美山っ子日記

2015年9月の記事一覧

笑う 日常生活の1コマ

今日は清掃班の反省会です。
担当の先生の指導のもと反省を次に生かすようにしています。


6年が下級生に掃除の仕方を教えながらやっています。
トイレの出入りがしやすいように整えています。


鏡を見て歯磨きをやっています。
時間をかけてしっかり磨きます。


青空と白い雲,そしてさわやかな風。
子ども達は,今日も元気に運動しています。

おいしい給食がいつもよりおいしく! ~給食試食会~

 9月28日(月)、1年生保護者の皆様、学校評議員の皆様を対象とした給食試食会を実施しました。
 1年生保護者の皆様はお子さんといっしょに1年教室で、

学校評議員の皆様は2年生以上の子どもたちといっしょに食堂で試食していただきました。



 子どもたちはとてもうれしそうな様子で、いつもより会話も弾んでいたようです。
 おいしい給食が、さらにおいしく感じられました。

笑う 日常生活の1コマ


図書委員会の子ども達も係活動をしっかりやっています。
図書室で本を読む子が増えてきました。


みんなで協力し合い,隅々まできれいにしています。
美山小学校児童のよさの一つです。


校舎周りの草花もだんだん秋色に変わってきています。
コオロギやスズムシ・マツムシなどが発する音がだんだん増えてきました。

いつも本校HPを見ていただきましてありがとうございます。

おじいさん、おばあさん、ありがとう! ~美山地区敬老会~

 9月20日(日)、美山小体育館を会場として「美山地区敬老会」が盛大に開催されました。

 毎年の恒例となっております「作文朗読」には、1年生と6年生から代表児童がそれぞれ1名ずつ参加しました。

 おじいさん、おばあさんへの感謝の気持ち、いたわりの気持ちにあふれた作文の朗読に、会場の皆様も胸を熱くしておられました。

 また、3・4年生24名も合唱と合奏の発表をしました。

 8月に参加しました田村地区音楽祭での合奏曲に加えて、この日のために合唱も練習してきました。
 体育館中に響き渡る素敵な歌声と楽器の音色をお届けすることができました。

 美山地区の敬老の皆様、どうぞ、いつまでもお元気でいらしてください。