日誌

2019年3月の記事一覧

45名が卒業しました

 3月13日、田村市立滝根中学校第72回卒業証書授与式が行われ、45名の生徒が巣立っていきました。

 式は、厳かな「入場」から始まり、校長先生から一人一人が卒業証書を受け取りました。教育委員会はなむけの言葉をいただいた後、田村市長様はじめ多くの方に祝福の言葉をいただきました。在校生代表の「送辞」に対して、卒業生代表が立派な「答辞」をかえしました。最後に、卒業生、在校生、職員全員で「校歌」を合唱し、式が終了しました。送る側の温かい心、送られる側の感謝の気持ちがよく表れた、感動的な式でした。

 卒業生のこれからのさらなる活躍を期待して、名残惜しさに包まれながらも全員でお見送りをしました。

 おめでとうございます。

明日は 卒業式 !!

 いよいよ明日(3月13日)は、滝根中学校第72回卒業証書授与式です。45名の3年生が思い出に残る卒業式にしようと、1・2年生が心を込めて準備を進めています。おもてに現れることない裏方の仕事ですが、1・2年生は生き生きと作業を進めました。卒業生に対する感謝の気持ちが表れているのが分かります。1・2年生の皆さん!本当にありがとうございます。そして、お疲れ様です。

 明日は、全員の力を一つにまとめ、素晴らしい「卒業式」にしましょう。

3.11 集会実施

 東日本大震災から間もなく8年が経過しようとしています。現在の中学三年生は、当時、小学校1年生でした。多くの方の命が亡くなる大災害でしたが、教訓として記憶を風化させてはいけないと思います。

 滝根中学校では、3月11日には少し早かったのですが、全校生が集まる機会がありましたので、3月6日に教頭先生より講話をしていただきました。当時の中学生が書いた作文から、当時の混乱や不安、苦難にも負けず家族で支え合って乗り越えたことなどが紹介されました。自然は、時として想定外の災害をもたらすことがあります。どんなときにも対応できるよう、普段からの準備と心構えを大事にしていきたいと思います。

卒業式予行

 3月6日(水)に卒業式予行を行いました。卒業生の保護者の皆様には、式の流れをご確認いただければと思います。

卒業生入場:体育館後ろの入口から入場します。

卒業証書授与:卒業生は中央から壇上に上がり、証書を受け取ったら、男子はステージに向かって左側、女子は右側の階段から一礼して降ります。

卒業証書は卒業生席の後ろに置きます。

   在校生による送辞        卒業生による答辞

式歌(在校生:花束、卒業生:旅立ちの日に):在校生と卒業生が向かい合って歌います。

卒業生退場:体育館後ろの扉から退場します。

インフルエンザ感染について

 昨日、インフルエンザ感染者1名とお知らせしましたが、本日、新たな感染者はおりませんでした。

油断せず、予防に努めていただきたいと思います。今後、感染者に変化がありましたら、改めてお知らせいたします。

インフルエンザ(A型)感染者1名

 本日、2年生1名がインフルエンザA型に感染しました。
また、発熱で欠席する生徒、早退する生徒も少数ではありますが出ております。
手洗い・うがいをしっかり行い、十分な休養をとり予防に努めてください。
明日以降、登校する際に、体調が悪い場合は、無理をせず病院で受診するようお願いいたします。
なお、3年生は、今週末、7日(木)8日(金)県立Ⅱ期選抜を控えています。細心の注意を払ってください。