました。
書写の時間以外で墨を使うのははじめてでとまどっている子どもたちもいましたが、はじまるとブラシや割り箸、糸など様々な道具を巧みに使い、作品を仕上げていました。
子どもたちの作品です。素敵な作品ですね。
これらの作品には、それぞれにタイトルがあります。
みなさんなら、どのようなタイトルをつけますか?
教室環境をきれいに~子どもたちのために~
本日は全校生が校外で学習しています。
子どもたちが教室にいないということで、スクール・サポート・スタッフや用務員さんが全ての教室を掃除してくださいました。
普段はなかなかできないところや床を掃除機やモップを使って掃除していました。
今日の気温は低いはずですが、二人とも汗をかきながらていねいに掃除をしてくれました。。
話を聞くと子どもたちが少しでもきれいで、環境がいいところで勉強したり遊んだりしたりしてほしいと話してくれました。
子どもたちを思い、活動してくださっている姿、心に感謝です。
町たんけん パート2(2年生)
2年生は町たんけんで、石井魚店、遠藤理容室、都路郵便局に伺いました。
まずは、石井魚店です。
気になったことをどんどん質問していく子どもたち。
お店が90年以上続いていることを知ると、とてもびっくりしていました。
次は、2班に分かれての活動です。
遠藤理容室では、くしやはさみを持たせていただき、
どんなふうに髪を切っているかを詳しく教えていただきました。
都路郵便局では、郵便局の役割について教えていただきました。
また、全国にはいろいろなポストがあると知り、
「他にはどんなのがあるのか調べてみたい。」と話していました。
町たんけんを通して、”都路のステキ”をたくさん見つけることができました!
葛尾小との合同授業(1年生) 生活科
1年生は、葛尾小学校との合同体育の他に、生活科の学習を一緒に行いました。
それぞれの学校で生活科の時間に作った秋のおもちゃを持ちよって、一緒に遊びます。
葛尾小の1年生に喜んでもらおうと、ただ遊ぶだけでなく、商品も準備して、この日を楽しみしていました。
「おもちゃであそぼう」がスタートすると、まずは都路小の1年生が「がちゃがちゃ」「魚釣り&迷路」「ボウリング」の3コーナーに分かれ、葛尾小の1年生や先生方に遊んでもらいました。
遊び方を教えたり、うまくできたときは拍手で喜ばせたりと、自分たちで考えて、おもてなしをしていました。
次は、葛尾小の1年生が作ったおもちゃで遊ぶ番です。
同じように遊び方を教えてもらいながら、松ぼっくりけん玉や的当て、つりゲームなどで楽しく遊びました。
おもちゃで遊んだ後は、「みんなで遊んで楽しかった!」「葛尾小も都路小もどっちのおもちゃもおもしろかった!」と、感想を交流し合いました。体育以外の教科を合同でやるのは今年度初めてでしたが、いつもより少し人数が増え、お互いに刺激のある、楽しい時間を過ごすことができました。「次はいつ?」と今から次年度の交流を楽しみにしている子どもたちです(^_^)♪
<令和5年度>
◇ R5.行事予定表
◇ R5.第2回学校評価 結果と考察
◇ 学習の約束
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
〒963-4701
田村市都路町古道字北町24
TEL 0247-75-2004
e-mail
miyakoji-e@fcs.ed.jp