美山っ子日記

2020年5月の記事一覧

分散登校(2,4,6年生)

今日は、2,4,6年生の登校日です。汗ばむ暑さの中、3密を避けながら学習に取り組みました。2年生は、きゅうりの苗を植えました。元気に大きく育つためには、これからのお世話が大切であることを確認しました。4年生は、わり算の筆算の学習です。2人の先生に丁寧に見てもらいながら、正しく計算することができました。6年生は、理科の実験結果をまとめ、考察した結果を交流しました。休み時間は、外で元気に遊ぶ姿が多く、自分たちで遊びの場を作って楽しむ姿も見られました。分散登校も今日で終わり、いよいよ来週から、学校が完全に再開となります。週末に、けがをしたりや交通事故に遭ったりすることの絶対にないよう注意して過ごし、来週の月曜日、50名全員が元気に登校してくることを先生方は楽しみにしています。

分散登校(1,3,5年生)

今日は、1,3,5年生の登校日でした。天気も良かったので教室の窓を全開にし、明るい気分で学習に取り組みました。1年生は、ひらがなを読んだり書いたりと、学習を頑張っています。休み時間は人気のブランコで風を切って遊びました。3年生は、担任の先生と複式支援員の先生2人と、学習をしました。先生が2人いるので、どんどん質問をすることができました。5年生は、算数の学習で、自分の考えを友達に一生懸命説明する姿が見られました。素晴らしいことです。実は、図書室で子どもたちの読書などの支援をしてくださっている先生が、図書室をリニューアルしました。是非、学校に来た際には足を運んでほしいと思います。次回の登校日は、6月1日(月)です。いよいよ学校が完全に再開します。元気に登校してくることを楽しみに待っています。

分散登校(2,4,6年生)

今日は、2,4,6年生の登校日でした。天気もよかったことから、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

2年生は、ひき算の筆算の習熟を図りました。4年生は、Jesse先生と外国語活動の学びを行いました。また、昨日に引き続き、JA福島さくら及び福島さくら農業協同組合青年連盟の皆様の指導のもと、バケツ稲植えを行いました。6年生は、教頭先生と社会科の学習を行いました。お昼は、天気もよかったため6年生は外で食べていました。愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔がとても印象的でした。次の登校日は、29日(金)です。元気に登校してくることを先生方は楽しみにしています。

分散登校(1,3,5年生)

今日は、1,3,5年生の登校日でした。1日おきの登校となりますが、少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきています。1年生は、国語の教科書の音読をしたりブランコで遊んだりしました。元気いっぱいです。3年生は、体育館で体を動かし体力づくりを行いました。体全体を使った運動はとても気持ちよさそうでした。5年生は、JA福島さくら中部営農経済センター係長の近内様や福島さくら農業協同組合青年連盟委員長の箭内様など、たくさんの方々のお力をお借りして、バケツ稲植えに取り組みました。次回の登校日は28日(木)です。元気に登校してくることを先生方は楽しみにしています。

分散登校(2,4,6年生)

今日は、2,4,6年生の登校日です。登下校でも3密を避けるため、保護者の皆様のご協力を得ながら各ご家庭での送迎を基本としています。本当にありがとうございます。

2年生は、国語の教科書を基に、説明文の読み取りを行いました。4年生は、都道府県の形を明示したカルタを基に、ゲーム感覚で楽しみながら、各都道府県の特徴を捉えていました。6年生は、ろうそくの燃焼実験を行いました。気体中の酸素及び二酸化炭素の量について、科学的視点から考察をしました。また、家で一人になってしまう子どもたちも、広い食堂で3密を避けながら自主学習をしました。(持参したお弁当も食堂で食べました。)

そして今日は、久しぶりの給食です。隣との間隔を空け、同じ方向を向いて食べるという様式をとりながら、おいしくいただきました。次回の登校日は、27日(水)です。この日は全員お弁当持参となります。みんなに会えることを先生方は楽しみに待っています。