美山っ子日記

2015年4月の記事一覧

毛筆って楽しい! ~書写指導ボランティア~

 4月28日(火)、田村市学校支援地域本部事業 船引地区教育協議会の学習支援ボランティアの方にご協力をいただき、3年生の書写(毛筆)の授業を行いました。
 学習支援ボランティアとしてお出でいただいたのは、船引町で書道教室を営んでいらっしゃる橋本芙蓉(ふよう)先生です。
 橋本先生は、墨雅会、六友書道会、田村市書道協会などの団体でも役職に就いておられ、全国的にご活躍されている先生です。


 「習字って楽しい!」
 「一日中、書いていたいな。」
 「上手に書けたよ!」
 「ようし、次こそはもっと上手に書くぞ!」
 子どもたちからは、次々と意欲的な声が聞かれました。
 橋本先生との書写は、3年生10名の子どもたちのいきいきとした姿がたくさん見られた時間となりました。
 橋本芙蓉先生、ありがとうございました。

校庭を探検したよ!

 生活科の学習で、校庭探検をしました。
 校舎の前の花壇では、チューリップを見つけ、「おやゆび姫いるかなあ?」と覗いてみました。

 

 続いて、校舎の東側の土手にある階段を見つけ、登ってみました。

 「あっ!鯉のぼり!!」「ぼくんちの畑が見える!!」と、いつもと違う目線で、学校の周りの景色を楽しみました。

 学校菜園にも興味津々で、「ここでさつまいもを作るのか!!」とわくわくした顔で眺めていました。

 また、ジャングルジムに登って、プールを眺め、「うわあ、ごみがいっぱい!!」「どうやってきれいにするのかな?」とこれまた、興味津々。

 そして、最後に、昇降口の前で尺取り虫を発見。手で、動きを真似しながら、熱心に観察していました。


 いろいろな発見があった校庭探検に、大満足の1年生でした。

待ちに待った開校式! ~めだかの学校~

 4月24日(金)、「美山めだかの学校」の開校式がありました。
 昨年度、3月6日(金)の閉校式から約1ヶ月半、子どもたちにとっては待ちに待った開校です!

    
〈船引公民館長さんのお話〉          〈校長先生のお話〉

    
〈コーディネーターさん、指導員さんの紹介〉 〈代表児童のあいさつ〉

 久しぶりにコーディネーターさん、指導員の皆さんにお会いした子どもたちの表情は、自然と笑顔になっていました。
 今から今年の活動が楽しみです。
 3月まで、どうぞよろしくお願いします。

下校指導 ありがとうございます!

 今年度から船引地区での学校支援ボランティア活動がスタートしました。
 学校からの依頼に早速お応えいただき、21日(火)、23日(木)と、下校指導に立ってくださいました。

  【コーディネーターの高橋和行様】
 24日(金)も下校指導に立っていただくことになっています。
 また、28日(火)には、3年生の書写でもお世話になることになっています。
 これからも様々な活動でお力をお借りすることと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

授業参観、ありがとうございました!

 4月17日(金)は、今年度、1回目の授業参観でした。
 入学式から2週間が過ぎ、すっかり小学生らしくなった1年生、1学年ずつ進級して頼もしくなった2~6年生、66名の学習の様子をご覧いただきました。

1年国語「うたにあわせてあいうえお」 2年算数「たし算のしかた」

3年国語「きつつきの商売」       4年国語「こわれた千の楽器」

5年国語「春の空」            6年国語「朗読をしよう」
 授業参観の後には,PTA全体会、学級懇談会なども開かれました。
 当日は、すべてのご家庭からご出席をいただき、教職員一同、大変うれしく思っております。
 お忙しい中、ご来校くださいまして、本当にありがとうございました。
 保護者の皆様からたくさんのご協力とご理解をいただいて、平成27年度の美山小は最高のスタートをきることができました。

クラブ活動、始動します!

 4月16日(木)、朝の時間に「クラブ活動オリエンテーション」を開きました。
 美山小のクラブ活動は子どもたちが設立していきます。
 今日は、設立の条件と設立までの流れを4・5・6年生の子どもたちに説明しました。

〈設立の条件〉
 ① 4・5・6年生が最低1人ずついること
 ② 学校でできる活動であること
 ③ 年間を通して活動できること など

〈設立までの流れ〉
 4/16(木) オリエンテーション
 4/24(金) 設立企画書のしめ切り
 5/ 1(金) クラブ設立PR集会 準備開始
 5/21(木) クラブ設立PR集会
         ・ 代表児童による設立クラブの内容説明
 5/25(月) クラブ所属希望しめ切り
 5/28(木) クラブ活動開始!

 説明を聞く子どもたちの表情は真剣そのものでした。
 子どもたちの思いにそった楽しいクラブ活動が進められるよう支援を続けていきます。

新入生交通教室

 9日(木)、新入生交通教室を行いました。
 この交通教室では、次の3つの内容を学習します。
  ①歩道の歩き方
  ②横断歩道の渡り方
  ③横断歩道がない道路の渡り方
 また、交通教室の始めには、校長先生から「1つしかない大切な命を守れるように、手をしっかりあげて自分を大きく見せて道路を渡りましょう。」とお話をいただき、子どもたちは手をあげて横断することの大切さも学びました。



 実際の歩行練習では、歩道では、できるだけ車道から離れて歩くことに気をつけることができました。
 そして、道路を渡る際には、左右をよく確認し、手をしっかりとあげて渡ろうとする姿が見られました。
 また、車が近づいてきているときの横断に迷ったら、渡らずに車が通り過ぎるまで待つということも学習しました。
 1人で道路を渡ることに緊張した様子でしたが、ひとつひとつ確かめながらしっかりと取り組むことができました。

1・2年生 学校たんけん!

 10日(金)、2年生が1年生に校舎を案内する「学校たんけん」がありました。
 “美山たんけん隊”や“お花いっぱい班”などに分かれて、いざ出発!
 2年生の班長が班旗を持ち、1年生を連れて、張り切って出発していきました。
 1年生に部屋の名前を教えたり、職員室への入室のあいさつをやって見せたりと、お世話をする2年生の姿がとても頼もしく見えました。
  
 1年生は、初めて入った職員室や校長室に興味津々!
 これから校舎内のいろいろな部屋を使って、たくさんの活動ができますよ。
 楽しみですね!

家庭の交通安全を守ります!

 4月9日(木)、「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」がありました。
 6年生13名が「家庭の交通安全推進員」に委嘱され、校長先生から委嘱状をいただきました。

 代表児童が力強い宣誓をし、学校でも、家庭でも、交通安全に気を配ることを誓いました。
 毎日の登下校でも、中心となって班員の安全を守っている6年生です。
 これからの活躍が、ますます楽しみになりました。

入学式 ~13名の元気な1年生~

 4月6日(月)、平成27年度の入学式を行いました。
 保護者の皆様、ご来賓の皆様、上級生のあたたかい拍手の中、13名の新入生は元気に笑顔で入場しました。
 入学児童呼名では、担任の大久保先生から名前を呼ばれると、どの子も大きな声ではっきりとした返事をすることができました。
 2年生の代表による「歓迎のことば」と、2~6年生による「はじめの一歩」の歌のプレゼントは、大変すばらしく、新入生も目を大きく見開き、興味津々といった様子で、きき入っていました。

 13名の新入生を迎え、今年度は全校生66名でのスタートとなりました。
 子どもたちのよりよい成長に向けて、教育活動を進めてまいります。
 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。