美山っ子日記

2016年5月の記事一覧

笑う 通学班会議

登下校についての反省と非常時の対応について確認する時間を昼休みにもちました。
子どもたちからは,「よくできている」「一列に並んであるかない」「おしゃべりが多い」
などの反省があがりました。


さらに,反省をもとに自分のめあてをきちんと立てるようにしました。
 「大きな声であいさつする」
 「1年生が道路を横断するときは前を歩き安全に渡らせる」
など個人のめあてのみならず,高学年としての役割を考えためあてをたてていました。

今回は,非常時の避難場所や避難方法など担当教師の説明を聞く時間もありました。

集団下校時には,担当教師から昼休みの通学班会をもとに”今日の反省をいつも意識する”ことの大切さの話があり,子どもたちは真剣に聞いていました。


子どもたちの下校にあわせ,方部担当教師も一緒に歩き,通学路の危険箇所点検も行いました。

笑う 美山地区子どもの安全

5月27日,本校食堂において「美山地区子どもの安全見守り隊」の協議会が開催されました。
この見守り隊はPTA会長さんを隊長に,各区の区長さんをはじめ,美山地区の各種団体で構成されています。
当日は,各種団体の代表の方にご参集いただきました。




美山地区の子どもたちの安全を守る活動や地域の危険箇所などについて確認しました。
大変お忙しいところ,夜遅くまで御協議いただきましてありがとうございました。

笑う 美山ギャラリー①2年生

1階図工室前の作品展示スペースに学年の作品を展示します。
今回は2年生の「ひみつのたまご」という作品です。
この学習のねらいは,
「ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を想像して絵に表す。」です。





クレヨンや絵の具などを使って色鮮やかに表現しています。

笑う 代表委員会 募金ありがとうございました

26日の昼休みに月のめあての達成状況についての反省会がもたれました。
4年生以上の児童全員が輪番制で代表委員として,学校生活の充実と向上を目的として,校内の諸問題について話し合います。
今回は「4・5月の代表委員」と「6・7月の代表委員」です。
ここでの話し合いの結果は,翌日の給食の時間に全校児童に伝えられます。
今回は代表委員会で取り組んだ「熊本地震」の募金についても伝えることになりました。
    

 募金いただいた金額は8,580円でした。
担当教師からこの金額を聞いた子どもたちからは,「おーすごい!」という声があがりました。
多くの皆様からいただいた浄財は福島県PTAを通じて熊本・大分に届けられます。
ありがとうございました。

笑う 歯科検診

学校歯科医の箱崎先生にみていただきました。
学年ごとに保健室で行いました。

自分の名前をきちんと伝えてみていただきました。

「1年生の○○です。よろしくお願いします。」


「よろしくお願いいたします。」のあいさつで始まります。


「ありがとうございました」のあいさつで終わりました。

どの学年もはじめとおわりのあいさつがよくできていました。

箱崎先生からは,歯磨きをしっかりすることの大切さをお聞きすることができましたので,今後の歯磨き指導に生かしていきたいと思います。