日誌

2020年3月の記事一覧

4月6日学校開始に向けて

 4月6日より学校を開始する予定です。滝根中学校では学校開始に向けてコロナウイルス感染拡大予防のため授業中のマスク着用、共有物のこまめな消毒、喚起の徹底、毎日の検温の実施などを検討しているところです。

マスクについては品薄のため入手困難な状況が続いています。そこで、マスク入手が難しいご家庭には、以下を検索していただき「手作りマスク」を作成し、学校開始に向け、生徒に持たせていただければと思います。

ご協力よろしくお願いたします。

 

マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

令和元年度末 転出職員のあいさつ

 

令和元年度末人事異動により転出する職員より、生徒、保護者 地域の方々へご挨拶申し上げます。例年ですと、離任式を行い、お別れのあいさつをするのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のため実施できませんでした。
 そのためホームページに転出職員の挨拶を掲載しました。

教頭 赤津功
 あっという間の2年間でしたが、素直で明るい滝根の生徒たちに出会えたことが一番の思い出です。こどもたちの笑顔は毎日の励みでした。これからも滝根中の生徒たちが多方面で活躍することを応援しています。また、保護者、地域の方々からたくさんのご支援、励ましをいただいたことに感謝いたします。2年間大変お世話になりました。


教諭 髙橋一禎
 保護者、地域の皆様、3年間大変お世話になりました。担任として、数学担当、部活動の顧問として、子供たちと接する中で、滝根という地域の純朴さ、温かさに触れ、ほっとすることが多々あったことが振り返られます。子どもたちに恵まれ、保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご理解、ご支援のおかげでこの3年間務めさせていただきました。ありがとうございました。

教諭 柳沼 上
 2年間という短い間でしたが、保護者の皆さまにも大変お世話になりました。元気で生命力にあふれた生徒たちの活躍をこれからも見たいという気持ちがありますが、離れたところから応援することにします。特に3年生が良いところを伸ばし夢を実現することを願います。ありがとうございました。

講師 白石田佳奈
 2年間大変お世話になりました。滝根中学校の子供たちはとても明るく素直で、話しているとこちらまで笑顔になってしまうような、そんなパワーがありました。短い間でしたが、滝根中学校で勤務することができて本当に良かったです。保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒のみなさん、ありがとうございました。

臨時休業・学年末始休業期間における読書活動の推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページ開設のお知らせ

文部科学省が、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した生徒が自宅で活用できる教材や動画等を紹介するサイト「子供の学び応援サイト」を先日お知らせしましたが、今回、新たに「子供の読書キャンペーン」を開設しましたのでご紹介いたします。

ぜひ、お子さんの学習にご利用ください。
詳しくは以下を検索してください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

第73回卒業証書授与式

本日3月13日(金)に第73回卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウイルスの感染対策として、出席者全員がマスクを着用し、座席の間隔やこまめな消毒などに配慮しながら式を縮小して実施しました。

また例年とは異なり、マスクを着用しての式歌合唱でしたが、3年生の感謝の思いが詰まったハーモニーは、とても素晴らしいものでした。

 新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、3月4日から臨時休校となり予行練習も実施できませんでしたが、何よりも全校生徒全員で卒業式を実施できたことが本当に良かったです。

卒業生全員の今後の活躍をお祈りいたします。

 

第73回卒業証書授与式式場完成

明日、第73回卒業証書授与式が行われます。

コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業のため、例年のように卒業式の準備が思うように進みませんでしたが、

本日午後、式場が完成しました。明日は、3年生にとって最後の中学校登校日、そして晴れの舞台となります。在校生、教職員一同感動的で思い出に残る卒業式となるようにしたいと思っています。

臨時休業中の学習支援コンテンツポータルサイトの案内

  文部科学省が、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した生徒が自宅で活用できる教材や動画等を紹介するサイトを開発しましたのでご紹介いたします。ぜひ、お子さんの学習にご利用ください。
詳しくは以下を検索してください。


「子供の学び応援サイト」

(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)

本日より臨時休業

 本日から臨時休校となるため、昨日の放課後、全校一斉の放送集会を行いました。
 校長先生より、今回の「臨時休校の意義」「東日本大震災・原発事故について」「1年間の振り返りについて」のお話がりました。
 生徒指導担当から、休業中の過ごし方についてのお話もありました。なお、生徒には「臨時休業・春休みの過ごし方」「課題一覧表」等を配布しました。

新型コロナウィルス感染防止に伴う臨時休業について

  田村市では、新型コロナウイル感染症予防のため、3月4日(水)から3月23日まで臨時休校措置をとることとなりました。卒業証書授与式につきましては、時間短縮、人数の縮小を図り実施します。1、2年生も参加となります。

 また、田村市教育委員会より「新型コロナウイル感染症予防に向けた教育活動への対応」が示されていますのでご覧ください。

(Web用)新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた教育活動への対応 (1).pdf