日誌

2014年2月の記事一覧

心のこもった3年生を送る会でした!

 今日の5校時目に「3年生を送る会」を行いました。1年生は感謝の言葉を述べた後、エグザイルの「道」を全員で歌いました。2年生は、3年生が1年時にお世話になった赤塚先生(現滝根中)と伊藤先生(現三春中)からのメッセージをビデオレターを紹介した後、フランプールの「証(あかし)」を歌いました。合唱部や美術部の生徒もそれぞれに歌や絵で表したメッセ-ジを送りました。最後に3年生がお礼の意味をこめてスキマスイッチの「奏(かなで)」を歌いました。1時間あまりの短い時間ではありましたが、卒業生に対する感謝の思いと、卒業生から下級生に対する激励の思いが伝えられ、とても素晴らしい会となりました。
 

 

PM2.5注意喚起情報

 PM2.5とは、大気を漂う粒子状の物質で、大きさ(粒径)が2.5マイクロメートル以下のもので、吸い込むと肺の奥まで入りやすく、肺がんやぜんそくを引き起こす危険性があります。自動車の排ガスや工場のばい煙などから発生するとされています。
 日本にも大陸に由来すると思われるPM2.5が多く飛来しているため、福島県内でも2月26日にPM2.5に対する注意喚起の情報が出されました。注意すべき点は
①外出は自粛する。 ②外出時にはマスクをする。 ③身体の弱い人やぜんそくなど呼吸器疾患のある人は特に注意する、などです。

県立Ⅱ期選抜最終志願状況です!

 県立Ⅱ期選抜の志願先変更が24日正午で締め切られ、最終志願状況が確定しました。田村3校では、あまり変動はなく、3校とも定員割れとなりました。県内全ての県立高校Ⅱ期選抜の最終志願状況をご覧になりたい方はファイルをクリックしてください。
県立Ⅱ期選抜最終志願状況.pdf

寒さゆるむ! 雪やつららの落下に注意!

 2月も下旬となり、ようやく寒さが緩む気配が出てきましたが、屋根にはまだ雪やつららが残っています。写真は中学校の体育館のつららです。長さが1m以上あるものもあります。幸い、つららの下は1階の屋根となっているので地面まで落ちることはありませんが、生徒のみなさんの通学路には屋根から落雪してくるところもあると思いますので十分注意してください。

県バスケ選手権 男子ベスト8!女子惜敗。 応援に感謝します!

 本日、泉崎中学校で行われている福島県中学生バスケットボール選手権大会決勝トーナメントの結果です。応援ありがとうございました。
  決勝トーナメントの全結果は、ファイルをクリックすればご覧いただけます。  バスケ県大会トーナメント結果pdf.pdf
【女子】1回戦→船引26-40信夫
【男子】1回戦→船引54-38喜多方三
     2回戦→船引45-88岳陽
   

同窓会入会式が行われました!

 2月21日に3年生の船引中学校同窓会への入会式を行いました。同窓会長の箱崎さんの入会許可を受け、校長あいさつ後に、生徒を代表して大山君が誓いの言葉を述べました。3年生全員の堂々とした姿から、卒業式も大丈夫という印象を受けました。
 

22日授業参観時の駐車場について

 明日22日の授業参観時の駐車場ですが、校庭の雪を一部除雪いたしましたが、雪の多さと雪の硬さのため、除雪できたのは校庭の6分の1程度の面積(下の写真)です。そこで、明日来校される場合は、下記のようにお願いいたします。

1、学校に近い方は、車の利用を控えてください。

2、車への相乗りなどで節車にご協力ください。
3、駐車場は、次の場所をご利用ください。

 ① 校庭

 ② 校舎周辺の教職員駐車場

 ③ 船引公民館と田村市文化センターの駐車場

 

※なお、学校周辺の道路には絶対駐車されませんようお願いします。

 

県立Ⅱ期選抜出願状況!田村三校は定員割れ!

