美山っ子日記

2020年10月の記事一覧

秋晴れのもと…10月最後の登校日に。

1、2年生は、市立図書館と児童公園に出かけました。本に一層興味をもち、たくさんの本を読んで知識を増やしたり、心を豊かにしたりしてほしいです。また、その後、児童公園で仲良く楽しく遊びました。秋晴れのもと、学校外での活動を体全体で楽しんできました。

今日は「ハロウィン献立」でした。ポークウインナー、ケチャップ、シーザーサラダ、パンプキンポタージュ、ゆいクッキー、牛乳」でした。校内の飾りもハロウィン関連が増え、いつもより賑やかな10月の最後の登校日となりました。

思春期保健教室(3年生)

 10月29日(木)、3年生を対象とした思春期保健教室を実施しました。

 助産師 吉岡利恵先生を講師にお招きして、おなかの中にいる赤ちゃんの成長や様子について、分かりやすく教えていただきました。

 はじめは小さな点ほどの受精卵が少しずつ成長していく様子に、子どもたちは驚いた様子でした。

 

 

 

 

美山っ子の一日の、ある一コマ!

朝の時間の6年生の一コマ。漢字の練習中です。朝の時間を有効に活用して運動したり漢字の練習などをしたりと、さすが、最高学年です。

1年生の算数科の学習の一コマ。形の特徴を捉えて、「形当てゲーム」を楽しんでいました。

5、6年生、ボールを使った運動の一コマ。勝負にこだわり、真剣にプレーしていました。終わった後は、みんな笑顔!

2年生が1年生を招待して一緒に遊びました。2年生の手作りの遊び場がたくさんあり、1年生も楽しく遊びました。2年生は丁寧に1年生に説明するなど、とても頑張っていて立派でした。

魚釣りの一コマ。

「船引まちなか体験活動」についてまとめたことを発表しました。調べた事実のみではなく、働いている人の思いや自分達が感じ・考えたことなども発表しました。素晴らしい発表内容でした。

木工教室&田村市PR献立

NPO法人ふくしまもりの案内人、大方俊浩様と村上裕章様が来校され、5年生と6年生の子どもたちに木工教室を開いてくださいました。子どもたちは興味津々で、「バランス竹とんぼ」に夢中になっていました。(森林環境交付金事業活用)

今日は、田村市PR献立でした。「ハッシュドビーフ、キュウリジャムサラダ、リンゴ、えごまキャラメル、牛乳」です。子どもたちは「おいしい」とニコニコ顔でした。

子どもたちの活躍と学び!

昨日、田村市役所で「令和2年度田村市こども議会」が開催されました。本校からは、6年生の安瀬 槇さんが、こども議員として出席しました。田村市の未来に思いを馳せ、しっかりと意見を述べることができました。とても立派でした。

今日の1年生の算数科の授業の一コマ。箱の形や筒の形などを重ねるなどして、形の特徴を捉えていました。

3年生~5年生は、校外学習のまとめをしていました。上級生が下級生をしっかりリードしていたところは素晴らしかったです。

タブレットを用いてまとめた校外学習の様子を、みんなの前で発表しています。要点がしっかりとまとめられていました。6年生は、ミシンを使ってオリジナルのバック作り。ミシンの扱いにも慣れてきました。完成が楽しみです。

困っている友達のために…

給食の片付けのとき、続けざまにスプーンが落ちました。そのとき、周りにいたお友達が素早く手伝いに入りました。学校生活の中で、困っている人がいたら助けてあげるという優しい心が育っています。もちろん、手伝ってもらった子どもは「ありがとう」と一言!素晴らしいです。

防災教室

5年生が、県中建設事務所の方による防災教育の授業に臨みました。洪水や土砂災害等から自分の身を守るために大切なことなど、映像や模型を基に考えました。日々気を付けていることですが、改めて自分の行動を振り返る良い機会となりました。

校内持久走記録会に向けて!

