日誌

2014年2月の記事一覧

心のこもった3年生を送る会でした!

 今日の5校時目に「3年生を送る会」を行いました。1年生は感謝の言葉を述べた後、エグザイルの「道」を全員で歌いました。2年生は、3年生が1年時にお世話になった赤塚先生(現滝根中)と伊藤先生(現三春中)からのメッセージをビデオレターを紹介した後、フランプールの「証(あかし)」を歌いました。合唱部や美術部の生徒もそれぞれに歌や絵で表したメッセ-ジを送りました。最後に3年生がお礼の意味をこめてスキマスイッチの「奏(かなで)」を歌いました。1時間あまりの短い時間ではありましたが、卒業生に対する感謝の思いと、卒業生から下級生に対する激励の思いが伝えられ、とても素晴らしい会となりました。
 

 

PM2.5注意喚起情報

 PM2.5とは、大気を漂う粒子状の物質で、大きさ(粒径)が2.5マイクロメートル以下のもので、吸い込むと肺の奥まで入りやすく、肺がんやぜんそくを引き起こす危険性があります。自動車の排ガスや工場のばい煙などから発生するとされています。
 日本にも大陸に由来すると思われるPM2.5が多く飛来しているため、福島県内でも2月26日にPM2.5に対する注意喚起の情報が出されました。注意すべき点は
①外出は自粛する。 ②外出時にはマスクをする。 ③身体の弱い人やぜんそくなど呼吸器疾患のある人は特に注意する、などです。

県立Ⅱ期選抜最終志願状況です!

 県立Ⅱ期選抜の志願先変更が24日正午で締め切られ、最終志願状況が確定しました。田村3校では、あまり変動はなく、3校とも定員割れとなりました。県内全ての県立高校Ⅱ期選抜の最終志願状況をご覧になりたい方はファイルをクリックしてください。
県立Ⅱ期選抜最終志願状況.pdf

寒さゆるむ! 雪やつららの落下に注意!

 2月も下旬となり、ようやく寒さが緩む気配が出てきましたが、屋根にはまだ雪やつららが残っています。写真は中学校の体育館のつららです。長さが1m以上あるものもあります。幸い、つららの下は1階の屋根となっているので地面まで落ちることはありませんが、生徒のみなさんの通学路には屋根から落雪してくるところもあると思いますので十分注意してください。

県バスケ選手権 男子ベスト8!女子惜敗。 応援に感謝します!

 本日、泉崎中学校で行われている福島県中学生バスケットボール選手権大会決勝トーナメントの結果です。応援ありがとうございました。
  決勝トーナメントの全結果は、ファイルをクリックすればご覧いただけます。  バスケ県大会トーナメント結果pdf.pdf
【女子】1回戦→船引26-40信夫
【男子】1回戦→船引54-38喜多方三
     2回戦→船引45-88岳陽