 本日正午で県立高等学校Ⅱ期選抜の出願が締め切られました。その結果、田村三校では定員割れとなっています。しかし、郡山地区の高校の倍率がかなり高いので、明日からの出願先変更で、田村三校の志願状況も変わることが予想されます。本日、福島県教育委員会から発表されたⅡ期選抜の志願状況はファイルをクリックするとご覧いただけます。
県立Ⅱ期選抜出願状況.pdf

2月19日のスクールバスの運行状況です。

 田村市教育委員会より2月19日のスクールバスが一部運行されるとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

①要田コースと曲山・大倉コースは通常どおりのコースで運行します。ただし、時間の遅れはあると思います。


②長外路コースは一部通れないところ(上長外路、河原宅前バス停)があるので、コースを一部変更して運行されます。利用できるバス停は、「肘曲」「深谷」「三合田」「青石沢入り口」「石沢集会所」「山口」「大平」「一本松」です。雪道の関係で時間が多少遅れることはあると思います。

県立Ⅱ期選抜に出願を済ませました!

 県立Ⅱ期選抜の受付が明日19日の正午で締め切られますが、船引中学校では昨日出願を済ませました。
 県立Ⅱ期選抜は、3月10日(月)に行われます。主に学力試験と面接が実施されます。高校によっては、面接を11日に行うところもあります。なお、安積高校と安積黎明高校は面接を実施しません。
 ※Ⅱ期選抜の倍率は、10日の夕方には発表されると思いますので、わかり次第ホームページにも掲載いたします。
 

18日は通常授業!スクールバスは運休です。

 2月18日(火)は通常どおりの授業(火曜日の授業、給食有り)を実施します。通学路に雪が多くあるので、安全には十分気をつけて登校して下さい。
 なお、田村市教育委員会からの連絡で、スクールバスは道路の状況が悪いので運行されないということです。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

※生徒の下校時刻は、午後4時20分です。部活動はありません。なお、迎えの車が遅くなる場合は、学校の図書室で待ってもらうことになります。

校舎周辺の除雪完了!

 今日は教職員で校舎周辺の除雪を行いました。午前中は小型の除雪機(知人から借用)や手作業で行いました。午後からは一部大型重機も入ったので、綺麗に除雪を終えることができました。

 

17日は臨時休校!

 大雪後の道路の除雪が間に合わず、生徒の登下校の安全確保のため、2月17日(月)を臨時休校とします。生徒の皆さんは、自宅での学習としてください。

2週続けての大雪 16日の船引支部新春卓球大会は中止!

 先週に引き続いての大雪です。学校周辺の新たな積雪は約30cmです。今回はかなり湿った雪なので溶けるのも早いと思いますが、校庭は先週の雪の上に降り積もったので、かなりの積雪となっています。
 さて、明日16日に田村市総合体育館で予定されたいた船引支部新春卓球大会は、今回の大雪のため中止との連絡が入りました。

 

3年生 卒業式に向けての学年練習を始める!

 3年生の登校日数も卒業式当日を含めて、あと19日となりました。今日は6校時の総合学習の時間に3年生だけが卒業式の練習をしました。礼のしかたや入退場のしかたの他、式で歌う曲の練習を行いました。3年生の卒業までの行事日程は次のようになっています。
 ◎2月21日  同窓会入会式
 ◎2月28日  3年生を送る会
 ◎3月 5日  卒業式予行
 ◎3月13日  卒業式

県中学バスケ  決勝トーナメント組合せ決まる!

 福島県中学生バスケットボール選手権大会の予選リーグを勝ち抜いた男女各16チームによる決勝トーナメントの組合せが決まりました。
ベスト16には、県中地区より男子が4チーム、女子が6チーム残っています。本校の男女バスケットボール部は、22日の組合せは次の通りです。なお、予選リーグの結果と決勝トーナメントの組合せをご覧になりたい場合はファイルをクリックして下さい。
【22日の組合せ】男子1回戦→船引対喜多方三中  2回戦は岳陽中と泉崎中の勝者と対戦。
女子1回戦→船引対信夫中  2回戦は二本松一中と西郷二中との勝者と対戦。
※22日の会場は泉崎中、23日は石川町総合体育館です。

バスケ県大会結果と決勝トーナメント.pdf

寒さ衰えず!今週末も降雪の予報!