11月4日(水)に校内持久走記録会を実施します。子どもたちは、朝の時間や業間の時間に校庭を走り、体力づくりに励んでいます。今年は、持久走記録会の会場を田村市陸上競技場とし、今日は、本番と同じ場所で練習をしました。素晴らしい環境の中で、自分の目標の達成に向けて頑張る子どもたちの姿が見られました。         本番でも、美山っ子一人一人が自分の力を精一杯出して走る姿が見られることと思います。 

子どもたちの主体性

「考えたい」「行動したい」。美山小学校では、子どもたちの「~に挑戦したい」といった態度を養うことを大切にしています。朝の校庭。持久走記録会に向けて、自主的に校庭を走る姿が見られました。6年生です。さすが美山小学校の最高学年!

先生たちも主体的です。職員玄関を入ると四季折々の飾りがされています。

毎月いただいているお花を飾りました。今回は、ハロウィンをイメージして、カボチャも付いていました。ありがとうございます。

養護の先生も、子どもたちに気を付けてほしいことを季節感を交えて掲示しました。

6年生の学習旅行の思い出発表会です。この企画も6年生が主体となって行いました。思い出に残っているシーンをタブレットを使ってコンパクトにまとめ発表しました。楽しかった思い出がよみがえります。

今日の美山小!

用務員の方が今日で最後の勤務となり、子どもたちはお別れの会を開きました。感謝の言葉を伝え、目に涙を浮かべる子どももいました。「やさしい美山っ子に育っているな」と感じました。

 

「みつばち文庫」のプレゼントに応募し当選した方から本をいただきました。子どもたちに紹介し、一冊でも多くの本と出合うことができるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。 

 

漢字コンテストを実施しました。憶えるべき漢字をしっかり憶えるだけではなく、日常の文章表現の中で活用できることが大切です。憶えるために努力したことは、今後必ず何かの時に生きます!!

 

食に関する指導を1年生~4年生に実施しました。箸の持ち方や栄養のバランス〔赤、青、黄〕について学びました。積極的に発言をする子どもたちの姿がとても印象的でした。

 

 

生活の一コマ

1年生の国語科、「くじらぐも」の音読の場面です。動作も交えながら元気に音読をしました。きっと、子どもたちの心に残るお話になったことでしょう。

今日は、「食育の日献立」でした。「手作りミートローフ、春雨の五目炒め、豆腐のみそ汁、麦ごはん、牛乳」です。おいしくいただきました。

 

 

委員会活動&収穫の秋

前期委員会活動の反省をし、後期の計画を立てました。子どもたちが主体的に活動することができるよう、支援していきます。

収穫の秋!4、5年生が落花生を収穫し、茹でて食べました。他の学年にも食べてもらい、「ありがとう」「おいしい」といった感想などをもらいました。4、5年生も誇らしげでした。

いきいきタイム!

今日は、昼休み後、みんなで遊ぶ「いきいきタイム」がありました。1年生~3年生が合同で教頭先生と楽しくゲームをしました。4年生、5年生は鬼ごっこです。6年生は、体育館でバスケットボールを楽しみました。楽しそうに活動する子どもたちの笑顔が印象的でした。

子どもたちの学びの様子!

田村市から毎月いただくお花を、6年生がきれいに飾っています。教室に花があるだけでパッと明るい気持ちになります。ありがとうございます。校庭では、上学年と下学年の児童が一緒になって楽しく遊んでいました。学年関係なく、みなん仲良しなのが美山小のよいところです。

   

5年生は校外学習でデンソーに見学学習に出かけました。要田小学校と緑小学校との合同での学習です。疑問に思ったことを積極的に質問をしてきました。素晴らしいことです。調べてきたことをこれから丁寧にまとめていきます。

  