 今朝の船引中学校の朝の気温はマイナス11℃でした。郡山市より8℃も低かったようです。先週降った雪がなかなか溶けず、地面も凍っているため、学校の前の放射線量もいつもより低いようです。屋根の雪は日中少し溶けても、すぐに凍るため校舎の裏には大きなつららができています。落下注意です!明日の午後からまた降雪の予報が出います。太平洋側で大雪が降るのは、春が近づいているからなのですが、あまり大雪にはなってほしくありません。22日の授業参観時に校庭に車を駐車できる程度に雪が減ってほしいのですが・・・。

 

12日と13日は1,2年生の期末テストです!

 2月12日(水)と13日(木)は、1,2年生の後期期末テストです。実施科目は次のようになっています。
【12日】1年生→①国語、②社会、③音楽・美術、④理科
      2年生→①社会、②保体・技術、③英語、④国語
【13日】1年生→①英語、②数学、③保体・家庭
      2年生→①数学、②音楽・美術、③理科
※テスト終了後も通常の授業があるので、授業の準備も忘れないようにすること。

田村市教育実践報告会のお知らせ

 田村市教育委員会では、田村市内の幼稚園・小学校・中学校の教育実践の取り組みを発表する田村市教育実践報告会を2月20日に田村市文化センターで開催します。本校の英語教諭岩本も教育指導委員の代表として発表します。この教育実践報告会の案内文書は、生徒に本日配付しました。参観を希望される場合は、中学校まで参加申込書をご提出ください。案内の文書は、ファイルをクリックするとご覧いただけます。
田村市実践報告会案内.docx

生徒会役員 国際理解研修会に参加してきました!

 2月7日、8日に天栄村ブリティッシュヒルズで行われたインターアクトクラブ国際理解研修会に2年生の生徒会役員5名が参加しました。この研修会には、県内の中学・高校のインターアクトクラブの生徒が参加し、英語でのコミュニケーション活動や英国の伝統文化体験によりクラブ員同士の交流を深めました。

  

大雪 学校周辺への車の乗り入れはご遠慮ください!

 学校周辺には50cmほどの積雪があります。今日は日曜日で人手が足りなかったのですが、何とか生徒の登校する道は写真のように確保しました。除雪はスクールバスの駐車場と給食車が入る場所しかできませんでした。その他は手つかずの状態ですので、学校周辺への車の乗り入れはご遠慮ください。
 生徒の皆さんは、明日徒歩で通学する場合は、長靴などを履くとよいでしょう。また、雪で滑りますので、周囲を走行する車の動きには十分注意してください。

  

大雪時には、長靴の使用OKです。

 大雪になっています。10日(月)の登校時には、ゴム長靴などを使用してかまいません。また、寒さが厳しい時期ですので、女子は登下校に無理にスカートを着用しなくてもかまいせん。上下のウインドブレーカーを着用してもいいです。

県中学生バスケ選手権 男女とも予選リーグ突破!

 本日、新地町で行われている福島県中学生バスケットボール選手県大会予選リーグの結果です。
【女子】船引56-26鹿島    船引30-45西郷二 
※女子は予選2位で決勝トーナメント(ベスト16)に進出です。 
【男子】船引52-34原町二    船引55-44白河中央
※男子は予選1位で決勝トーナメント(ベスト16)進出です。
 


 なお、県大会の決勝トーナメントは2月22日(土),23日(日)に県南地区の会場で行われます。

高等学校等就学支援金について

 平成26年4月の高校入学者から「高等学校等就学支援金」の制度が変わります。大きな変更点は、この制度を利用できるのは年収910万円程度未満の世帯になったことです。詳細については、10日に3年生の保護者に生徒を通じてプリントを配付します。配付プリントはファイルをクリックしてもご覧いただけます。
高等学校等就学支援金制度.pdf

1年生「働く人に学ぶ会」を実施!

 2月7日の午後、1年生は総合学習の時間に、「働く人に学ぶ会」という授業で、3名の方から、働くうえでの喜びや生きがいや職業に就くまでやっておいた方がよいことなどの具体的な話を聞きました。今回の講師は福島県立医大看護師の木幡さん、シミズストア勤務の山野辺さん、郡山消防署勤務の佐久間さん(本校保護者)でした。生徒たちは、メモをとりながら真剣に話を聞き、将来の進路について深く考えることができたようです。

 

県立Ⅰ期選抜合格内定  Ⅱ期受験者はあと1ヶ月を全力で!

 本日、県立Ⅰ期選抜の合格内定者の発表がありました。合格内定者には、各高校からの学習課題があります。しっかり学習を続けて、学力を落とさないようにして下さい。
 さて、県立高校受験の最大のヤマは3月10日に実施される学力試験中心のⅡ期選抜です。合格だけを信じ、マイナスイメージは払拭し、全力で受験勉強に臨みましょう。まだ、1ヶ月も受験勉強をできるのだという思いで取り組んでください。

工事のため中庭の桜1本を伐採!

 現在、船引中学校では教室増設やバリアフリー化に向けて、校舎の改造工事を行っています。本日、エレベーター設置予定場所の近くにある桜の木1本を伐採しました。校舎裏のヒマラヤ杉も一部伐採しました。写真は、伐採作業の様子と作業後の中庭です。 

鳥インフルエンザに対する対応

 田村市教育委員会より鳥インフルエンザに関する対応についての通知がありました。鳥インフルエンザは渡り鳥を介して広範囲に拡散する恐れがあることから、次のように対応くださるようお願いいたします。
(1)弱っている鳥や死骸に近寄ったり、直接触ったりしない。
(2)日頃から規則正しい生活を送り、体調を整えるとともに、食品を扱う前後、食事前、外出やトイレの後など石けんによる手洗い・うがいを励行する。
(3)野鳥の死骸等を見つけた場合は、学校へ連絡する。
 なお、野鳥の死骸等の連絡を学校で受けた場合は、田村市農林課(0247-81-2511)へ連絡します。

バスケ県大会8日、22日、23日 予選は新地町

 第4回福島県中学生バスケットボール大会が2月8日、22日、23日の三日間の日程で行われます。船引中バスケットボール部は、男女とも県中地区代表として県大会に出場します。船引中の8日の予選リーグの会場は新地町総合体育館です。予選リーグでは、男子が原町二中と白河中央中と対戦します。女子は鹿島中と西郷二中と対戦します。男女とも予選を勝ち抜き、22日の決勝トーナメントに進む予定です。詳細な予選の組合せをご覧になりたい方はファイルをクリックして下さい。バスケ県大会予選リーグ組合せ.pdf


立春ですが、春はまだ先!

 立春ですが今日は真冬に逆戻り。学校周辺もすっかり白一色の雪景色になってしまいました。立春を過ぎても、しばらくは寒さが続きそうです。明日からの登下校は、スリップ事故等に十分注意してください。歩行の際は、手袋をして、手はポケットから出して歩いてください。

剣道部 少年剣道交流大会で準優勝!

 2月2日に郡山市で第31回安積大輝杯少年剣道交流大会が開催されました。この大会は、剣道のスポーツ少年団や剣道場の生徒が多く出場する大会で、本校の剣道部は、「船引錬成館スポーツ少年団」の名称で出場しました。チームは、2年生剣道部男子4人、女子1名と、三春中剣道部1名の六人で編制しました。予選リーグから接戦をものにし、見事決勝戦まで進み、準優勝でした。試合の結果は次のとおりです。
予選リーグ→船引3-1宏武館、船引(本数勝ち)2-2開成神武館
トーナメント一回戦→船引(本数勝ち)2-2富田西
準決勝→船引3-0郡山ザべリオ
決勝→船引1-4慶武館

県立Ⅰ期選抜1日め終わる!

 本日、県立Ⅰ期選抜入試が行われ、本校からもⅠ期選抜に出願した三年生が受験に臨みました。初めての面接、小論文などに緊張しながらも一生懸命取り組みました。なお、明日4日も試験がある高校は、船引高校、郡山高校普通科、郡山東高校B方式(実技)、郡山北工業、郡山商業B志願者(実技)、郡山萌世高校です。