後期の学校生活の様子

後期がスタートし、運動会の感動もまだ残っている校舎内ですが、子どもたちの学びは確実に進んでいます。5年生と6年生の国語科の授業風景です。今まで身に付けてきた読みの力を発揮して、読み深めていました。

3、4年生の体育科の授業風景です。運動会の後もあってか、動きは機敏です。楽しそうに体を動かしている様子が印象的でした。また、今日の給食は緑小学校希望献立でした。メニューは「きのこクリームスパゲッティ、さつまいもの蒸しパン、りっちゃんサラダ、牛乳」です。

後期始業式

本日、後期始業式を行いました。2年生、4年生、6年生の代表児童が、後期の目標を発表しました。一人ひとりが、自分の短期・中期・長期の目標を定め、目標達成に向けて努力する姿が見られることと思います。美山っ子50名の後期の活躍を期待するとともに、「あいさつ」「感謝」「粘り強く考える」「時と場に応じた言葉遣い」などの大切さを確認しました。

美山小学校大運動会

本日の午前中、「美山小学校大運動会」を開催しました。小雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、なんとか、予定していた種目を全て実施することができました。ご挨拶いただいた田村市議会議員の佐藤重実様はじめ、ご来賓の皆様、そして、朝早くからお手伝いいただいたり応援をしてくださったりした保護者及び祖父母の皆様、誠にありがとうございました。美山小学校の教育目標である「自分で考え行動する力」「相手を思いやる心」「心身のたくましさ」の成長は、今日の子どもたちの姿が全て物語っていたと思います。

美山っ子50名、感動をありがとう!

前期終了!

今日で、前期が終了しました。前期最後の給食は、「目の愛護デー献立」で、照り焼きチキン、ポテトサラダ、白菜スープ、食パン、牛乳でした。また、前期終業式を行い、前期の反省を代表児童が発表しました。前期の自分の学校生活を振り返った素晴らしい内容でした。さらに、田村地区で水泳記録第3位以内に入った児童にメダルが授与されました。一人一人が頑張った前期でした。

校舎内の様子

今日は雨で運動会に向けた学習は行っていません。そこで、校舎内の様子を少しだけ紹介します。職員室前の廊下には、田村地区陸上競技大会で6年生が作成した横断幕が飾られています。「DO YOUR BEST!」は6年生の今年度の合言葉です。職員室前のホワイトボードには、運動会に向けて、子どもたちの「気合いの入った言葉」が、自由に、書かれています。

  

「みやまギャラリー」には、2年生と3年生の図画工作科で作成した作品が並んでいます。どの作品も、個性的!一方、図書室には、図書委員会主催の「おはなしの絵コンクール」が開催中です。

  

運動会予行

10月10日(土)に実施される「美山小学校大運動会」の予行を行いました。今まで学習してきたことを基に、一人一人が自分で考え・判断し行動できました。6年生を中心として、今年度のテーマのとおり「笑顔あり、感動あり、そして、一人一人にとってかけがえのない思い出となる」運動会になると確信しています。

 

 

子どもたちの学びの様子!

本日、バケツ稲の稲刈りを行いました。今までたくさんの方々にご指導をいただき、子どもたちも毎日お世話をしてきました。豊かに実ったお米を大切にいただきたいと思います。

運動会に向けた学習。今日は「応援合戦」の様子です。赤、白、ともに工夫を凝らした応援となっています。当日が楽しみです。

図書室に目を転じると…図書委員の子どもたちが、計画的に活動を進めていました。様々な賞が贈られ、子どもたちも満足の様子でした。

運動会に向けて!

朝の時間に鼓笛の練習をしました。全体で合わせるのは2回目ですが、とても上手に演奏をしたり行進をしたりすることができました。素晴らしいです。お昼の休み時間を利用して赤と白に分けれて応援合戦の練習も行いました。それぞれ個性的な応援です。こちらも、素晴らしい。運動会に向けて、一人一人が目標をもって取り組んでいます。当日が楽しみです。